わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
みなさん・・・
衆院選の投票の仕方はわかってますよね?
しかし、生まれてはじめての投票の場合には
まったくわからない人もいるかもしれない。

・・ということで念のため一応書いておきます。

選挙区と比例代表の2つの名称を書く。

選挙区  = 候補者名
比例代表 = 政党名
 

たとえば・・・

かりに民主党候補に投票する人でも、
比例区では、ほかの政党名を書けば、
民主党の一人勝ちを抑えることもできます。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!



実は、保坂のぶと前衆議院議員も、
その比例区での復活当選でした。
一人でも多くの比例区の票によって、
議員になるために生まれたような人を
再び、国会へ送ることができるのです。

保坂さんがいない国会なんて・・。
抗生物質を使わない治療のようなもの。
実は消えた年金問題だって、保坂さんが
いなければ炙り出てこなかったかも。

もちろん、一人では何もできませんが、
保坂さんの役割は大変重要だったのです。

みなさん・・
真剣に仕事をする人
を選びましょう!


児ポ「改正」に反対・秋葉原街頭演説


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓


とくらBlog

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1281-9dff0937

差別用語としての『共産党』
『マスコミの差別語狩り』 今の新聞などの主要マスコミやテレビなどの映像メディアでは『差別は悪である』との名目で様々な『言葉狩り』が行われ、『めくら蛇に怖じず』など元々の日本語の多くが使えない(強性的な自主規制)由々しき状態で、これに怒った作家の筒井康隆?...

2009.08.15 09:46 | 逝きし世の面影

田辺真由美 『ムコ★ムコ』 (集英社 「you」 連載中) その13
 いつものレディースコミックの話なんですけど,今日も「you」を買うと真っ先に読むギャグマンガの,「ムコ★ムコ」 のお話の続きです(爆) # 今回は関西~東海地方の大雨の影響で貨物列車が遅れ,「you」の入手が遅れてしまった.  マタミ (田辺真由美の分身)...

2009.08.15 13:53 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年8月15日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・敗戦記念日の追憶・1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・敗戦記念日の追憶・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・私の敗戦記念日の追憶{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.08.15 17:24 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

もんでんあきこ 「女衒夜話・波の徒花」 (集英社「you」17号 別冊付録)
 今日はかなり趣向を変えて,もんでんあきこさんの「女衒 (げぜん) 夜話」シリーズの最終回「波の徒花 (あだばな)」を取り上げようかと思います.敗戦記念日である今日15日 は ヒロヒト氏による「玉音放送」が流れただけであって,本当の戦争は終わっていなかったので?...

2009.08.15 18:19 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

自民党と共に生活を壊し抜いた”公明党か、悪政のストッパーである日本共産党を伸ばし政権交代かー
公明党「生活守り抜く」掲げるが― 生活“壊し抜いた”10年 --------------------------------------------------------------------------------  総選挙に向け、公明党が「生活を守り抜く」をスローガンに掲げています。しかし、自公政権10年は“生活を壊し抜い?...

2009.08.16 02:40 | 未来を信じ、未来に生きる。

09総選挙ー日本共産党が提起/高速道路無料化より予算を環境・福祉・教育優先にした方が生活向上になる-
高速道料金 共産党 予算は福祉・教育優先に 自公「料金値下げ」 民主「無料化」だが --------------------------------------------------------------------------------  自公政権が“選挙目当てのバラマキ”として高速道路の休日「千円乗り放題」を2年間限定で実...

2009.08.16 02:41 | 未来を信じ、未来に生きる。

