FC2ブログ

わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

「わたしの内閣」・・・な~んて言わせていていいんでしょうか?

国会の中だけなら内閣じゃないよ!
国民がいてこその内閣なんだよ~!

「国民の内閣」を取り戻しましょう!!!


■国民投票

改憲のまえに国民投票法案がある。
「国民投票」 響きはいいけど実は・・・ 

◆ らんきーブログ の考察

もしかしたら・・・
初めての国民投票が「最初で最後の国民投票」
になるかもしれない恐れさえある。

今の政治家達に憲法を改正されるって事は
そういう恐れさえあるということだ。


そうだよね~。
憲法改悪のためだけに作ろうとしている んだから可能性高し。
「国民投票をしよう!」って決めるのは政府
なんだから国民が望んでも未来永劫しないかもしれないのよね~。

勉強してない人の選挙投票は 「ある意味無免許運転のようなもの」

もっともっと勉強して・・・国民の方を向いている政党に投票しようよ~~~!!!


■今日のどこどこ (追記)

◆ 保坂展人のどこどこ日記
<「湿ったマッチ」と見果てぬ夢>

■今日のおすすめ
蓮舫議員の国会での勇姿は素晴らしい。将来の首相候補になってもおかしくないと思う。
民主党も路線を変えて、彼女のようなパンチのきいた「顔」が必要なのではないのか。
それが出来ないのならば小沢党首はもっと党をまとめてくれないと選挙に勝てないと思う。

 ◆ 蓮舫のホームページ  100%現場主義。
 ― 以下引用開始 ―
昨日、労働組合の賀詞交換会が行われました。
来賓として挨拶にたたれた柳澤厚労大臣

「昨年の出生率が上がりました」
「これは、一昨年に結婚した方が増えたためと考えられます」
「どうして、結婚数が増加したのかは、景気が回復し雇用環境が改善されたからです」


 確かに、昨年の人口動態統計では出生率は6年ぶりに増え、生まれた赤ちゃんは前年比で23,000人増加をし、出生率は1.26から1.29に回復する見通しです。ただし、統計を発表している厚労省でも、こうした傾向は例外的な現象で、子どもを産む年齢層の女性人口事態が減り続けていることから出生率は07年以降は減少する、との見方を示しているように、手放しで喜ぶ統計結果ではないことは明らかにもかかわらず、厚労大臣は景気が回復したから今後も結婚数が増え、子どもも多く生まれるという挨拶をされました。

 政治にまず求められるものは、現実を直視することです。誤った現実認識で講じられた政策では問題解決にはつながりません。政府がこれまで10年かけて行ってきたと自負している少子化対策ですが、結果、出生率が下がり続けていることからも明らかなように、子どもを産みたい、働きながら子育てをしたい、と思っている人が本当に望んでいる声が反映されていない政策では、少子化対策にはつながらないのです。その意味で、柳澤大臣の見識に強い疑問を抱きました 

 ― 以上引用終り ―(太字色・文字・下線 by わんばらんす)


昨日の保坂議員のどこどこ
この構図(少子化問題の政府のトンチンカン認識)を訴えるものだった。
安倍ぶる三内閣の考えはこうだ・・・

家庭で過ごす時間が増える→夫婦が愛し合う機会が増える→妊娠する→子どもが増える

あまりにも短絡的で、今どき小学生の理論でもこんな幼稚な発想はしない。百歩譲って、そこまで行ったとしてもその後の子育てはどうなるのよ。あまりにも「想像力や発想力」が貧困でこれで国の運営をしている選ばれし人間なのかと非常に戸惑ってしまう。

それぞれの現在の状況でも違うし一概には言えないけど・・・

家庭で過ごす時間が増える→夫婦が愛し合う機会が増える→妊娠する→子どもが増える→生活苦→サラ金地獄

家庭で過ごす時間が増える→収入が減る→絶対に安心して子育てできないから生まない

家庭で過ごす時間が増える→不安になる→バイトに出る→家庭で過ごす時間がもっと減る


などなど・・・ちょっと考えたって、いくらでも悪い展開が浮かんでくるのに、これで本当に押し通す気なの?本気で思っているとすれば、やっぱりボンボンバカボン政権だとしか言いようがない。


■論理の矛盾(ホワイトカラー・エグゼンプション)
家庭で過ごす時間が増える・・・わけないじゃん!!!

