わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
自民党は、すっごくテレビコマーシャルをやってますよね。
これが全部、わたし達の税金から出てるって考えると
なんだか、腑に落ちない気分になりますよね~。

今日は・・・+++ PPFV BLOG +++ の紹介です。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

+++ PPFV BLOG +++ 
一無党派生活者によるニュース拾読み、あるいは楽しみのこと

2009年07月25日
民主党に投票することは「白地小切手」を振り出すに等しい

http://ppfvblog.seesaa.net/article/124260539.html

~略~
次期総選挙は、「政権交代」ではなく、いよいよ自民党政治の延長ではない政治が可能かどうかが問われるという意味で「政権選択」の選挙だといえるのではないか
~略~


2009年07月16日
いよいよ「保守二大政党制」ができ上がりつつあるということ

http://ppfvblog.seesaa.net/article/123641040.html

「政権交代」がいよいよ現実のものとなりつつあるようです。自民党の右往左往ぶりと相まって、長年待ち望んだ「政権交代」を前に、盛り上がる気持ちも解らないではありません。しかしながら「民主党への政権交代」によってそんな国民の思い(ましてや左派・リベラルの思いなど)が報われるかどうかについては残念ながら私は悲観的です。

結局、
「小選挙区制」「二大政党制」の
檻に入れられたということでしょうか。

小選挙区制は導入当初から数々の問題が指摘されてきました。しかしそんなことも忘れたかのように「勝てる候補に票を集中せよ」の声とともに、見事なまでに小選挙区制度の機能を果たさせることになりました。それに呼応するかのようにメディアは二者択一的報道に徹しました。中選挙区である都議会選挙においてもその影響は如実に現れたと思います。そんな中で共産党は議席を減らしましたが当然のことです。こと多勢になびくことの多い国民性にあっては、それを跳ね返すことは至難の業です。私は党員でも支持者でもありませんが、おそらく支持者である人はそれを理解し支え続ける人であろうと思います。

「二大政党制」において
民主主義は機能しません。

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

管理人さんは無党派生活者とありますが、
たぶん共産党の応援団なのかな?^^;
だけど、いちいちごもっとも・・・です。
こうなると、小政党には・・
本当に頑張ってもらいたいので、
メモがわりに貼らせてもらいます。 

ここまできて・・

民主党を批判することは自民に利すること・・
かもしれませんが、どうしても二大政党だけ
になったときに何が起こるのか?・・・

という悪夢が頭をよぎるのです。


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


[公式] 天木直人のブログ


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓


とくらBlog

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.07.28 09:00  | # [ 編集 ]

小政党も小政党のままでは極論すれば価値が無いし、与党の延命装置化している現状もあります。
民主党に政権交代後、次に政権交代できる可能性を社民党・共産党にも見出したいし、そういう努力を小政党にもして欲しいと思っています。
その点で、共産党の「建設的野党宣言」に期待しています。
それから、社民党は今は小政党ですが、一時は自民党と連立を組み、自民党の延命装置になっていた時代もあります。
社会党が社民党に改名して小政党になってのは、自民党を手を結んで、国民の信頼を失ったからです。
民主党も、国民の信頼を失えば同じ状態になるのかも知れません。
社民党・共産党>民主党>自民党という意識を持ってもらえる愛される政党に成長する努力が必要です。
国民の信頼を得た政党を拡大させる、信頼を失った政党を減少させる、国民共通の意識を持つ事が大事だと思います。
テレビ・新聞の世論誘導、情報捜査に騙されないことが大切です。
今日のきっこの日記でも読売新聞の情報操作について書かれています。
昨日から、民主党のマニフェストに大注目ですが、与党自民党の前回のマニフェストの達成度にどうして大注目しないのでしょうか?
党首が公約を破る事などたいしたこと無いとまで言った自民党のマニフェストに価値がありますか?
国民生活を破壊し、大増税し、借金大国にした自民党に財源論を語る資格がそもそもありますか?
テレビ新聞のマニフェスト対決と単純化する姿勢に疑問を感じています。
本当に単純化して考えれば、今後4年間内に消費税増税する自民党と4年間は消費税増税しないで、消費税増税必要なら解散総選挙で信を問うとしている民主党の対決と言えるのかも知れません。
でも政治はパッケージですから、総合的にどこの政党に投票するのかを決めるしかありません。
個々人で大切なものの価値観が違うのでしょうから、個々人で大切なものを大事に考えてくれて、信頼出来る政党に投票しましょう。
政権交代まで、カウントダウンあと34日。

