わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
やめさせたい裁判官に×をつける!

[公式] 天木直人のブログ

2009年07月06日
 もう一つの民主革命
 今度の総選挙で
違憲最高裁判事を否認しよう

http://www.amakiblog.com/archives/2009/07/06/#001426



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


選挙の投票の際に・・・
こんな投票用紙を渡されたことないですか?
わたしも、ずっと以前に貰ったことがある。

で、そんなのがあることも知らなかったのと・・
普段から何も考えていなかったし、はなから、
当然、裁判官の顔も名前も知るわけがない。

というわけで・・

×をつけたことはない。

たとえ、事前に知っていたとしても・・
きっと・・確信をもって×をつけられる人は
あまりいないような気がするし、正直わたしは、
「なに?これ!?」って感じだった覚えがある。

前ふりもなく、突然、あれはないよね~。
って言っても、興味深々の人は知ってたのかも?
でも、こんな風に知らないって人だっているわけで。
やっぱり、普段からの意識って大事だな~って・・。

だって、そんなんじゃ・・

「悪代官」みたいなのがいても排除できないものね。


しかし、考えてみれば、×をつけるほど・・
イヤな判決や、イヤな裁判官というのは、
自分が当事者にならなければ
殆ど感じることはないんじゃないかな?

生活に直結する政治でさえも関心ない人が多い
この世の中では、他人が裁判で間違った判決受けても
今夜の夕食のおかずの方が大事だったりするわけ・・。

だいたいの人は、自分に降りかからなければ・・
まったく無関心だと思うけれど、それでいいんだろうか。
被害者になる確率だってゼロではないのだから・・。

男性なんかは特に痴漢などで、突然冤罪が降りかかって
くることだってあるんだから、質の悪い裁判官だけは、
徹底して排除しておくほうが賢明だと、わたしは思います。

http://liveinpeace.jp/

小さな一歩をつなぐために。

平和な世界を作っていくのは私たち市民。
私たち一人一人の力は小さいけれど、きっと大きな力になる。
「小さな一歩」が世界を作る。

このサイトは、そんなみんなの「小さな一歩」を、
つなぐためのサイトです。
 

最高裁判官を
あなたがチェック!!

http://liveinpeace.jp/kokuminshinsa.html
「国民審査」ちゃんとしていますか?
最高裁判官の中にはその職にふさわしくない経歴・立場の人間がいます。次回の国民審査においても例外ではありません。
あなたの正しい審査が今求められています。

リーフレット作りました!!
注文書はこちらをクリック

「竹内行夫裁判官にバッテンを!」のピース活動を補助するリーフレットが完成いたしました。こちらのリーフレットをご注文頂き、活動を広げて頂けましたら幸いです。あなたの勇気ある一歩が求められています、どうか宜しくお願いいたします。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。



テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

植草さんの裁判の近藤崇晴裁判官にも国民審査で×印を付けたいですね。
国民審査は、最初と10年後だから、大抵の裁判官は1回しか国民審査を受けません。
だから、近藤崇晴裁判官を国民審査できるのもこれが最後の機会です。
竹内行夫裁判官にも国民審査できるのもこれが最後の機会です。
本当は、国民全員が関心を持って、本当に過半数で罷免できれば判決の内容も国民の側を向いた判決に変えることが出来ます。
国民全員が、政治にも、裁判にも、関心を持ち、持っている権利を行使しましょう。
今朝のテレビで、4年間の一般予算額を国民の選挙権者数で割ると、1票の価値は300万円以上でした。
高級車1台買える価値だそうです。
でも本当は、平和や福祉等お金に換算できない価値も含み、1票は命の1票になっています。
前回の郵政選挙は投票率67.5%
郵政賛成票は投票数の半数、有権者の3分の1です。
それで、その後国民の生活がここまで破壊されました。
自分の意志で投票しないと、その後の選挙結果は誰の生活にも襲ってきます。
必ず投票しましょう。
投票率を上げて民意を反映させましょう。

政権交代へあと38日カウントダウンは始まっています。

2009.07.24 12:55 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

 最高裁判所裁判官は、三権の1つである裁判所の最高権力者たちです。

 だから、国民の方で最高裁判官たちのことがよくわからないということになっているのであれば、最高裁判所の説明責任不足、情報開示不足です。

 したがって、国民審査においては、原則として全員へ×印を付けて、例外的に特別に不信任に値するとまではいえないという場合には、白紙で出すというのが、三権に対する国民主権の原則ではないでしょうか?