私には「タダ働き」している姿しか浮かんでこないんですけど!


残業しなければ成り立たない現状は、社員だけでなく会社だってそうでしょ。国民総生産に関わってくるんだろうけれど、今まで残業してこなしていた仕事を定時までに終わらせることができる訳がないじゃないの。あ~あ、そうか!お役所の悪徳役人はダラダラと仕事しないで残業代や出張費を貰ってるから、早くって命令されたらスグに帰宅できるのか。ふむふむ^^ そんなだから、税金から給与貰ってる人達はこんな考えが浮かぶんだよね。いやはや呆れるばかりだ。

正論で言えば「残業しなければ仕事が終わらない人は仕事のデキナイやつ」って見方も世間にはあるけど、今の日本の会社の現状は皆過労死寸前になるくらいに酷い職場が多いんだから、必ず「タダ働き」になる構図がみえる。

安倍ぶる三政権「わたしの醜い、日本。」
  ↓
金持ち優遇+あとの殆どの庶民は使い捨て
  ↓
奴隷のようにタダ残業


文句を言えば・・「クビ!」って構図が必ずまっている。
 
右派も左派も皆国民・・・世の中ほとんどが庶民なんですから・・・
生活を楽にするには・・・政権交代しかありませんよ!!!

必ず選挙に行って・・・自公政権をおわりにしましょ~~~!!!


_________________________________________ by わんばらんす^^
選挙は誰のためでもない国民一人一人のためです。
立ち込める閉塞感を打ち砕くためにブログ共闘をゆるぎないものに!

人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^

FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

ココロさん毎度^^
ほんまに今の世の中は狂ってますよ。
権力と金が有る者が最優先、金も財産も無い者は死ねって事ですわ。
現にお金が無くて病気の治療が受けられず、死ぬのを待ってる人が沢山居られるんですよ。それをこの腐れ外道のボンボン総理は如何に考えるんやっちゅうんですわ!
何が美しい国なんでしょう、腐りきったアホな国にか思えませんよね末端の国民は。
何故怒らないんでしょうかこの国の人は、不思議でなりませんわ。

2007.01.07 19:48 URL | seiryu #- [ 編集 ]

seiryuさん
こんばんは~♪^^マジ血管切れそうでんがな。^^;
たぶん‥「1億総中流意識」みたいなのあったじゃないですか。それがいけないんじゃないかなぁ。ほらっ「私は違う」ってね。もちろん死にそうなのに病院にも入れない人は違いますけど。うちのブログに「あんたらみたいな貧乏人‥」ってコメントがあったんだけど、その人だってお金持ちとは思えないし。(爆)
変な例えだけど「ブス」ってのも‥全女性が自分は違うって思ってるらしいですから。そうすると怒る理由がない。‥ってなわけじゃないかと推察する次第です。v-410

2007.01.07 20:39 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

徐々にホワイト~への認識は高まりつつあるんではないでしょうか。
リアヨロ!の調査では90%近くが同法導入に反対という結果がでていますし、
何しろ公明党や自民党の一部からも「ちと早いんでないの」という声が
(まぁ、選挙を睨んでのことでしょうが)
出てきています。
なかなかわかりづらい内容ですが、もっともっと反対の声を大きくしていきたいですね。

しかし~お坊ちゃまさんの「少子化対策」は、あれ本気で言ってたんですかね?「確信犯」と見ていた私は買いかぶりすぎでしょうかね?
「天然」なら脱力して立ち上がれないですが…。

2007.01.08 16:08 URL | phantom #- [ 編集 ]

phantomさん
こんにちは~♪^^
経済界も思い上がりすぎですよね~!何もかも思いどおりにはならないんだって思わせたいです。
確信犯ならば‥少しは「おつむ」に期待できるんだけど、政府要人みんなが浮世離れっちゅうか時代遅れな気がします。天然じゃなくてただのトンチンカンってことで。天然は私の専売特許ですから。v-397