2009.07.28 09:32 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

総選挙の直前に「二大政党制は危険だ」と発言することは,公明・自民への追い風になりますよ(笑)

基本的に民主党は右翼の国民新党・左翼の社民党との連立政権を公にしているのですから,「二大政党」ということば自体が矛盾しています.

民主党が現在目指しているのは,ドイツの社会民主党 SPD に近い現実的なものであって,アメリカ民主党とは異なるのではないかと私は考えています.

要するに,まず政権交代をしてからでないと民主党が本当に「国民の声を吸い上げない」かどうかは分かりません.むしろ,民主党があちこちの面でゆきづまりを見せることで,これまでの公明・自民のデタラメさを露見させる良い機会になるでしょう.

せっかく共産党が政権交代後は協力すると言っているのだから,まぁええんでないかい,位に見ないと公明・自民の謀略に引っ掛かると思いますよ.

2009.07.28 19:46 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

管理人さま

はじめまして。
ご紹介いただきまことにありがとうございます。

はたからどう見えるかはわかりませんが、私としては共産党支持者とは思っておりません。
どなたかおっしゃってますが、私にもそれなりに大切にしている価値観がありまして、その思いを一票に託せなくなるという状況になるのは大変困ったことだなと思っております。いかほどの規模を「小政党」というのかわかりませんが、そういう意味では価値のない小政党などないと思っています。

どうぞ今後ともよろしくお願いします。

2009.07.29 00:54 URL | PPFV #qbIq4rIg [ 編集 ]

kaetzchenさん
あなたの民主応援団ぶりは本当にヒドイですね。

>民主党が現在目指しているのは,ドイツの社会民主党 SPD に近い

だからSPDをまねして、小沢さんは大連立を画策したのですね(皮肉)
私は、日本共産党は、ドイツでたとえればSPDに批判的な「緑の党」「左翼党」に近い政党だと理解しています。

2009.07.29 06:18 URL | bogus-simotukare #- [ 編集 ]

bogus-simotukare さん

今、国民が疲弊していて、それを招いたのは、紛れもない自公政権です。kaetzchenさんに限らず、今や誰でも「民主にやらせてみようかな」と考えていますから、民主を応援するのは仕方ないのだと思いますが・・。わたしも、どんなに民主に欠点があっても、自公政権よりもずっとマシだと思いますよ。v-22^^

2009.07.30 00:32 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>bogus-simotukare さん

あんた,私のブログを読んでいて「あなたの民主応援団ぶりは本当にヒドイですね」なんて言葉が出るんですか(笑) やっぱり,あなたの知性は「モグリ」ですね.他のブログでつけているコメントを見ても,日本語の能力が小学生未満だということがありありと分かりますよん.きっと親のお金で学校を出してもらったんでしょうねぇ.私は税金泥棒ですから国のお金で学校を出ましたけどね.

少なくとも批判記事を書く場合には,裏を取るのが常識ってもんでしょうに(笑) よーく私のブログを見てみなさい,東ドイツ国歌や旧ソ連国歌や中華人民共和国国歌や北朝鮮の金日成マンセーの歌が「わざと」貼り付けてありますよ(笑)

あれを見て「あなたの民主応援団ぶりは本当にヒドイですね」と単純にダンゴムシのように反応するだけの,公明・自民のスパイなのか,共産党シンパなのか,それとも国際政治を知らないアホかということが,私には一発で分かるんです.

