わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
庶民にとっての「政権交代」


永年、希望でしかなかった政権交代。


しかし・・

永遠にみえたその夢は

現実になったのです。


庶民の1票の積み重ねで

希望は叶った。

国民は覚醒した。

やっと・・・・・・・・。



ただ・・

民主党を一人勝ちさせすぎた。

民主がどこまで単独暴走を我慢できるのか

心配の種は尽きません。



いくら選挙協力をして・・

力強い応援演説を賜っても

ダメなものはダメ!

と言えずして何が政治か!?です。

それは、閣内だろうが閣外だろうが同じこと。



友人だって、親友であればあるほど、

いつもイエスマン・・・

では存在価値などないのだから。



国民は、いつも、ともすれば

いや、油断すると政権に置き去りにされる。

これは世の常です。

だからこそいつでも、

反政府の精神でチェックしていく必要がある。


だから国会には・・
「保坂のぶと」が必要不可欠だった。


11万6723票 (選挙区)
29万9032票 (比例区)

hosakanobuto


相手候補は14万7514票を獲得し

3万0791票差で振り切られてしまいましたが、

ブログはさっそく更新されています。

選挙結果をうけた

事務所でのご挨拶がアップされています。




今回の闘いは・・

戦車に竹やりで突っ込むようなものだった。

そのわりには健闘しましたが。

優秀でもない人に負けるって

なんだろうな~?


議員数人分もの仕事をしてきたのに、

戦略と知名度のほうが大事ってことか。

石原という名前・・。


都民の血税でやりたい放題の父なのにな~。



そういえば・・

「日本はアジアの片隅で、貧しく、ひっそり、小さくなって生きるべきだ」

と主張したという小泉首相のご子息も

かる~く当選したようです。



笑っちゃいますよね。

有名だからとか、元首相の息子だからとか・・

さわやかイケメンだとか・・?

そんなことで、まだあんなに票が入る。


写真入り名刺を手に入れるのに必死の

オバチャンたち。

顔で政治はできないんだから・・


もっと・・・
政治の中身に
関心をもちましょうよ。



政治家の質じゃなく

国民の質が問われているのだから。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

こんにちは

メディアの大勝報道による揺り戻しも見られず、まず政権交代がなりました。
 これからが大変と感じます、難問山積みですから。

これからは民が成長しながら政治・政党を育てていかなければと思います。
 民と共に生きる政治・政党を育てましょう。

 保坂氏、とくら氏の落選は本当に残念です、できれば来年の参院選で復活してもらいたいと思います。

2009.09.01 15:36 URL | 十三妹 #- [ 編集 ]

十三妹さん
こんばんは。ようこそです。

>  民と共に生きる政治・政党を育てましょう。
>  保坂氏、とくら氏の落選は本当に残念です、できれば来年の参院選で復活してもらいたいと思います。

民と共に・・これが主権在民国家の使命ですよね。とくらさんも本当に残念でしたが、二人とも相手が悪い(--。参議院だからと言って、そうそう簡単ではありませんからね~。民主党にでも入れば、当選確実でしょうけど、それは無理そうだしね~。なかなか難しいのかも?v-22^^;


2009.09.02 00:41 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん こんばんは。

お疲れ様です。自分なりには、保坂さんは、随分と石原さんを追い詰めたと思います。

 民主党が「候補者を立てられない選挙区」で頑張ったんですから。

保坂さんが、これから「ドブ板」やれば4年後面白い事がおきそうです。
 田舎人間の当たらないカンです(笑

 戸倉さんの方は・・・大差での敗因について、山口の人に分析してもらった方がいいかもしれません。
 下手すると護憲リベラルブログ界隈の人が、戸倉さんの票を大きく減らしてしまった可能性もあると思いますので。応援しているつもりが結果的に票を減らしている。

イデオロギー(一部保守系の日教組批判、一部の護憲リベラル連中の9条や日の丸バカ騒ぎ)よりも「生活」だと思います。

2009.09.02 23:04 URL | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]

http://blog.goo.ne.jp/sdpj_2007/e/ba9c9c03c49e7130782056c51f994536
こちらのブログで保坂氏を閣僚に、といった提言をされていした。
国務大臣は国会議員である必要はないので、なるほどと思ったしだいで。

次の衆院選挙はゆりもどしで自民票が復活しそうな予感…

2009.09.04 14:04 URL | marjo #SFo5/nok [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1307-9be73ff6

政権交代達成!これからはわたしたち自身が政治参加の毎日を送ります
政権交代達成です!! ついに始まりの始まりです! 『「長期政権=王様」は裸だ』というタブーはこれで消滅しました。 そして、ひとりひとりが政治に日常の中で本気で取り組まなくてはならない時代がやってきました。 万感の思いとともに、ただの一人の主権者です...

2009.09.01 01:07 | Like a rolling bean (new) 出来事録

とくらさん、ごくろうさまでした
残念でした。。  全国的に民主旋風がかけ抜ける中で、なんだか山口県だけは無風状態。。  昨年から、いえ、もっと前、参院選の前から懸...

2009.09.01 11:12 | とむ丸の夢

二百十日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年9月1日  二百十日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治の切り抜き・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治の切り抜き・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・民主党{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・選挙の小記録{/arrow_r/}(ここからお?...

2009.09.01 18:02 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

 自民党大敗の最大要因
自民党大敗の最大の要因は安倍さんでも福田さんでも 麻生さんでもなく、小泉さん執政の現状だと思います。 小泉さんと竹中さんが無茶苦茶してしまった。 その後自民党内の誰が頑張ったとしても難しかったと思います。 小泉さんと民主党、選ばれ方が似ていると思うのは私?...

2009.09.01 22:22 | 政治

政権交代
今回の選挙は民主党の圧勝でしたね。 まぁ個人的には民主党には色々と言いたい事もありますが、国民が選んだ以上国民にも民主党にも責任は取...

2009.09.01 22:27 | 誠龍の色々ありますよね。

田辺真由美 『ムコ★ムコ』 (集英社 「you」 連載中) その14
 いつものレディースコミックの話なんですけど,今日も「you」を買うと真っ先に読むギャグマンガの,「ムコ★ムコ」 のお話の続きです(爆) # 今回の別冊付録についている島津郷子の「ナース・ステーション」は7年ぶりの登場である.東京の大学病院に勤めるナース?...

2009.09.02 08:34 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

