わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「高速道路の無料化」

大賛成です。首を長くして待っています。
天下りのためにつくられた団体があり、
その団体のためにつくられたような・・

ETC・・・

意地でも買いたくないのよね~。
差別以外の何ものでもないと感じます。
ETCがついてない車は何の得もない。
もの凄く高い高速料金を払うことになる。
ということは、うかうか遠出もできない。

そもそも・・
最初の約束では
いずれ「無料化する」
・・だったはず。


無料化への財源の問題や、弊害よりも
利益のほうが多いのだと、いろんな番組で・・
馬淵澄夫議員が明確な説明をされています。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


新政権は・・・

政権を手に入れたけれど気の毒すぎる。
これから「自民党長期政権のツケ」を
どうやって払っていくのだろうか?
あまりにも酷い状態で・・心配です。

まるで、カラスがごみ収集所をあさった後のようで、
食い散らかした宴会の後片付けには膨大な時間がかかる。
それには、優秀な人材は一人でも多いほうがいい。
そう考えていたら、すご~く嬉しいTBを頂きました。


エクソダス2005《脱米救国》国民運動 から
http://exodus.exblog.jp/11031240

2009年 09月 02日
2009年8月30日無血一票革命なる:
部屋を明け渡して青テントに移る
自民党議員諸氏を心より歓迎する


~略~

民主党は「総予算」の組み直しという言い方をしているので,すでに「特別会計」の予算を議会で徹底審議するという立場に立っているものと考えているのだが,間違いないだろうか?「単一予算主義の原則に立ち特別会計をガラス張りにして一般会計と合算し国会における予算審議の対象とすること」が国家戦略局の戦略目標となるべきであり,また同時にその出発点ともなるべきだ.会計が完全にガラス張りになれば,その内容を精査することはそれほど難しいことではない.国家戦略局議長には誰が当たるのか?藤井最高顧問が財務大臣を勤めるのであれば,菅直人副代表以外にはいないのではないか?菅官房長官というのはごろが悪い・・・

国家戦略局は首相直属の機関で,官民の人材を結集し予算の骨格や国家ビジョンを固めることを目的に官邸内に設置される.実務を担うスタッフとしては党の政策スタッフに政治任用の民間人を交え30人程度を予定している.この国に国家ビジョンを語れる人が何人いるだろうか?

そのような稀有な人材の中から,わたしは先に挙げた小泉龍司議員,保坂展人元議員とともに,小泉・竹中のりそなインサイダー疑惑を暴露する本を執筆中謀略的に痴漢にでっちあげられ実刑判決を受けて現在収監中の植草一秀元早稲田大学院教授と,同じく小泉政権のときイラク派兵政策への異議を打電して解任された元駐レバノン大使天木直人氏を推薦したい.

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

 
他にも、それぞれに重要な提言がありますのでご覧ください。

   ↓ 新鮮 永田町 内外情報 ↓
hosakanobuto

  
[公式] 天木直人のブログ



人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

かなり勘違いをされていると思います.ETC を買わせるために,高速道路無料化をちらつかせている,カー用品製造業者との癒着ですよ(笑)

それと今月の半ばには5連休がありますよね.そんな時に高速道路を大量の車が渋滞すれば,それこそ二酸化炭素の大量放出ではないでしょうか.政府が公言している二酸化炭素排出阻止なんていう妄言はまさにデタラメということになります.どうしてこんな論理的な話が通じないのでしょうか.

また,私が住んでいる中国地方のように,車がないと生活できない場所では,確かに私も広島や博多に出るのには高速バスを利用することが多いです.JRではホームへ上がるエレベータがない駅が多いからです.

しかし,首都圏のような都会の人が,クルマでばかり移動しているなんて,新型インフルエンザ防止のために公共交通機関を使わないんでしょうねぇ,なんて嫌味の一つも言いたくなります.

そういう意味では,高速道路の料金の値下げは「人口密度に応じて決める」べきで,都会の人たちにはより多くの負担を求めるべきだと田舎住まいの私は思いますよ.

2009.09.05 19:47 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.09.05 21:17  | # [ 編集 ]

密度でなく、区間の
利用数と必要経費
(補修,清掃など)に応じての料金設定と
するべきですね。

2009.09.06 00:01 URL | 人口密度に応じて決める #- [ 編集 ]

kaetzchenさん
こんばんは。^^
> かなり勘違いをされていると思います.ETC を買わせるために,高速道路無料化をちらつかせている,カー用品製造業者との癒着ですよ(笑)
高速道路無料化になったら、ETCも必要なくなるのでは?経済対策とCO2対策なら、タダで配布すべきだったのかも?しかし、公共交通機関も高いですよ~!スイカがアッと言う間になくなる。都会は都会で苦しい生活なんです。(笑)

>「人口密度に応じて決める」べき‥
日本全土が無理ということなら、それは良い方法かもしれませんね。でも、プール式への移行には騙された感は否めません。わたしは。^^;v-22

2009.09.06 00:53 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

行間を読めない人がいますね(笑) 人口密度に応じて,というのは,高速道路を利用する車の数と必要経費に応じて,という意味なんですけど,そこまで説明しないと分からないというのが情けないです(笑) あんたはアホかと言いたい.

