わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
学べる!!ニュースショー!

ってのを時々みている。
最近、余裕がないので、わたしはまだだけど、
ちょっとした意見などもコメントできるように
「ご意見・ご感想 」コーナーが設けられているので、
リテラシーの偏りを感じたら送って、国民の
真の意見をテレビ局に知ってもらうべきだと思う。

しつこく・・・ね。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


テレビ朝日 2009/7/28
学べる!!ニュースショー!
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberunews/

そうだったのか!総選挙
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberunews/contents/review/cur/index.html

ご意見・ご感想
http://www.tv-asahi.co.jp/manaberunews/opinion/index.html


「選挙の制度で小選挙区制と比例代表制
ってあるけどどういう違いがあるの?」


なんていう疑問に答えるかたちなんだけど・・
NHKの子どもニュースじゃないんだから、
もう少し、問題点などへ提言するなどしてくれないと
あまり関心のない人の興味を引き出す番組としては
けっこう片手落ち・・なのではないかって思う。

・・と書くと、最初からそんな国民目線で番組など
つくってない・・って言われそうだけれど・・
誉めて育てるくらいの意識じゃないとマスコミは、
いつまでたっても、政財界の側にたつ番組しか
つくってくれないのよね~。疲れるな~ふ~。

番組の内容をなぞってまとめてくれているので
あとから読んでみたけど何だかなぁ~って感じ。


とは言っても、失礼な言い方だけど・・・

とにかく、どんな経緯でもいいから政治に関心を
もってほしい。そうじゃないと好き勝手されちゃう。
そういうことにも気づかないで税金だけ払ってる
なんて、あまりにも無責任すぎるでしょ~~~。

っていうか・・

税金が高い、いい病院がない、介護施設が少ない、
介護が高いと、いろいろ不満を述べている人にかぎって
福祉や医療をバッサリと縮小してくれちゃう党に投票
しているという、あまりにもバカバカしい現状がある。

そこから早く脱却してほしいと思う毎日ですが・・・
みんな少しづつでも気づきはじめてはいるようですね。


なんの風も吹いていない時期にビラを配っていたので、
みんなが快く受け取ってくれているという今の現状は、
「確実に風向きが変わった」のだと、すごく嬉しいです。

だけど、一つだけ心配なのは・・・

新政権の政策を永い目でみる必要がある。

・・・ということを、みんな理解しているでしょうか。
ちょっとでも思うようにいかないとか、すぐに変化がなかったら
まるで港にでも帰る船のように、すぐに自民党に戻って
しまうということにだけは、なってほしくないと思います。

何があっても自公にだけは戻るべきじゃない。


マスコミも政党も、育てるには忍耐も必要!
「アメとムチ」で、うまく育てることが必須です。
だけど、マスコミにも反省していただきたいですね。

まえにも書いたけれど・・

マスコミって、スポンサー大事大事だけれど・・
その本当のスポンサーは、私たち消費者なのよね。
極論ではあるけれど、消費者ある私たちは・・
「その企業のモノは買わない」という決断させすれば
業績不振に追い込むことだってできるということです。

ある意味、大企業を潰すことだって可能なのだから。
マスコミにも、そこのところを熟慮して頂きたいですね。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓


とくらBlog

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1272-78f86e33

 財源?
「財源、財源。」と、いつから言うようになったのだろう? 以前は選挙前でも今のように頻繁に使われることは無かったと思います。 この財源、民主党の案はあやふやなのかも知れない。 自民党の政策はこの数十年でまもなく1千兆円という借金を積み立てようとしている。 ?...

2009.07.30 00:22 | 政治

夏は絹~♪ ヾ(^^;)
 なんて,お中元の絹石鹸のCMが昔ありましたが…….  何で昨年に続いて,今年もやねん! 29日,路線バスで出掛けようとしたら,交差点で4tトラックが信号無視して右折していたバスの右側に激突しまして,また交通事故にあいました(泣)  もっとも,一番ダメー...

2009.07.30 13:47 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年7月30日 木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・自民と民主 大判振る舞い合戦{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・世襲と成人{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・テレビの政治テロップ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.07.30 15:01 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

衆議員総選挙まで1ヶ月
『早期解散?と臓器移植法の不思議な関係』 色々腹の立つことは有るが野党多数(最大政党が民主党)の参議院で、自民党300議席の衆議院自民党の臓器移植A案が十分な審議も無く全く問題点を修正されずに多くの疑問を抱えたまま自民党案がそのまま成立するとは。 絶句する...

2009.07.30 15:45 | 逝きし世の面影

行政改革、公務員制度改革ー農水省の「ヤミ専従」問題、政官財の癒着等を日本共産党は、どう考えるかー
農水省の「ヤミ専従」問題をどう考える? --------------------------------------------------------------------------------  〈問い〉 農水省の「ヤミ専従」が問題になっています。日本共産党はどう考えますか。(大阪・一読者)  〈答え〉 農林水産省は7月1?...

2009.08.02 03:03 | 未来を信じ、未来に生きる。

テレビ番組で日本共産党の小池晃政策委員長が発言ー「消えた年金」被害の救済は「国に立証責任」があるー
TBS系番組 「消えた年金」被害の救済 小池氏「国に立証責任」 --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党の小池晃政策委員長は5日、TBS系番組「みのもんたの朝ズバッ!」に出演し、年金問題をテーマに各党...

2009.08.07 06:07 | 未来を信じ、未来に生きる。

