わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
人が人を裁く・・ということがどういうことなのか?

たとえ、プロの裁判官であろうとこんな風に間違いがある。
と、今更いったって、すでに裁判員制度ははじまる。
だからこそ、「取り調べ完全可視化」が必須なのだと思う。

録画していると・・・

調書をとるときに被疑者が躊躇するかもしれないって・・。
何いってんだか?やってないものをやってるなんて・・
毎日殴る蹴るされて自白させられるよりも百倍マシでしょ。

ほんとに意味わかんないヘナチョコな理屈で物事が
決められていくのを幾度みてきたことか・・・。


毎日JP から

足利事件:「自分の人生を返してもらいたい」菅家さん会見
http://mainichi.jp/select/jiken/news/
20090605k0000m040096000c.html



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


疑問がある。

17年間の弁償は
国はどうやって
返すのでしょうか。
検察はどうやって
償うのでしょうか。

これを厳しくすれば
冤罪をつくりだすような
バカな取り調べは
しなくなるんじゃないの?

それから・・

「冤罪」というのは、
「犯人取り逃がし」
とセットなんだけど・・・

凶悪な真犯人を
のうのうと自由に
させてきた責任は
どうやってとるつもり?




総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 



↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/judge/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/judge/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
NdUbPxN0

2009.06.06 01:17 URL | sirube #mtsVTvCA [ 編集 ]

どうせ真犯人は警察関係者か,公明党・自民党の関係者で,それをもみ消すために「法律を知らない」無辜の市民にターゲットを当てられただけの話.

菅家さんはちょうど 70年安保世代の団塊だけど,恐らくは安保闘争に加わることなしにごくごく平凡な労働者として生活してきた人なんじゃないかと思います.そういう人が,いきなり警察や検察の取り調べにあって,恐怖心で自白させられないはずがありません.黙秘権なんか恐らく知らないでしょうし.

もと警察官だった祖父は生前,取り調べの話で,特高はヤクザ出身のろくでもない輩ばかりで,人権など無視していた.日本が戦争に負けて特高がなくなっただけでもましになった方なんだよと言われましたけど,それでも警察や検察の現場では「自白偏重主義」によって多くの冤罪事件が起きているという事実は何事にも変えようがありません.

そうそう,記事の数が4桁に達したそうで.おめでとうございます.

2009.06.06 01:38 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

本文とは全く関係ないのですが・・・。

総記事数 1000 件!!
お疲れ様&おめでとうございます!v-20v-308

よーがんばりましたね!
継続は力なり!
ここに表彰します^^
もうちょっとで政権交代です。 ガンバレ!

2009.06.06 10:48 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

 飯塚市の久間三千年氏の死刑執行にも話が及びますよね。足利事件と同じDNA鑑定を証拠として死刑が執行されました。これを機に死刑の有無を考えなおす時ではないでしょうか。冤罪、それも死刑が現実にありうるのです。
 冤罪を防ぐために取り調べの可視化が言われていますが、これは人権侵害による自白の強要を阻止するものです。容疑者は裁判で刑が確定するまでは無罪です。人権は守られなければなりません。
 これとは別に、検察・警察が捜査から得た全ての証拠を、裁判時に提出させる必要があります。警察・検察は税金にて運営されているわけですから、その活動により得られた証拠は国民全体の所有となります。被疑者が庶民なら、今の制度(検察が無罪の証拠を隠蔽できる)では被疑者自身で無罪の立証をしなければならなくなります。時間的にも金銭的にも被疑者は不利であるわけです。検察は起訴した以上有罪に持ち込まないと出世に影響しますから、無罪が確定するような証拠を出すわけがありません。国民の所有である証拠物件を国民に公開しない事が起きてくるわけです。
 疑わしきは罰せず。疑うのが仕事の警察・検察にこれをしろとは言いませんが、疑えないなら罰せずくらいにはする必要があります。今は疑えなくても罰する事ができるのですから。

2009.06.06 22:49 URL | まる出し馬鹿 #C8FzYY0g [ 編集 ]

飯塚事件の場合は捜査段階での「DNA 鑑定」がまるで使い物にならなかったという証言を現場の技官から引き出されるのが怖くて,わざと死刑にしてしまったのではないでしょうか(笑)

一般的に「DNA 鑑定」というのは16塩基ごとに1グループとして,そのグループのかたまりがどれだけ「ホモ・サピエンス」のものかを比較することで,パターンを追いかけているだけのものです.飯塚事件などが起こった20年ほど前には,この分析機械が検察庁に1台しかなかったため,各都道府県の検察に1台ずつ置かせるための予算をつけるために,これらの事件が利用されたというのが遺伝学関係者の一般的な見解です.