それはさておき,スイカがあっという間になくなるのは田舎も同じですよ(笑) 例えばバス・市電共通カードも,30分接続が空いたりとか,異なる業者間で乗換をしたりすると,割引が効かなかったりする.身障者の私の場合,半額になるはずが,実際には3分の2になっていたりするなんてしょっちゅうです.

首都圏は特にそうですけど,自動改札機のシステムが「自由競争」の名のもとにバラバラですから,余計に電子マネーの互換性がなくなります.関西だと全んどオムロンで統一されてますから,スルッとKANSAI が早くから実用化された裏にはシステムつまり OS が共通であるという理由もあるんです.私は技術屋なので,どうしてもこういうふうに考えてしまうのですけど,数学が苦手な方にはあまりウケが悪いようです.(嫌味にも自分のブログに似たようなことを書きましたが)

# 例えば郵便局の ATM もオムロン製だと OS が UNIX なので,落雷などで停電した時の再起動がものすごく速い (田舎なので落雷が多いため,ソフトバンクの携帯電話は停電時にはまったく使えなくなる).反対に OS が Microsoft だったりすると最悪で,しかもメモリをけちっているから再起動に10分以上かかるなんていうのはザラです.

2009.09.06 21:44 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

人口密度に応じて決める さん

コメントありがとうございます。
しかし、これはHNでしょうか?^^;
ま~これから色々な修正が必要になってくる
のではないでしょうか・・。v-22

2009.09.07 01:43 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

kaetzchenへ
貴方、博多まで何しに行ってるの?
あと、ここの記事とは無関係だけど、貴方「本村洋さんの広大時代の行動をコンピュータ処理した資料のコピー」を持っているみたいだね。
それ、貴方のブログにうっPしてくれないかな?
それと「合法的に手に入れた」とも言っていたから、入手方法も教えてね。

あと「本村さんが広大時代によく通ってたビデオ店での個人情報」も持っているみたいだね。
何で他人の個人情報を貴方が持っているの?

2009.09.07 08:37 URL | アンドラ #eHP7HEy2 [ 編集 ]

アンドラさんへ

敬称くらいは、お付けになったら如何でしょうか?
もしも、その価値がない・・などとお思いならば・・
なぜ、関わろうとなさるのかが理解できませんが。
ここはわたしのブログですので、ご自身の場所か
お相手のところでの議論をお願いしますね。v-31

2009.09.07 23:13 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.09.07 23:25  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1314-033ab1c7

野口悠紀雄『食料自給率40%』の虚構?
元大蔵省官僚でエール大学Ph.D.(経済学博士号)を取得した野口悠紀雄早稲田大学大学院ファイナンス教授は、 「食料自給率40%」の虚構さえ見抜けぬマスメディアの不勉強、日本のマスメディアは「公衆の番犬」ならぬ「既得権益の番犬」か? として、 『経済政策につい?...

2009.09.05 09:47 | 逝きし世の面影

【政治】世界経済フォーラムでの鳩山さんの講演
昨日(9/3)のアメリカ大使、ロシア大使に続き、今日(9/4)は、中国大使と韓国大使に会ったと報道されていましたが、お昼には、「世界経済フォーラム」でも講演していたのですね。 市場と政府の「適度な緊張関係」必要=鳩山・民主党代表(ロイター) http://jp.reut...

2009.09.05 11:17 | 散策ツー!

塩森恵子 『純情娘 ガテン系』 (集英社・「you」 連載中) その2
 「you」18号に掲載された,塩森恵子さんの「純情娘 ガテン系」の第2話です.主人公の 黒沢塔子 は中学時代に「黒沢工務店」社長だった鳶職の父親を転落事故で亡くし,上野の東山高校の定時制に通いながら,当時工学部の学生だった兄の 築 とやはり鳶職の祖父と一?...

2009.09.05 19:47 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

NHK 「追跡! A to Z」 を聴いて
 私はあいにく眼が不自由なので,本日9月5日20時からの,NHK 「追跡! A to Z」 は音声だけで聴かせてもらった.  この中で民主党の掲げる政策で,「高速道路の自由化」が取り上げていたが,私はこの政策は明らかに ETC メーカーとの癒着による,特定企業だけを...

2009.09.05 21:24 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

 高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める
国交省の野党国会議員に対する態度には強く抗議します。 本ブログは高速道路無料化には賛成です。 高速無料化の経済効果 国交省、一転試算認める   朝日新聞2009年9月6日 高速無料化2・7兆円効果、国交省試算が存在   9月6日配信 読売新聞

2009.09.07 07:15 | 政治