2007.01.08 16:34 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

「らんきーブログ の考察」って書くとカッコイイですね^^有難うございます。
自公の仲も安倍晋3の勝手な行動でちょっと怪しい雰囲気になってきてますから、今年は色々と政界もあわただしい動きがあるかも?ですね。
どちらにしても野党には頑張って欲しいですね!v-41

2007.01.08 18:20 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

ぶいっちゃん
こんばんは♪^^
だっていつもカッコよく考察してるから‥とても参考にさせていただいています~。
ぶる三くんって最初から、もしかしたらみんな布石のつもりなのかもね。でもね~みんな虎視眈々で、どいつもこいつもやな感じ~。保坂さんとはエライ違いですよね。でも、資金がないと勝てないからな~。これがジレンマっていうやつかな。小沢さんにもっともっと頑張って欲しいですね~。最近我慢しすぎ?でもそれも仕方ないのか。v-398

2007.01.08 21:12 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/122-e7c92684

政治屋三代目 安部晋3は国の身上を潰す
ホワイトカラー・エグゼンプションは簡単にいうと、ホワイトカラー(一般に事務職)の評価を労働時間ではなく成果で測るというもので、安部晋三がろれつも回らないくせに大好きなカタカナ用語ではあるけれど、その言葉自体は70年も

2007.01.07 18:24 | らんきーブログ

『ちょっとヤバイんじゃない?ナショナリズム』
姜尚中《かん・さんじゅん》東京大学大学院教授(政治学・政治思想史)の「従属的ナショナリズム」に関する発言を見つけたので以下に引用させていただきます(『ちょっとヤバイんじゃない?ナショナリズム』高橋哲哉・村井吉敬・姜尚中・辛淑玉・内海愛子・李省展・恵泉女学

2007.01.07 20:57 | 喜八ログ

ホワイトカラーエグゼンプションについて
自分に、あてはまらなくても、 安心できない法案です。 前々から書いている、 「ホワイトカラーエグゼンプション」について、 そろそろ、一般的な認知度が上がってきている、 と思っているのですが、どうなんでしょうか? この法案の、怖いところは、 自分にあては

2007.01.08 00:33 | 忙しいママのための しんじつのえほん

安倍の改憲は基本的人権を骨抜きにしてしまうもの
改憲というと、九条の問題ばかりがクローズアップされる傾向がある。しかし、私は、それよりも、基本的人権が「公の秩序」との文言のもと、骨抜きにされてしまうということの方が、もっと気になる。平和を訴える主張も、中・下流層切り捨て政策にNOを言う主張も、基本的人権

2007.01.08 00:54 | どこへ行く、日本。(安倍とマスゴミの動向に要注意!)

各政党への代表窓口
各政党の代表窓口から国民、有権者としての意見を届けやすいように、主要政党の連絡先をまとめてみました。「~の件で~党全体に意見を言いたい」という場合に。自民党http://www.jimin.jp/〒100-8910 東京都千代田区永田町1-11-23TEL: 03-3581-6211 (代)国民の声を受 ..

2007.01.08 00:54 | 秘書課村野瀬玲奈です

分かりやすいって大事なこと!
2つのブログをご紹介します。 うさあさんの「忙しいママのための しんじつのえほん」  と マイリンさんの「マイリンが見た日本の教育事情」です。 今日,お伝えしたいことは,   「分かりやすい

2007.01.08 11:04 | 津久井進の弁護士ノート

言葉を奪い返そう。
私の尊敬する先輩ブロガー、「華氏451度」さんがたびたび「言葉を奪い返そう」と言っています。http://blog.goo.ne.jp/bebe2001pe/d/20060406http://blog.goo.ne.jp/bebe2001pe/e/d1f14b9ae4bda2b4e43206adaed1da96「言葉」の使い方に関連して、私たち有権者の日常的な ..

2007.01.08 13:02 | 秘書課村野瀬玲奈です

ホワイトカラー・エグゼンプション通常国会提出見送りの意見が出てるらしいですよ
{{{:[http://www.asahi.com/politics/update/0106/005.html?ref=rss 残業代ゼロ見送り論、与党に強まる 厚労省に戸惑い]}}}↑これも阿倍政権の支持率低下~参院選対策ということなんでしょう。しかし'''厚労省幹部に戸惑い'''って、全然議論もなさ

2007.01.08 16:09 | だらだらひげおやじ