2009.06.08 16:22 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

まる出し馬鹿さん
いつもコメントをありがとうございます!^^

>警察・検察は税金にて運営されているわけですから、その活動により得られた証拠は国民全体の所有となります。‥

ほんとそうですよねぇ。それなのに、野口事件の証拠なんかも何の記録もとらないままに「誰かに渡した」と言って結局無くなってしまいました。ありえないことがアリウル・・のが現実です。ほんとに恐いことです。北の国も恐いけど、案外、日本も似たりよったりかも?^^;

2009.06.09 00:02 URL | ココロ #- [ 編集 ]

事件に関わる検察.刑事ともに無期懲役 テレビとネットでそいつらの写真を公表 それと 5億ぐらいの弁償金をもらう うん これでいい

2009.06.11 00:23 URL | いいひと? #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1213-7f568934

人間を裁くとは……光市事件弁護団資料より
 光市事件の広島高裁差戻控訴審から,約1年が過ぎた.今日は『光事件弁護資料』(差戻控訴審) より,まず 光市事件の経過 と,「光事件Q&A」について掲載することにする.目が悪いため,スキャナで読み取ったそのままを掲載したため,読みにくい箇所があったら指摘し?...

2009.06.06 01:40 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

「光市事件」報道は感情的なでっちあげ! 【再々掲載】
<BPO>テレビ8局に「公平性欠く」 山口・光母子殺害で(毎日新聞) について  今までも再三述べてきたが,私が追求している「光市事件」には,「加害者バッシング」という側面と,「裁判員制度を推進する」という側面の二通りがある.  そして,07年の11月,浅野...

2009.06.06 01:41 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

東京での「光市事件」集会をまとめた本が出ました!【再掲載】
 光市事件弁護団 編著『光市事件 弁護団は何を立証したのか』インパクト出版会,¥1300 (2008) が一年前に出版されたので,皆さんにもご紹介しようと思います.これは08年3月15日の (内輪では)「東京集会」(と言ってる) 「「光市事件」報道を検証する会」の集会をイン?...

2009.06.06 01:41 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

大人の国か子どもの国か
数日前の夜、もう1匹の愛猫が、私といっしょにテレビに見入ってました。  オペラ『カルメン』は現代風の演出で、シンプルな舞台。  そ...

2009.06.06 09:08 | とむ丸の夢

「高品質医療用マスク入荷しました」という題名のメールは,絶対に開くな!
 ut-maru@who.net という所から,一斉配信で 「高品質医療用マスク入荷しました」 というメールを受け取った.  皆さん,このメールは 「開いてはいけません!」 このメールには非常に強力な 「Bot」 と呼ばれる コンピュータ・ウイルス が仕込んであり,皆さんのメー?...

2009.06.06 14:46 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年6月6日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞・気になった記事の切り抜き・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞・気になった記事の切り抜き・2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・朝日新聞・気になった記事の切り抜き・3 {/a...

2009.06.06 18:02 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

 39歳男性、自室で孤独死 空の冷蔵庫・所持金9円
誰かが悪いのか誰も悪くないのかは分かりません。悲しいです。 39歳男性、自室で孤独死 空の冷蔵庫・所持金9円 朝日新聞2009年6月6日  今春、北九州市門司区に住む男性(当時39)が、自宅のアパートで死んでいた。昨年秋、アルバイトを辞めた男性は、今年1月には...

2009.06.06 22:25 | 政治

足利事件と飯塚事件の科捜研のDNA鑑定
『死刑でなくて本当に良かった』 栃木県では足利市周辺で5人もの幼女が同じ様に殺される同様な凶悪事件が起きているが、足利事件の菅家さんは今回の事件以外にも2件も、同様事件を自白しているので(三件の別々の事件での少女三人殺しなら)本来は今回の無期懲役では無...

2009.06.07 10:43 | 逝きし世の面影

