わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日・・・

沖縄慰霊の日にNHK沖縄慰霊の日特集があった。

連日、猿芝居のようなくだらないゴタゴタなどあり、

今日になってしまいました。




あの沖縄の集団自決から64年。


以前も何度も書いてきたけれど

人間は何百年も生きられない。

長生きになったと言っても、せいぜい100年。

平均ならもっと短い。



だからこそ・・

この60年~70年というのは重要な年月です。

戦争の恐さをしっかりと知っている人々が

この世を去る年齢になり・・

全員いなくなってしまうまでの

カウントダウンがもうはじまっているのです。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

2009年 6月22日(月)
沖縄 慰霊の日特集
「“集団自決” 戦後64年の告白~沖縄・渡嘉敷島~」
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/k/20090622/001/21-2245.html
1945年、沖縄戦の“集団自決”で300人以上が犠牲となった渡嘉敷島。そのとき家族の命を奪ってしまった男性が語り始めた。現在82歳、認知症の症状が出て入院してもなお、64年前の“あの日”のことを思い続けていた。「なぜ家族を手にかけなければならなかったのか」。戦後64年、苦悩し続けてきた男性の心の軌跡。


「国のため国のため・・
と、いくら言っても
人間が死んで・・・
なにが国のためか・・。」



これは・・・

家族に手をかけ生き残ったお年寄りが

はじめて強い口調で最後に言ったことばです。



ある意味・・

絶滅危惧種よりも大事なかたがたです。



わたし達は、必ずその経験から学び、

そして・・

「同じ過ちをけっして繰り返さない」

という気持ちを彼らに誓わなければならない。



それしか・・

彼らの辛い経験に報いることは

けっして出来ないと思います。



多くの国民が

素直な心であの戦争の真実を受け止め

噛みしめてほしいものです。



こんな風  に・・・

ニャン太のLOVE FISHING から

2009-06-23
NHK「沖縄・慰霊の日特集」
http://ameblo.jp/fishing-nyanta/entry-10285751939.html

~略~

戦争は64年「も」前のことではなく、「たった」64年前のことなんです。

そして、今この時代でも、同じことがどこかの国で起こってます。

「歴史は繰り返す」という言葉は、人間の愚かさを的確に表現した言葉ですが、

これを戒めにできる賢明さも、どこかにあるのだと信じたいものです。

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)


愚かさと賢明さ・・・
はたして・・
人間が選択するのは
どっちでしょうか?



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 



[公式] 天木直人のブログ


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1235-b0108055

楠 桂 『不育症戦記』 (月刊オフィスユー連載中・集英社) その7
 にゃごやに住むマンガ家の 楠 桂 が二人目の子供が欲しくなり,「市立城西病院」に出入りしたという話の続きです.何と,このマンガの題名 「不育症戦記」 で goo 検索すると,なんとあたしのブログの第4回目の記事がトップに,第3回目の記事が二番目に出ていた! ?...

2009.06.26 06:09 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

市場への投網
 私の知り合いで、経営の研究者や水産物流通業者がいる。  その人たちと最近出会い、色々語り合った。  当然、研究者たちは実際に商売をしている人たちの状況を聞きたがる。  水産物を扱う業者:最近の漁民は大変だよ。採れるかどうか分からないのに投網をし、採れな?...

2009.06.26 15:56 | 関係性

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年6月26日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・母子加算復活物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・東国原てんやわんや{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.06.26 16:06 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「慰霊の日」と日本外交の嘘
  昨日23日は、沖縄戦慰霊の日であった。 各新聞社が、形程度にはふれているのだが、何かが違う気がする。特に、右傾化した産経新聞の記事は、なんと虚しい記事内容だろうか。 昨日の琉球新報と47NEWSのコラムを取り上げてみたい。 64年目の慰霊の日 被害と加害の再現...

2009.06.27 10:42 | 雑感

あ*としか言い様がない
  東国原氏が、総理候補か総裁候補かは知らないがのたまうものだから朝からテレビはその話題で盛り上がっている。 宮崎のために国政にうって出でる! 但し東京比例区 ですか?それとも 九州の比例区 ですか? 宮崎は、どこに行ったのでしょうね? 「東国原英夫宮崎県知事...

2009.06.27 10:43 | 雑感

諫早干拓で死んでいくムツゴロウを演じる「憲法ミュージカル」-資本が描く未来か、子供たちが描く未来かー
大阪で「憲法ミュージカル」 干潟の命表現 1100席が満席 --------------------------------------------------------------------------------  市民118人による「憲法ミュージカル2009ムツゴロウ・ラプソディ」が20日、大阪市の大阪厚生年金会館で初日を...

2009.06.27 14:19 | 未来を信じ、未来に生きる。

