わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
とうとう「裁判員裁判」が、始まってしまった。
完全に出来上がっていないのに・・・
車を走らせれば、かならず問題が起きるでしょう。

裁判の内容だけでなく、裁判員の生活にも
とうぜん支障がでてくるわけで、管から民へも、
ここまでくると、無責任&怠慢にしかみえないのは

わたしだけでしょうか?

朝日新聞 2009年8月3日 から

「率先しては…」「外れてほっと」 
裁判員候補者の思い

http://www.asahi.com/national/
update/0803/TKY200908030166.html



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


法廷で「反対」を叫んだ女性がいたとのこと・・。

そりゃそうでしょ~ね。

だって、確実に、完璧な可視化とはなっていない
なかで、私たち国民はつくられた調書や証拠などで
誘導されることだってゼロではないわけで・・。

ある意味・・無謀なスタートですよね。

料理で言ったら、自由に材料を選んで料理する
のではなく、もうそこに決められた材料があって、
ただ、それを使って料理するしかない・・・。
ようするに、そんな感じで、うっかりすると・・
決められた方向に裁判員の気持ちを自由自在に

誘導されてしまうように思う。

そうじゃないというのならば、後からでもいいから、
取り調べの全面可視化を出来るにするべきだと
強く感じた一日だったんだけど、どうでしょう・・。


それに・・たった6人を選ぶのに、47人も
候補者を来させる必要があるのだろうか?とも。
選ばれなくても、朝からは仕事に行けないのよね。
こういうところで庶民感覚からずれていると判る。

今日、植草さんが収監されたというニュースが流れた。
無かったことを証明するって、とても難しいことですね。
だからこそ、裁判員を含め、すべての司法関係者には、

「推定無罪」の精神を忘れないでほしい。



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 

クリックするとブログへ飛びます^^



[公式] 天木直人のブログ


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓


とくらBlog

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

>決められた方向に裁判員の気持ちを自由自在に誘導されてしまうように思う。

プロとド素人で議論すれば間違いなく誘導されますよね。

結果は思い通りだけど責任は国民にある。
これがこの制度の目的なのでしょうか。

裁判員制度分からないことだらけです???
47名の候補者の呼び出しにも驚きでした。
守秘義務もどこまであるのか不透明で怖い。
気弱な私は、証拠資料も見れないし、トラウマになる可能性も高い。

私も語りたいけど語れない立場なんです。

2009.08.04 10:19 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは~。
またまたコメント欄TBで失礼します。m(__)m
「池田一慶&保坂展人・新宿駅西口演説」
http://kihachin.net/klog/archives/2009/08/ikeda_hosaka.html

2009.08.04 10:45 URL | 喜八 #WE/hy34. [ 編集 ]

scottiさん
こんばんは。いつもありがとうございます。^^

> 裁判員制度分からないことだらけです???
> 47名の候補者の呼び出しにも驚きでした。
、トラウマになる可能性も高い。

わたしも47名には驚きました。これってもしかしたら、文面情報だけでは判らないこと (たとえば、恐い系とか、超偏ってるとか、精神的に不安定とか、いろいろ) を、面談で振り落とすために多くしているのかも?などと思ったりしましたが、どうでしょうか。ほんとに、判らないことだらけだけど、やってるほうも試行錯誤なんですよね。でも、模擬裁判じゃない本物の裁判での試行錯誤って、やっぱり如何なものでしょうねぇ?それに、トラウマは、多くの人の心に残ると思います。v-22^^;




>
> 私も語りたいけど語れない立場なんです。

2009.08.07 00:30 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

47人という人数の多さに関しては,私のブログで取り上げた,ピンクの表紙のレディースコミックをお読み下さい.

恐らく,あのマンガが一番分かり易いんじゃないかなと思います.

2009.08.07 05:23 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1278-1e86eb10

脳死判定では高等生物意外はみんな死んでいる
『世界基準の胡散臭さ』 世界で広く行われているのだから『グローバル・スタンダード 』は絶対に正しく、未だ実施していない日本は遅れている、との論が『誠』であるかの如き(置かれている条件を無視した)議論がまかり通っている。 今国会では、児童ポルノの単純所持...

2009.08.04 09:04 | 逝きし世の面影

まるで植草さんが僕に乗り移ったのかと思った。一気に作成、「心を一つにし 断固闘う 8・30勝利めざして」バナー。
 バナーを作る時、いくつかのパターンがあります。あれか、これか、迷うときと、一気呵成に作ってしまう場合です。今回制作したバナーは後者でした。 クリックすると、左「それが大事」、右「愛は勝つ」 心を一つにし 断固闘う 8・30勝利目ざして 命落とすな 自公を?...

2009.08.04 15:24 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

被害妄想で精神に異常を来した太田誠一
 福岡3区の自民・太田氏、苦戦の理由は「極左マスコミ」(朝日新聞) について.  世の中にはカーキ色の街宣車で叫ぶような世迷い事を,九州電力関連会社の開いた講演会でしゃべる 被害妄想に陥った下郎 がいるんだな,とつくづく思い知らされた(笑) 民主党にも前原な?...

2009.08.04 15:24 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年8月4日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日の市民参加法廷第一号と社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・市民参加法廷TVから{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・各党マニフェスト物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.08.04 16:45 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「吉原通い」と中田宏の「指入れ合コン」
 耳かき店に月40万円 2女性死傷容疑者、毎週末来店(朝日新聞) について  世間に疎い人に解説すると,「耳かき店」というのは 「新手の風俗店」 のことである.大ていの店は携帯電話の番号を看板に出しており,それも全んどがプリペイド式の使い捨てである.たまた?...

2009.08.04 20:19 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

