わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
普通、心ある募金の収支報告というのは・・こんな感じだと思います。

「募金収支報告」
http://blog.livedoor.jp/etukosanwosukuukai/archives/50723850.html


だけど、そうじゃないかもしれない団体もあるかもしれない。
こんなことを書くと寄付や募金のイメージが悪くなるから
本当は書きたくはないんだけれど・・ほっておくと
もっと、イメージが悪化するからほっておくわけにはいかない。

なぜならば、まだ一部にしか伝わってないけれど・・・
先日から寄付の収支報告の件である問題が起きているから。
昨日のエントリーでは、あえて軽めにとりあげておいたんだけど。

「kimera25 と goo と 削除依頼」


だけど・・・

考えれば考えるって、
おかしなことだと思い、
もう一度
書かせてもらいます。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、来て下さってありがとう!^^


わたしは、ボランティアは世の中で必須であり
ましてや、今のように荒んだ世の中では
政権交代しないかぎりは、政府には期待できず、
(交代したからって一気に天国になるはずはないけど)
庶民が助け合って少しでも助かる人がいればいいと、
そんな思いで日々、行動しているつもりだけれど、

だけど、ここへきて、そういった庶民の気持ちを
誰かが踏みにじっているんじゃないのかな~?
・・・って思ってしまう出来事が起っているんですよね。

正直いうと、以前から「義援金」とか「寄付」とかには
少々、いやだいぶ疑問をもっていたので、そのうち、
書こうと思っているうちに、時間がたってしまって・・。

義援金も寄付金も、ようするに募金ということで・・・。

それは、寄付を募るときには、テレビなどでも
番組内の時間をつかってまで、ひっきりなしに
「義援金、義援金」とうるさいくらいに言っている
けれど、ほとぼりが冷めると、パッタリと言わなくなる。

HPなどのどこかに書いているのかもしれないけれど
世の中にはネットをしない人だって、まだまだ沢山
いらっしゃるわけで、番組で募ったのならば、番組で
一度と言わず何度にでもわけてでも報告する義務が
あるのではないかって、常々気になっていたわけです。

そのことと、今度のこととは直接関係ないんだけれど。


やっぱり、寄付を募っていながら、収支報告を堂々と
できない、とか、していない団体にはなんらかの事情
があるのではないか・・その「事情」ってものが
何なのかは判らないけれど、何の事情もないのならば、
それを指摘されたら、ふつう指摘した側にクレームなど
をつけるのではなく、すぐに収支報告するように
改善していくのが常識ではないでしょうか・・・。

改善を目的に事実を指摘することが、誹謗中傷ならば・・・
オンブズマンなどは、まったくもって成り立たない。


指摘した側に、なんの改善の余地があるんでしょ!?
kimeraさんとこのブログが閉鎖するかどうかで、
gooが、庶民の寄付をなんと心得ているのかが・・・
わかると思います。みんなで注意深く見守りましょう。


「募金」というイメージを守るためにも・・・。


「義援金 収支報告」 ・・でもググッってみました。
下記の janjan の考え方が常識というものです。

インターネットに収支報告を  2006/06/01
http://www.news.janjan.jp/living/0606/0605244892/1.php




総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 



[公式] 天木直人のブログ


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1219-4d365aa3

ブログ言論
kimeraさんちからのTBが気にかかりつつ・ お玉も論点は志村建世さんとおなじかな。 お玉もこのNPOの言い分がわからないので、真偽のほど...

2009.06.10 07:06 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

日本はカタールに勝てるんだろうか?
 頭はサッカーのことで一杯なので,今日は手抜き(自爆) # 楢崎の体力次第だと思う.年配の選手に頼りすぎのような気がする. きょうのおみやげ 大好きなみゆきちゃんの歌! 中島みゆき「雪」  LP「臨月」より [parts:eNozsDJkhAMmJjMTAyZTA1NGJgszSyPTNEuLsCB...

2009.06.10 18:35 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年6月10日 水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞・一面+{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞・P3時期戦闘機・虐待児の脳死{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・朝日新聞・P4政治編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・朝日新聞・...

2009.06.10 20:48 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

8%削減を15%と言う方法
8%削減を15%と言う方法があった。 今日発表された政府の環境に関する2020年

2009.06.10 22:25 | 大津留公彦のブログ2

馬場俊英がいい
馬場俊英がいい 知り合いに教えてもらった。 今夜のBSのJポップで見た これは現

2009.06.10 22:41 | 大津留公彦のブログ2

最終兵器は内閣改造か、民主スキャンダル創造か?姑息な技しかなくなった自民
アクセスに 深く 深く感謝いたします。 状況は kimera以外のところで動いているようです。 このブログと 同じ運命になっていて 記事が削除されていた Kenji45さんからTBが来ましたので そのエントリィを紹介しますが ココと違いFC2との問題ですから...

2009.06.11 01:20 | kimera25

拉致-左右の垣根を超えた闘いへ
北朝鮮による拉致被害者、蓮池薫さんのお兄さん、蓮池透さんのインタビュー記事が6月8日(紙面では9日)のハンギョレ新聞に載っていました。ここで蓮池徹さんは、強硬な制裁一辺倒の対北朝鮮政策では拉致問題を解決できないと訴えています。 そうですよね。国際的な足?...

2009.06.11 02:17 | 薫のハムニダ日記

どちらも気張って頑張りや!
宮本岳志さんと辻元清美さん どちらもお笑いセンスバッチリの関西人

2009.06.11 22:48 | 大津留公彦のブログ2

「嗚呼 満蒙開拓団」と出前講座「九州大学のお引っ越しPART2~移転跡地を考えよう~」
私はエキブ・ド・シネマの会の会員なので岩波ホールから新作映画の案内が来る。 今日

2009.06.13 20:48 | 大津留公彦のブログ2

郵便不正事件 厚労省局長を逮捕
郵便不正事件はついに現役局長が逮捕となった。 村木厚子・厚労省局長を逮捕…郵便不

2009.06.15 00:44 | 大津留公彦のブログ2

(財)日本農村情報システム協会が自己破産申請
(財)日本農村情報システム協会が自己破産申請するという。 10日付で役職員約30

2009.06.15 22:49 | 大津留公彦のブログ2

本日のエコ関係の3番組
今日放映済みのエコ関係の3番組です。 ?おはようニッポン 山梨県のエコの取組が紹

2009.06.17 00:31 | 大津留公彦のブログ2

大脇道場 と 村野瀬玲奈の秘書課広報室
今日のブログ二連紹介はこのブログではおなじみの 大脇道場 と 村野瀬玲奈の秘書課広報室 です。

2009.06.19 00:41 | 大津留公彦のブログ2

人生の悲劇は2つしかない(映画「ハゲタカ」を観た)
映画「ハゲタカ」をかみさんと観た。 最近再放送で見たNHKテレビドラマ6回の続編という感じだった。 テレビを見てない人には理解できないところもあったと思う。 テレビと配役が多くは一緒なのですぐ入り込めた。

2009.06.21 01:15 | 大津留公彦のブログ2

