わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日、知人と話したとき、ちょっと聞いてみた。
「先日の都議選はどうしたんですか?」と。
そしたら、思わぬ答が返ってきました。。
いい年をした有権者が「行かなかった」と
言うのですから驚きを通り越して呆れました。

暑いとかダルイとかの理由なら仕方ないけど
理由を聞いて、ちょっとばかりビックリしました!

まわりの友達に、かの宗教の信者が多くて
投票依頼がうるさいらしく・・
「頼まれたけど入れたくないから行かなかったの」
というのです。やはり普段からあまり考えていない
ような人達は、「行かない=組織票に有利」と
いうことを、あまりわかっていないようです。

そういうことだから、特にお年寄りなんかだと、
どちらにしても相手の誘導に左右されることが
多くなってしまうのかもしれませんね~。

ま~行く行かないは自由なんですが・・。

ただ、自分たちの苦しさの原因が判ってないという
あまりにも情けない現状に愕然としてしまうのです。
なんとか知らせるには、話すしか方法はない。だって、
PCなんてやってない人たちがほとんどなんだから。

ただね、一部の党のパワーには負けるわけで・・・。(--


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
総選挙へむけて応援よろしくデス! 


なぜその質問をしたのかと言えば・・・

周り人々が病気や介護で大変なことが多いらしく、
「どうしてこんなにお金がかかるのだろう?」
「どうしてお金がないと行くところがないんだろう」
って話だったので、つい聞きたくなったわけですが、

わたしが理解出来ないのは・・

「大変だ大変だ」と言っている割には、何も真剣に
考えることをしない人が多すぎるのではないかと、
つくづくイヤになるけれど、これも現実なのよね~。


別の知人の話だけれど・・

かの宗教信者の友人も、税金の高さに激怒して
税務署に乗り込んで、文句を言ったらしいけれど、
それこそ、自分が信じて応援してる党の仕業だと・・
どうして判らないのだろうか・・と呆れるばかり。

肝心なことは何も知らされないで、そして・・
何も判らないままに、永遠に投票マシンとして
使われていくのかと思うと、洗脳恐るべしですね。


現在、民主党が勢いづいているわけだけど・・
民主党に「一人勝ち」されるのも非常に危険です。

二大政党制(のような体制にも)反対!


下記ブログでも書かれているように・・

たくさんの政党が混在しながら国会運営が
なされていくことが、国民の利益に繋がるのだと
いうことを、みんなに判ってもらいたいのです。
そうすれば・・・よその国から命令されても
「まとまらないから仕方ない」と諦めるしかない。

誰のせいにも出来ないように
しておくことが大切なのよね。



春 夏 秋 冬 から
http://blog.goo.ne.jp/fenetre39/e/519a7d26db0c19dcf9b32f864e5b2ef0

2009年07月18日
今度の総選挙 
出来るだけ 
いろんな党の人が
選ばれると良いな


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

当方の記事を、早速取り上げて下さって、有難うございました。
たどたどしい題名で、ちょっと恥ずかしかったのですが・・・・・
先日の都議選での様相を見せられて、
又郵政選挙の様な絶対多数の与党が出来るようなことになったら、アメリカさんの思う壺になるのかも知れないな~と心配になってきたのでした。
民主党には自民党を負かしてほしいと言う期待は持ちつつ、
勝ちすぎると又怖いことになるのかも・・・と複雑な思いになります。

ところで今度こそ、総選挙は本当に行われそうですね。
何度、もうすぐ総選挙かもと、期待させられ、肩透かしに合わされたことでしょう。

今度こそ後悔の無い選挙にしたいものですね。

2009.07.20 08:12 URL | 和久希世 #dN1wHbUA [ 編集 ]

こんにちは。

私の周りにも、そういう人たち(選挙に行く意味が分かっていない人たち)いっぱい、いますよ。でも、それを嘆いていても仕方ないので、せめて私に深くかかわっている人だけでも選挙に行こうよ、と啓蒙? しています。夫もその一人。私と結婚してからは、夫は大の選挙好きになりましたよ。
子供も、選挙に行く親の背中を物心ついた時より見せているので、「早く選挙に行きたい」と言っています。

ローマは一日にしてならず、ではないですが、こうやって少しずつ、自分の周りから変えていくしかないんじゃないかしら。

税金=馬券と考えたら、こんなビッグな賭け事(ある意味、一票を投じるってギャンブルみたいじゃない?)ありませんもの。

冗談はさておき、私も民主の一人勝ちを危惧しています。先の郵政詐欺選挙の時みたいに、一党に権力を集中させる恐ろしさを知っているので。

比例は別な野党に投票しようと検討中です。

2009.07.20 11:29 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q [ 編集 ]

はじめまして
突然ではございますが、
7月22日(新月・皆既日食)
8月6日(満月)
その後の(新月・満月)に

植草一秀さんの実刑判決、収監に異議あり!!
抗議、その他 ブログで同日一斉発信をしたいと思います。
--------------------
植草一秀さんを守りたい!「みんなでブログ・デモ行進」のお知らせ。
ブログで同日一斉に発信!
http://www.asyura2.com/09/nametoroku5/msg/209.html
--------------------
自由参加です。
よろしくお願いいたします。

2009.07.20 23:41 URL | 夏みかん #- [ 編集 ]

