わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「なぜナイフを…」裁判員全員が被告に質問 裁判は結審
http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200908050106.html

裁判員同士で、打ち合わせしたんだろうか?
それぞれの質問がかぶることはなかったらしい。

そんなことって、あるんだろうか・・。

あまりにもスムーズで気持ち悪いけど、
「ハイ」とかって手をあげるとかじゃなくて・・
いきなり裁判長から「1番のかた・・」って・・
「何人質問する」とか、「全員が質問するように・・」
とかの打ち合わせがあったように感じたけど・・

どうだろうか?


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


裁判員裁判への疑問は尽きない。

こんな風に・・・国民は、それぞれに戸惑っている。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1027071500

どんなに制度を改正しようが、
冤罪が皆無になるなどないわけで、
結局は国の怠慢で・・
国民が冤罪に関与してしまうことに
なるのではないかと心配になる。

ま~この質問板の下の2009/6/9 16:14:09
の答えをみると、あまりにもいろんな意味で
確立されていないことがよくわかります。

やっぱり、ただのお店のオープンならば、
運営しながら改善していけばいい・・
な~んてのも許されるのかもしれないけれど、
人の命と運命が掛っている裁判では、
こんな欠陥だらけの制度でのスタートは、
許されないのではないでしょうか?

自分のこととして考えればわかるはずです。
被害者・・加害者・・どちらにとっても
裁判を試験的な感じで受けるなど・・
マジにとんでもないことだと思うんだけど。

とにかくもう始まってしまったわけで、
これこそ、ここで叫んでも始まらないか~。


自分は法律を熟知しているって人は
反論なら、スルーしてくださいね~。
ただただ、これは庶民の感想なので・・^^;



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 

クリックするとブログへ飛びます^^


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓


とくらBlog

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

確率 → 確立 ね.ヾ(^^;)ネットゴキか

私は今日は体調が悪かったので,午後から広島市内を行動.早くから,もと信者だったカトリックの方にも声をかけていたせいか,私たちプロテスタントだけでなく,共産党など幅広い人たちが応援に来てくれました.(実は学生の時にカトリックで受洗したんです)

2009.08.06 20:08 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

kaetzchenさん

> 確率 → 確立 ね.ヾ(^^;)ネットゴキか
修正しておきました。ご指摘に感謝します。^^

> 私は今日は体調が悪かったので,午後から広島市内を行動.
毎年、慰霊に参加する人数が減っていること・・と反比例して 
イヤなことが多くなっていくような気がしてなりません。v-22

2009.08.07 00:42 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

疲れで早寝したせいか,こんな時間に起きてしまいました.

慰霊式典に参加する人が減っているのは,形式的になって骨抜きになったことも大きい.つまり「いつまでたっても被害者意識」でしか原爆投下を語らないんです.だから,反米と反核がくっついて,反核はナショナリズムだから時の総理大臣が式辞を述べるんです.つまり,反核さえ唱えていれば,自民党への票が増えるというからくりが地元にいるとよく分かります.

「裁判員制度」も基本的には「遺族の被害者意識」で同情を誘うことで極刑をスムーズに被告へ与える「スピード裁判」が目的になっていて,本来「市民が参加して司法を監視する」という役割が完全に抜け落ちています.そして結局は,二千年前のイスラエルの人民裁判へと落ち延びていくのでしょうね(笑)

2009.08.07 05:02 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1282-a55b8777

今日は、広島原爆忌
今日は、広島原爆忌である。 この日に合わせて、安倍の腰ぎんちゃくをしたおかげで空幕長にまでなった、国賊・田母神が、広島で核武装論を中心にした講演を行うと言う。 (参考:http://kurokawashigeru.air-nifty.com/blog/2009/06/62986-abcf.html) 人の心がわからな...

2009.08.06 05:34 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

裁判員が質問ラッシュ
【裁判員3日目】硬さとれ、裁判員が“質問ラッシュ”(産経新聞) - Yahoo!ニュース  「凶器が包丁などほかの刃物ではなく、なぜナイフだったのですか」。被告は「包丁だと長いし、もっと危険度が高いですよね」と裁判員を見据えて返答。女性裁判員は「あ?...

2009.08.06 07:33 | ネットライフを満喫中 -短腿の行動-

大雪大量遭難とトリアージと脳死移植
『大雪山系の大量遭難』 北海道大雪山系トムラウシ山周辺での10人死亡の夏山としては史上最大の遭難事故のニュースを聞いて感じたことですが、 自分の責任で山を登るのではなく、深田久弥が選んだ百名山をいくつ登ったかという『アリバイ作り』に近いは愚かな行為で残念?...

2009.08.06 11:07 | 逝きし世の面影

オバマ大統領を被爆地へ呼びたい
 今現存している原爆投下後の映像は、投下後2週間してからのものしか残っていない・・・・かもがわ出版の新刊「核兵器はなくせるか?」の...

2009.08.06 11:22 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

電撃 北朝鮮訪問! 「ビルに出来るなら、俺たちにも・・・」 安倍 こべな 小林よしのり
「土壇場に追い詰められたり、焦りが高じると、思いもよらぬ行動をとる人」 が自民党の政治屋さんには大勢居ることは、昨日書きました。 ア...

2009.08.06 17:25 | ラ・ターシュに魅せられて

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年8月6日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・今日は広島原爆の日{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・東京地裁三日目{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・オバマ大統領と核{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.08.06 17:42 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「市民感覚」による感情論は,やはり「死刑判決」を導くファシズムとなった
 今日,初めて行われた「裁判員裁判」の判決は「懲役15年」であったが,「被告が72歳という高齢」であることを考慮すれば,事実上の「死刑判決」である.  確かに犯人は「執拗に被害者を刺し」「その後救急車も呼ばず」「知らぬふりをしてパチンコへ行った」.しか...

2009.08.06 20:15 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

【日記】原爆の日、民主党マニフェスト、とくらBlog更新、保坂さんに会った
「保坂さんに会った」と書きましたが、先日、街頭演説をしているのを偶然見かけ、終わった後、握手をしてもらいました。秋葉原での演説は、ユーチューブ動画で見ました。このまま、ばく進してもらいたいと思います。 [[embed(http://www.youtube.com/v/xGG2Ba5nw2g,0,4...

2009.08.06 22:23 | 散策ツー!

