わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、関係性 からのTBエントリーを紹介しますが、
あちこちのエントリーを見ていると気付くことがある。

そろそろ・・・
昔のような・・・
自然に則した生活に
戻す努力をする
必要があるって・・。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


日本は特にそうなんじゃないかっ・・て思う。
なぜならば、日本人は器用で技術革新も得意だから
「かゆいところに手が届く」ような生活を築きすぎている。

たとえば・・・携帯や家電。

ほとんど必要のない装置をつけ過ぎてると思いませんか?

それは機械だけのことではなくて、たとえば・・

「パン」一つとってみても、毎週のように新しい菓子パンが
登場し消えていく。たとえ気に入っても、来月には
それを買うことができない・・というような、そこまでする
必要がいったいどこにあるんだろうか?と思うくらいに、
目まぐるしく新商品を出す。そこまでしなければ、
企業は生き残れないのかと、ときどき不可解になる。

それは、企業がいけないんじゃなくて、それを求める
消費者が悪いんじゃないのかと・・。それは、日本人の
特性なのかもしれないけれど、海外なんかと比べると、
ちょっと、いえ、だいぶ、行き過ぎで、とても奇異なことかも
しれないし、すべてにおいて、その傾向は強くなってきた。

先日から書いている・・「低周波音被害」 もそうです。
車や電車などの騒音も騒音被害ではある。しかし、
音は慣れるけれど、この低周波は防音壁をも貫くという
恐ろしいもので、症状は悪化し、けっして慣れることはない。
こんな被害を出してまで、不確かな似非「エコ」対策を
国をあげてまで、やる必要がどこにあるんだろうか?

【関連記事】 (すみません!しつこくて・・^^;)
「聞こえない騒音」・・低周波音被害の恐怖
風力発電&エコキュートによる低周波音被害が多発


下記のエントリーを、あちらへ行って読んでほしい。

魚だって同じこと。養殖して美味しい魚が食べられること
は、単純に考えると嬉しいことなんだけど・・
でも、良いこと嬉しいことも、継続できなければ意味がない。
どこかに歪みがでてくるようでは、長くは続かないわけで、
数年はよくても、何十年、何百年と、先のことを考えると、
本当に、これでいいんだろうか?と危惧するようなことが
行われているわけで、目先の欲の行きつく先には・・・・・

恐ろしい未来が
待っているような気がする。
だから・・・
アナログに戻っても
いいんじゃないかって思う。
昭和も案外よかったよね!^^


関係性 から

「市場への投網」 2009/6/26
http://green.ap.teacup.com/passionnante/176.html#readmore

 私の知り合いで、経営の研究者や水産物流通業者がいる。
 その人たちと最近出会い、色々語り合った。
 当然、研究者たちは実際に商売をしている人たちの状況を聞きたがる。

 水産物を扱う業者:最近の漁民は大変だよ。採れるかどうか分からないのに投網をし、採れなければ無理矢理採るので、資源枯渇を進めている。そしてその後、一層捕獲に苦労して船を走らせる。
 研究者:それじゃあ、養殖をするしかないな。マグロの養殖までできるんだから、高く売れそうな品種の養殖を進めるしかないな。
 水産物を扱う業者:それがまた問題なんだ。
 研究者:何が?
 水産物を扱う業者:この養殖がいたるところに進んで、決して市場価格は上がらない。それに、沿岸漁業がエサや薬品で汚染され、多様性を売り物にしてきた漁業は衰退するしかないんだよ。ついでに、船着場を作ると称して沿岸沿いをコンクリートで埋め尽くしている。
 : 俺の食べている魚は大丈夫なのか?
 水産物を扱う業者:大丈夫なわけないだろ。こうなると、輸入物の方が安全ていうことが起きてきてるんじゃないのかな。
 研究者: どうすりゃあ、元の海に戻せるんだ? 
 水産物を扱う業者漁民の船は大型船を止め、採り尽くすことを止めること。それに、養殖業を止めて、日本人も無駄に魚を食わないこと。
 研究者:それじゃあ、漁民は食えないだろうから、彼らを半公務員にして最低限の収入を確保させ、資源管理や環境保全のための資料集めをしてもらうしかないよね。
 :そんな大きな政府なら大賛成だ。

 研究者:ところで、 ~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。



↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

ココロさん

記事にまで載せていただき有難うございます。
これからも宜しく。

2009.07.06 16:15 URL | morichan #AU6tPF8Q [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1244-c9e6ec55

東国原は何をやってきたか
昨日、ネット上で拾ったいくつかの情報です。 東国原が過去に何をやってきたか、また噂や、実際に見た人の感想です。 (一連のスキャンダル) ○ 昭和61年 写真週刊誌フライデーの記者が、ビートたけしの女友達の女子大生から、談話を取ろうとし、嫌がられて取材拒否を..

2009.07.04 06:33 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

沖縄核密約
  7月1日の各新聞社では、 村田良平・元外務次官のインタビュー記事に対しての社説 が一斉に載せられていた。 宮崎からそのまんま東へ行こうと目論んでいる「誰かさん」の話と鳩山民主党党首の献金問題で各マスコミが騒いでいる中で、わざと目立たない日を選んで書かれた...

2009.07.04 10:25 | 雑感

また「ひかりあれ」が……
 ひかりあれ東北 退所者から無断引き出し 仙台市が注意 (河北新報) について  個人的には「またやってくれたか」と,呆れている次第だ.ここはカトリック系のNGOが運営していた アル中患者更生施設 なのだけど,宗教団体や政治団体が入るとどうしてお金に関して大...

2009.07.04 10:54 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

上田知事の発言から日の丸・君が代を考える
埼玉県の上田清司知事が「日本の国旗や国歌が嫌いな教員は辞めるしかない」と県議会で発言したと報じられています。  確かこの方、前回都...

2009.07.04 13:19 | とむ丸の夢

東京都議選-日本共産党の志位和夫委員長の訴え/日本共産党を伸ばせば都政は必ず変わる(その1)ー
日本共産党を伸ばせば都政は必ず変わる 東京都議選 志位委員長の第一声 --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党の志位和夫委員長は、3日、東京・杉並区、世田谷区、中野区で都議選の第一声の訴えをおこない?...

2009.07.04 15:54 | 未来を信じ、未来に生きる。

東京都議選-日本共産党の志位和夫委員長の訴え/日本共産党を伸ばせば都政は必ず変わる(その2)ー
政党を選ぶ四つの試金石  さてみなさん。この都議選は、そのすぐ後に総選挙がひかえておりますし、国政の流れを左右する選挙にもなります。ですから、どうか、政党の値打ちを丸ごと見極めて選んでいただきたいと思うのです。どの党が暮らしを守り、政治に筋を通す党か、...

2009.07.04 15:54 | 未来を信じ、未来に生きる。

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年7月4日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・日本の道路行政をTV番組から検証する・2{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・究極の無駄遣い{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・新聞の切り抜き。所帯貯蓄1680万円どう調べたの?{/arrow_r/}(ここから...

2009.07.04 16:15 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