 どうも。お久しぶりです。
 粘着や意見の押し付けをする輩もいなくなったようで、何よりです。


>「大変だ大変だ」と言っている割には、何も真剣に考えることをしない人が多すぎるのではないかと

 これに関して。
 「想像力がない」というのもあるでしょうが、それ以上に、「どうせ誰に入れても同じ、何も変らない」無力感というか、負け犬根性にとらわれているのではないか、と思います。
 この前、弊サイトのTB記事でも触れた「児童ポルノ法改正案」(共謀罪や人権擁護法などのように、個人の内面まで規制をし、あらゆる表現や言論の自由を奪い、警察権力による市民の恣意的逮捕を許しかねない大悪法!)に関して、同じように漫画やゲームを楽しむ友人たちと話しをしていたのですが、その時に驚いたというか、愕然としたことがありました。
 何と言うか、危機感は持っているのですが、だからと言って「何かをしよう」というわけではない。「もうどうでもいい」とか、「どうせ俺たちが抗議をしても無駄」とか、最初から諦めているようなのです。
 「もう今までのように漫画やゲームを楽しめなくなる、今まで持っていたものも破棄しなければならなくなるけど、このままでいいのか?」と私が言っても、「もうその話をするなよ、おまえウゼエんだよ」という態度がありありと見えました。
 この無力感というか、負け犬根性も何とかしなければ、と私は思いました。


>二大政党制(のような体制にも)反対!

 それは同感です。
 というか、小選挙区、二大政党制というのは、「護憲・平和勢力や反市場原理主義勢力を排除するための、自民党・財界・大手マスメディアがグルになった陰謀」だったと、私は見ています。
 さらに、マヌケな当時の社会党もホイホイと乗せられてしまった(それで墓穴を掘ったのは、自業自得でしょうが)。
 中選挙区制も問題あったかもしれないけど、かつての制度なら、企業や業界団体などの支援を受けていない候補者や政党でも、二位とか三位とかで滑り込み当選できる余地があった。
 しかし今の制度になってから、企業や業界団体などに擦り寄ってでもトップにならないと、当選は難しくなってしまった。つまり、そういう政治家が多数を占めるようになってしまった。
 近年になって「格差社会」というか、「一億総貧困化(負け組化)」路線が加速したのも、そのためでしょう。


>民主党に「一人勝ち」されるのも非常に危険です。

 それも同感。
 一応は、民主支持に回っている人たちのうちのほとんども、それに気付いていることでしょう。
 ただ……。
 本来ならば、こういう時こそ頼りになるべき他の少数政党も、はっきり言ってあまり頼りにならない、という現状も問題だと思うのですね。
 特に、共産党。
 「俺たちだけが正しいんだ」とか言って、「反核・平和」など日本の市民運動や学生運動に手を突っ込んでは、他勢力と妥協・協調して手を結ぶよりも、違いをあげつらっては分裂や対立させてきてしまった。
 旧社会党ともども、その責任も問わなければならない、と私は思います。
 日本の市民運動が十分に成果を残せなかったのも、そして日本に長らく政権交代が起きなかった一因も、本来自民党に対抗すべき革新勢力がそうやって足の引っ張り合いをしては自爆していったことにあるでしょう。
 「蟹工船」ブームとそれによる党員増加などに見られるように、共産党に対する世間の理解が広がり、実際に得票も前回よりも増えた。そういう追い風が吹いていたにも関わらず、それを活かすことができずに、今度の都議選でも惨敗。
 都議選の結果に対する総括や、さらにその大失敗に対して党指導部の誰もきちんと責任とろうとしないことには、またもや失望させれてしまいました……。
 このままではいずれ、有権者大衆や支持者にも見放され、さらなる衰退に向かうだけだと思うのですが……。
 せめて我々や他の少数政党は、旧来の革新勢力が陥った間違いを「反面教師」としなければならないでしょう。


 では、長々と失礼しました。

2009.07.21 06:34 URL | komichi #2RBf9KpM [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.08.12 13:25  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1262-de19df5e

「通信・放送の総合的な法体系の在り方」答申案に関するパブコメを送ろう!~21日まで
 総務省が情報政策審議会に諮問した「通信・放送の総合的な法体系の在り方」に関する答申案がまとまり、現在、パブリックコメントを募集中だ(http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02tsushin01_000021.html)。…というのは知ってはいたが、あとで考えようっと思っ?...

2009.07.20 01:38 | 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年7月20日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・今日も朝日の世論調査{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政権陣取り合戦{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.07.20 16:02 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

嘉田滋賀県知事就任三周年
今日は海の日であるが、滋賀県には海が無い。 近江の海と呼ばれる湖はあるけれど・・・・・ 滋賀県の嘉田知事が今日二十日で、就任丸三年になられる。 嘉田知事は自己評価をCからBと低く抑えておられるけれど、 滋賀県民として、本当に良い方が知事になって下さったと?...

2009.07.20 16:07 | 春 夏 秋 冬

民主党の政策方針: ここが×、ここが△、ここが○
「民主党をお財界様代表やおアメリカ様代表ではなくて真の国民代表にするために」の記事で示した構想をもとに、民主党の政策で評価できる...

2009.07.20 16:18 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

人を陥れる人間の手口は変わらない
 写本によっては存在しないものもあるのだが (in den Handschriften an verschiedenen Stellen überliefert oder ganz ausgelassen),『新約聖書』の「ヨハネによる福音書」8章に,こういう記述がある.(新共同訳と "Das Neue Testament im heutigem Deutsch" と "...

2009.07.20 19:34 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

冷戦の「追憶」が色あせる冷戦の「現実」
冷戦の「追憶」が色あせる冷戦の「現実」 『ハンギョレ21』[2009.07.17第769号] [キム・ヨンチョルの冷戦の追憶] 金剛山と開城工業団地が北朝鮮の核開発をもたらしたと言う…ようやくわかってきた、明博の月明かりを ?「離散家族は今どうなっているのか」。2007年10...

2009.07.20 23:28 | 薫のハムニダ日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。