 

2009.07.24 15:47 URL | 東西南北 #X.Av9vec [ 編集 ]

ココロさん、こんばんは。
横レス申し訳ありません。


東西さんの理屈が正しいとすれば・・・
高額な退職金やおいしい共済年金をもらっている「正規公務員」にも、全て×をつける必要がありますね。

もちろん「正規公務員」が、有権者に対して「情報開示」をすれば、また話は別になるのでしょうが・・・

2009.07.25 23:06 URL | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]

くろねこさんへ。

 誤解があるようです。今現在の情報公開法は、行政を対象にしているだけで、議会、裁判所は対象外なのですよ。

 だから、裁判所を対象とする情報公開法の拡張によって、国民に対して開かれた裁判所にならねばなりません。

 現状では、国民主権の原理、原則からいえば、

 「最高裁判所裁判官は、三権の1つである裁判所の最高権力者たちです。

 だから、国民の方で最高裁判官たちのことがよくわからないということになっているのであれば、最高裁判所の説明責任不足、情報開示不足です。

 したがって、国民審査においては、原則として全員へ×印を付けて、例外的に特別に不信任に値するとまではいえないという場合には、白紙で出すというのが、三権に対する国民主権の原則ではないでしょうか? 」

 ともあれ、民主党の岡田克哉幹事長は、行政の情報は、全部、情報開示する、と表明しているので、期待しましょう。

 無駄なゼネコン事業や天下りを完全に廃止し、国民の手に政治を取り戻すには、その作戦しかないでしょうね。



 

2009.07.26 00:43 URL | 東西南北 #X.Av9vec [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1252-71da6aa4

ニール・アームストロング船長の大失敗
日本語の漢字の読み書きが上手く出来なくても麻生太郎は日本の最高責任者(首相)になれたが、アメリカでも事情は同じらしい。 宇宙飛行士ニール・アームストロングは英語の文法が良く出来なくても(NASAでは)人類最初の月着陸船船長(最高責任者)になる事が出来た?...

2009.07.24 09:00 | 逝きし世の面影

最高裁判所裁判官国民審査
  今日 21日に麻生さんも「年貢の納め時」と言うか、本人が「逃げ疲れた」というか.......とうとう解散をするようだ。 逃げ疲れて、「私は逃げない」と言い出したのかわわからないが解散をするようだ。もっとも殆ど任期満了で解散の意味をなさないことも確かなのだが。ま...

2009.07.24 15:07 | 雑感

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年7月24日 金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・民主党が政権取りを本気に考え出したようだ。{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民党をぶっ潰した物語・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・自民党をぶっ潰した物語・2 {/arrow_r/}(ここからお入...

2009.07.24 15:32 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

何者にも平等に法律が適用されているか?
    樋渡利秋最高検察庁検事総長の前任者であった但木敬一前最高検察庁検事総長が、日本記者クラブの昼食会(2006/8/25)に語った言葉が残っている。 http://www.jnpc.or.jp/cgi-bin/pb/pdf.php?id=238 ____________________________________________________________ ?...

2009.07.24 18:17 | 雑感

堀田善衛 『ラ・ロシュフーコー公爵傳説』 集英社 【再掲載】
 天災のため,多忙モードなので,とりあえず4月28日に取り上げた,元ノーベル文学賞候補だった,亡き堀田善衛氏の著書の書評を今日は取り上げることにしました.堀田善衛は小学生の頃から親しんでいる小説家で,彼がNHKの大学講座で話した13回の講義もしっかりビ...

2009.07.25 12:50 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

塩森恵子 『輪舞(ロンド)は終焉にむかう』 (「you」11号掲載,集英社)
 本当は5月15日の「you」11号に掲載されたマンガなのですけど,長い間アップが遅れていました.(^_^;)もうすぐ次の掲載がやってくる~♪ きっとくる~♪ (あの番組,まだやってるの?)  今回の 「輪舞 (ロンド) は終焉に向かう」 は,現実と過去との2つのスト?...

2009.07.25 12:51 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。