わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は・・・ 「党首討論」 がありましたね~。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援を
ありがとうございます!



ま~新聞各社が書いているとおり
両者が選挙を意識しているのは当たり前のこと。
だから中身は、批判の応酬になるのも仕方ない。

だけど・・・

政権を担当していない人々にむかって、上から目線で
「おまえ達に、何ができるのか?」みたいな態度は
いつものことだけど、本当に不遜この上ないと思う。

やらせてみないと判らないことなのに・・・
経験者が未経験者にたいして、このような態度に
なるのは、よくあることだけど、
だからこそ、経験させてあげないといけない・・と感じる。

「未経験者には、政権担当能力がない・・」という論理は
いつまでも、古だぬき達が居座っている自民党ならでは
の考えだけど、普通の社会では、そんなこと言ってたら・・
若い新人さん達は育たないし、賢者ならば道を譲るはず。


しかしながら・・


内容よりも何よりも、わたしがいつも気になることは、
誠実にしゃべっているか・・・
ということなんですよね。

口先ばかりのペテン師みたいなしゃべりなのか?
例えたどたどしくても真摯に向き合っているのか?


こういうところを見なくては・・・

その場しのぎのディベート好きに断然有利になるだけ。
なにしろ、最近、自公政権のおかげで
「ことば」というものに重みがなくなってきちゃって、
言いっぱなしで、まったく意味をなさなくなっているしね。

「100年心配」の実態なのに、「100年安心」と豪語。

な~んていう酷さだし、党首討論でしゃべることにも
責任感などないんでしょうし。どこに真実があるのやら?
でもそれじゃ、どこかの国と一緒になっちゃうと思うけど・・・。


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

>「未経験者には、政権担当能力がない・・」という論理云々

については ココロさんの書かれた通りだと思います。それに加えて私は言いたい。

戦後数十年かかって数百兆円もの大借金を作り続けてきたのは,いったい何党だったのか!      

2009.05.28 07:44 URL | サニナ #- [ 編集 ]

この間の党首討論は、録画でアタマから観ましたが、なんだか昨年の小沢氏との党首討論を観ている様でした。どっちが与党なのか解らない。
大手メディアが、「民主党の政策理念が見えない」と批判していますが、そうではなく、鳩山代表は45分という時間の中で、それを説明しようと努力しており、それに対していちいちイチャモンをつける麻生首相という構図だろうと。麻生にムダな薄笑い(思うにこれは強がりの顕れでしょう)が目立ったのも一緒でした。
本予算を上げたばかりなのに14兆円もの補正予算(これも細かくムダが指摘されていました)を組むことの説明もマトモにできない麻生自公の明確な負けでしょう、今回の党首討論。
「これは討論であって、答弁ではない」などと麻生は言っていましたが、彼のは「答弁」ですらなく、野党に対する誹謗中傷でしかなかったと思います。国民の側には、もはや自公政権に存在意義はありません。

2009.05.31 08:07 URL | bronks #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1205-ca7436ce

学校IIIを再度見た(人生は「学校」です。)
今夜学校IIIを再度見た。 改めて感動した。 この映画は私の日本映画のベストテンに入るだろう。 大竹しのぶの演技ががいい。

2009.05.28 01:51 | 大津留公彦のブログ2

ゴミ売りは自民党の「プラウダ」! 早く潰れてしまえ
 「ゴミ売りを潰そうね」と君が言ったから五月二八日はゴミ売り記念日(笑)  ははは,さすがに昨晩は ネットゴキ による 妨害活動 (いわゆる「F5アタック」と呼ばれる,更新を瞬時に繰り返すことで,相手方の Webページやブログの呼び出しを事実上ストップさせてしま?...

2009.05.28 07:16 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

小川功太郎 『ファルージャ突入記』
橋田信介 1942年8月22日生まれ。 2004年5月27日、イラク戦争取材中にバグダッド付近マハムディヤでアメリカ軍の検問の直後に殺害される。享年61歳。 小川功太郎 NHKでディレクターを勤めた後、2003年7月退社、フリーとなる。以後、戦場取材のベテラン記者である伯父・橋...

2009.05.28 08:08 | 逝きし世の面影

ヤジの節度と品格?党首討論
先日・・笑ってしまって・・そのあとお玉が脱力しちゃった記事です・・ 産経新聞より 与野党は22日の衆参両院の国家基本政策委員会合同幹事...

2009.05.28 08:15 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年5月28日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・党首討論と各社社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞2P内、党首討論関係記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・朝日新聞・党首討論その他のページ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4...

2009.05.28 19:22 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

自民党・前市長派はハラキリして果てろ(笑)
名古屋市役所トイレで男性自傷 個室閉じ「市長呼べ」(朝日新聞) について  恐らく「犯人」は前市長 (または前市長派の市役所職員) に雇われた キチガイ右翼 なんだろうな(笑) 「果物ナイフ」でも十分に「銃刀法違反」になる ってことを知っていて,市長室に近付いたの...

2009.05.28 19:40 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

麻生様、党首討論での天然無知はギャグですか?嗚呼、汝アホ太郎、存在自体が漫画で、同時に背筋が凍る様な悪夢を体現する者。
 産経が党首討論のテキスト起こしの記事を載せていたので、下記のエントリーに資料として全文採録しました(衆議院 Internet TV中継の要所要所時間入り)。そして、党首討論当日にも気が付いていた麻生の問題発言部分を赤字表記し、その後ろに草彅君事件の時に書いた部?...

2009.05.29 11:29 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

贔屓目を割り引いても昨日の党首討論は鳩山ゆっきーの圧勝でしょう、どう見たって。
 昨日、3時からの党首討論(クエスチョンタイム)です。  「百聞は一見にしかず」です。皆さんも、ご自分の目で直接ごらんになってください。 ※前エントリーの後ろに追加しましたが、こちらに独立させ、議事録がアップされた後の国会会議録採録もこちらでやります。(...

2009.05.29 11:29 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

自民の対民主ネガキャン広告、われ海援隊BBSに応え図書館急行す。マスゴミの雄ゴミ売りの何ともはやの広告で脱力。(^^;
 ゴミ売り新聞の今日朝刊の民主党ネガティブキャンペーン広告、われ平成海援隊BBS情報&要望に応え、チャリンコで3分(信号待ちすると5分)の図書館に急行し情報収集す。  調べた新聞ガミは「B層狙いカモね」と言う事でスポーツ紙を含め調査す。結果分かったのは?...

2009.05.29 11:30 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

祝 50万アクセス達成!あなたは定数削減に賛成ですか?
写真は今日のかずさアカデミアパークです。 当方のnifty会費払い忘れにより2日

2009.05.31 00:49 | 大津留公彦のブログ2

