わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
もうすぐ総選挙だというのに・・・
連日、薬物汚染問題にマスコミが汚染されている。
政治の大問題から目をそらすかのごとく・・・・・・。

なぜでしょうね~~~???


そんななか話題として許せるのは「平和」の話だけ。
平和と戦争について語るのは、なかなか難しい?
よほど肝が据わっている人しか発信できない?
なんだか日本では、こういう話に閉塞感を感じる。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


美輪さんは、どう感じているのか・・・。
どこかに発表してほしいと思っていたけれど、
やっぱり思ったとおりのことを書いてくれた。

先日、ミヤケイッセイさんも自分の意見を
公に宣言していたけれど、日本の有名人は
自分の人気に支障をきたすとでも思っている
のか、それとも潰されるとかが恐いのか・・・。
自分の思想を公にすることに消極的ですよね。

そんなこと、どうでもいいって思っているのかな?

海外では、ビートルズをはじめとして、平和への
おもいを、もっとみんな堂々と発信することが、
昔から多いのに、なぜ日本ではこうも沈黙するの?
沈黙はしてなくても、やりかたがまだまだぬるい。

よほど名声と力と根性がないと無理なのかもね。
そのことを、おもいきりもどかしく感じています。

人気のある人、知名度が高い人は、まんまと政党に
利用されるのではなく、その自分の力を逆に・・・
平和構築のために利用し、政治を動かすぐらいの人

って・・なぜいないのでしょうか?


そんななかで美輪さんは貴重な存在です。

毎日新聞 から

2009年8月7日(金)18:00
<特集ワイド>10歳で被爆 美輪明宏さんの目に映る日本

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/
life/20090807dde012040024000c.html


 ◇原爆は愚かさの結果/政権交代は新しい息吹

10歳のときに長崎で被爆した美輪明宏さん。軍国主義が支配したころの日本は「愚かで野蛮だった」と振り返った。しかし選挙を前にしたいま、「新しい息吹を感じる。政権交代もその流れ。古い汚いものは自滅していく」と力を込める。 【國枝すみれ】

~略~

 取材中、美輪さんは繰り返した。「私の原爆体験より、いかに一般の日本人が知力に欠けた生活を強いられたか、をお書きなさい」

 米軍は武器も弾も食料もふんだんにあるのに、日本は竹やり。米軍の上陸に備えて、なぎなたの先生は女の子たちに「金玉の握りつぶし方」を教えていた。

 「日本は石油も鉄もニッケルもない。もともと戦争できない国なのに、根性、根性、根性――。根性なんて何の役にも立ちません。軍部は知力がなく、非科学的。日本人は野蛮人だった。その愚かさの結果が原爆ですよ」

~略~

「新しい息吹を感じる。政権交代もその流れ。古い汚いもの、余計なものは自滅していくんです。闇成り金のいいかげんな時代は終わりなの。これからはまともな人が評価を受ける。そんな黎明(れいめい)期です」


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓


とくらBlog

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

10歳の子供の原爆に対する恐怖は理解出来ます。私も爆撃・焼夷弾の被災者ですから爆撃と機銃掃射の怖さも知っていますが、軍が愚かで有った説は戦後の進駐軍駐留時に黒塗り・梵書・検閲・扇脳の中で芽生えた現代史観が今日まで持ち続けた事にも目を向けて欲しい。

周りには陸軍退役中将(普通の長屋にお隅でした)陸軍現役小佐・大尉・中尉の人達・憲兵隊員も兵舎の近くに住んでいた関係で知っています。初年兵や軍人に育てる訓練は命にかかわる事ですから下士官兵は懸命に成ったでしょう。

当時の「士官」は一兵士に手を挙げる事など許されて居ません。軍法会議にかけられるので士官は下士官兵の指導方針には逆らいませんが、自ら「手」を挙げる事は有りません。戦争が好きな人など居る訳がないでしょう。それを65年も経過した今、大声で戦争を語る?好きな人たちだと思います。

政権交代?私には日本国民・国体・国家を大事にしてくれ、将来の国民の為の日本を作ってくれる政治家で有れば支持するでしょう。日本は「立憲君主国」で有り、長い歴史の上に現在が有る事を認識し、日本人の為に働いてくれる政治家は支持します。

2009.08.09 16:41 URL | #kU3g/2a6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1286-d239e4f7

曖昧な脳死判定(脳死は脳の死に疑問点)
『脳死=人格の死』には、皆さんの考え方は一致しているので、これは間違いないでしょう。 脳死判定とは、 (1)深昏睡。(2)瞳孔固定。 (3)脳幹反射の喪失。(4)平坦脳波。(5)自発呼吸の消失。の五つであるがこれ等では確かに脳の機能停止(自己の喪失)状?...

2009.08.09 10:01 | 逝きし世の面影

 8月9日 長崎に原爆が投下された日
正直な所美輪さんちょっと苦手なのですが、 私が今年目にした原爆関連記事の中で一番良かったので紹介させて下さい。 <特集ワイド>10歳で被爆 美輪明宏さんの目に映る日本 毎日新聞2009年8月7日 9日 長崎原爆の日   西日本新聞2009年8月9日 「世界を正気に戻?...

2009.08.09 11:58 | 政治

【テレビ】サンプロ感想と自動読み取り機(?)
今日は、保坂展人さんが、「報道2001」と「サンプロ」に出るとブログに出ていたので、見ました。 「報道2001」はテーマが「年金・社会保障」で、消えた年金記録を追求してきた保坂さんなので、安心して見られました(民主党は長妻さん、国民新党は亀井久興さんでした)。...

2009.08.09 13:18 | 散策ツー!

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年8月9日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・今日は長崎の被爆の日・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・今日は長崎の被爆の日・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・政治雑談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・TV番組の切り抜き{/arrow...

2009.08.09 19:32 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

政権交代で軍部の暴走を止めよう。
ヒロシマ。 ナガサキ。 そして8月15日が来る。 陸自が実質上の「陸軍参謀本部」を設置する事にしたそうだ。 この時期にリークするとは、いい度胸だな。 近ごろ「軍部」の独走が止まらなくなってるんじゃないのか。 →陸自、最高司令部「陸上総隊」新設へ(090730:東..

2009.08.11 00:44 | Saudadeな日々

