わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「NHK 終戦記念日」のキーワードでググってみると・・
なんと、一番上に わんばらんすが出てビックリしました。^^ 
と言っても、二年前のエントリーだけど・・。

2007.08.04
終戦記念日の夏・・・NHKをみよう!!!

なぜ、ワードにNHKかと言えば・・総力をあげて
戦争ドキュメントを特集してくれているから・・・。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


不思議なことに・・

終戦の日の8月15日って、お盆なんですよね。
しかし、なぜ、お盆だったのでしょうか・・。
きっと、これは偶然じゃなくて必然なんでしょうね。


NHKでは、 「NHKスペシャル」 ほか・・・
とても多くのドキュメンタリー番組を放送してきた。
ニュース報道のほうは、いただけないことが
多いけれど、ドキュメンタリーのほうは素晴らしい。

言っておきますがNHKのまわし者じゃないですよ・・(笑)

内容以前に、まずその数の多さに驚いてます。
数だけじゃなく、その内容の濃さも感動ものですし、
ハッキリ言って観きれないのですが、忙しい現代人
のために、何度も再放送をしてくれています。

過去の事実に向き合い、それを糧にして未来を
築いていかなければならないのだから、そのために
は、とても重要な役割を果たしてくれていると思うのです。


明日も、できれば観たいと思っているのですが・・。

8月16日(日) 午後9時00分~10時29分 総合
「気骨の判決」 
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kikotsu/

NHKスペシャル 放送番組全記録一覧



各党の終戦記念日に関しての談話・・・
二枚舌としか思えない談話もあるようです。

「憲法9条」保持・・

社民党が言うのは当たり前。
だけど・・
海外派兵に賛成の公明党が
9条を語るのは、おかしいでしょ!

しかし本気であるのならば・・・
9条云々じゃなく・・・

不戦の誓い を言葉で書いていただきたい!

2009年8月15日
核なき世界、強く打ち出す 各党が終戦記念日談話

http://www.asahi.com/politics/update/0815/TKY200908150140.html

15日の終戦記念日にあたり与野党はそれぞれ声明や談話を発表した。自民党とみんなの党を除く6党がそろってオバマ米大統領の名を挙げ、核廃絶を訴えている。

 自民党 は「戦争の教訓を次の世代に継承し、わが国の歴史、文化、伝統を尊重し、戦没者への敬意と感謝の心を伝える」。核兵器削減への機運に触れて「こうした動きを歓迎しつつ、核拡散の動きには国際社会と手を携え厳しく対処していく」としている。

 民主党 は鳩山代表の談話で「悲惨で愚かな戦争を決して忘れず、歴史を直視し、教訓を生かして平和を築いていくことが現代の我々の使命だ」と表明。オバマ大統領の宣言に触れ、「大統領と手を携え核廃絶を訴えていく」と決意を示した。

 公明党 は「平和国家・日本の初心は、憲法の前文と9条に明らか」 とし、「『核なき世界』をつくるため断固たる決意で闘う」。

共産党 の市田忠義書記局長は「日本外交に求められているのは、過去の侵略戦争と植民地支配の過ちを反省し、世界とアジアの平和、友好に寄与することだ」と指摘。

 社民党 の福島党首は「自衛隊の増強と海外派兵を阻止」し、「憲法9条を輝かせる新しい政権を」と訴えた。

 国民新党 は「再び戦争への道を歩んではならない」と強調し、新党日本の田中代表は「儀礼的な不戦の誓いを超えた決意」を呼びかけた。みんなの党の渡辺代表も談話で不戦と核廃絶を誓った。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

(急いで書いていたので、共産党の部分でうっかり改行し忘れていました。
ごめんなさい!^^;ご指摘いただいたかたに感謝します。08/18)



戦争で犠牲になられた多くの御霊のご冥福をお祈りして・・・。

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓


とくらBlog

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断 (だいぶ前からなぜか選挙前ということで終了してます)
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

NHK「日本の、これから 核」に、お玉さんが出ていたんですね。
スパイラルドラゴンさん、まだ消息わかりませんか?

2009.08.16 07:14 URL | 散策 #TY.N/4k. [ 編集 ]

自民党のマニフェスト解釈改憲による集団的自衛権の行使容認に絶対に反対。
誰かに期限付きで容認迫られているの自民党は???

戦争で殺された人も絶対に反対すると思う。

2009.08.16 11:03 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

散策さん
こんばんは。遅くなりました。^^;

> NHK「日本の、これから 核」に、お玉さんが出ていたんですね。
そうみたいですね。見損なってしまいました。残念です。

> スパイラルドラゴンさん、まだ消息わかりませんか?
はい。。。まったくわかりません。。。
どうしたんでしょう?ご病気でしょうか?心配です。

2009.08.17 23:07 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.08.18 00:24  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1291-1b33686a

 終戦記念日
六十数年前のこの日大きな戦争が終わりました。 しかし、その後もずうっと世界各地で戦争が行われ続けている。 戦争が終わっても平和にはならない。 所詮戦争は戦争を導く、平和を導くことは出来ない。 平和の為の戦争などは有り得ないということだと思います。 平和を導?...

2009.08.16 06:55 | 政治

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年8月16日 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・選挙前は甘い話ばかりなり{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・三面記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・日本財務グラフ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・独立行政法人が国債を買う{/arrow_r/...

2009.08.16 17:10 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