もうちょっと勉強してから「批判」して下さいね.ネットゴキが下手にコメントをつけると,絶対にネットへ出てこれないほどの逆襲が待ってますから.(^_^;)ネットゴキをいじめるのが趣味なんです

2009.07.30 13:25 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

kaetzchenさん
いつもありがとうございます!
すごく考えましたが、とりあえずここまでは承認しました。反論したい気持ちもわかりますので。しかし、これ以上のやりとりになると、たぶんですが、承認できなくなる場合もありますので、大人の対応としてそのへんでご勘弁を。^^;

2009.07.31 00:36 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

いえいえ,こちらこそ過激な書き方ですみません(笑) m(__)m

承認するかどうかはブログ主の判断ですし,それで「承認しないとは何事だ」と恫喝する奴は削除すれば良いだけですから.私もそんな奴を今まで何十人ネットの世界から追放したか分かりませんしね.

2009.07.31 14:47 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

kaetzchen さん
こんにちは。ご丁寧に、ありがとうございます!

人間が生きていくには山あり谷あり、色々ありますよね。身体のこと、仕事のこと、家族のこと、などなど心配のネタは尽きません。よそ様のブログにログインしてまでコメントを書くことは、あまりないので、コメントのお返事にも伺えなくでごめんなさい。^^;
誰でも必ず年をとり、病気もするし、いつ事故に遭うかもわからないのです。議員さん達も、来年は自分が障害者かもしれない・・と思ったら、適当な政治など出来ない筈です。本当にすべての事柄は、他人事などで済まされることではありません。国民も、すべて自分に置き換えて考えるべきです。全員が、後期高齢者になるんですからね。

より良い世の中になることを願って、頑張っていきましょう。v-22^^

2009.08.01 15:47 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1270-67d016bf

税金の作文
昨年わんばらんすさんちで取り上げられていた「税の作文」. ちょっと興味があって調べたんだけど、あれって、ホントにいろんな中学校で、...

2009.07.28 14:19 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

この期に及んで、不採算で建設凍結していた国道の 工事再開をさせる国交省
岩手の国道も凍結解除=18路線中17路線を再開-金子国交相  金子一義国土交通相は28日の閣議後記者会見で、建設を凍結していた岩手県の国道106号都南川目道路(盛岡市)について、凍結を解除すると発表した。費用対効果が低いとして国交省が一時凍結した国道1?...

2009.07.28 17:25 | 春 夏 秋 冬

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年7月28日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党マニフェスト・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・民主党マニフェスト・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・海外二題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.07.28 19:35 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「地デジ」は CATV 会社を潰す気か?
 CATV危機感あらわ 地デジ完全移行まで2年(河北新報)について  過密都市部の集合住宅や過疎地に多いケーブルテレビ会社が地デジ移行によって経営の存続を危ぶまれている.  ケーブルテレビというのは元々アメリカのCNNのように人口密度が非常に低い所で安価...

2009.07.28 19:49 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

 <死刑>3人に執行 森法相3回目
死刑執行に強く抗議します。 お願いです、もうこれ以上殺さないで下さい。 <死刑>3人に執行 森法相3回目 7月28日配信 毎日新聞 私が死刑に反対する多分1番の理由 2007年12月29日 | 死刑

2009.07.29 00:11 | 政治

民主党に投票することは「白地小切手」を振り出すに等しい
民主党のひとり勝ちを心配する声が大きくなりつつあるようだが、正直申し上げて、「何をいまさら」といわざるを得ない。もはや、「ブレる」というよりも「翻る」という方が正しいようだ。思えば、民主党の態度はいつも「そう」だった。今回に限っていつもと違う態度を期待...

2009.07.29 00:17 | +++ PPFV BLOG +++

自民と民主以外の政党も今度の選挙で勢力を伸ばしてほしい?・・・Yes 54%(朝日新聞社1,2日世論調査)を受けて(1)
たかだか1037人が電話で回答した結果を、 はぴねすは、大げさに受け取るつもりはありません。 だけど、はぴねすは、前の参院選でも、...

2009.08.05 14:47 | わたしの心のものさしで

09総選挙ー衆院比例定数の80削減ではなく、生活を破壊した自民党と公明党の議員こそ税金の無駄遣いー
比例削減 民主主義の土台壊す 3割の民意切り捨て 自民・民主で95%の議席 民主が法案提出を公言 --------------------------------------------------------------------------------  衆院比例定数の80削減を総選挙マニフェスト(政権公約)に盛り込んだ民主党が?...

2009.08.09 00:24 | 未来を信じ、未来に生きる。

