わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
盧武鉉前大統領が亡くなったとの訃報。

韓国のことは、まったくわからないけど、
なんだか、気持ちがスッキリしないな~。
病気ならまだしも、こういうのって・・・。


自殺・・。自殺・・。自殺・・。なんだか多い。


過去のいろんなことが浮かんできちゃう。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

毎日新聞 社説:から

盧武鉉前大統領 衝撃的な最期だった
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/
news/20090524k0000m070103000c.html


死因がどうであれ・・わたし達には
計り知れない原因なんでしょう。

それにしても・・一般論としては
他殺にしても自殺にしても
死んでしまえばそれで終わりです。

ようするに負け・・。

精神的にも権力的にも・・
それだけ弱いということでしょうね。

勝ち残るには・・「鈍感力」が必須だ!

・・ということだけは確実なんだな~。
日本でも、しぶとく生き残るには
「鈍感力」が不可欠って誰か言ってたっけ。

しぶとい人々と戦い続けるのは
かなりしんどいんだと・・・。
いろんな意味があると思うけどね。

パソコンの遺書なんて誰にでも書ける。
筆跡鑑定もできないしね~。
ほんとに自殺なんだろうか・・・。

いや、たとえ本当に自殺だとしても
そこまで追い込まれるって・・・。


やっぱり政治って恐すぎる。



ご冥福をお祈りいたします。


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 



[公式] 天木直人のブログ


↓ 山口4区 民主党公認決定 ↓




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

自殺が負け,という考え方はあまりにも傲慢だと私は思いますけどね.

それと,社会のイデオロギーによって,自殺の許容量ってものがあるんです.

例えば,同じキリスト教国でも,カトリックとプロテスタントでは自殺に対する接し方がまるで違います.

カトリックがちがちのフランスあたりだと,自殺は神に対する冒涜だということで,地獄へ堕ちろということになります (だから様々なお化けを使って脅して子供の頃から洗脳している).

ところがドイツより北のプロテスタントの国々だと,宗教が自殺に対する歯止めを持っていないため,自殺という現象は純粋に社会学的な問題となってしまい,宗教は自殺防止キャンペーンしかできなくなってしまうんですよ.

実は韓国は日本帝国主義つまり日本イデオロギーが去って50年ほどはずっとカトリックの国でした.だから人々が自殺,特に政治的な自殺をするということは,それだけ軍人や政治家へ対する心情的なインパクトが強かったんですね.(このへんは70年代から80年代の軍政批判の岩波新書をお読み下さい)

ところが,ここ10年くらい,統一協会系の Power for Living という原理主義福音教会がソウルを中心に急速な布教をして,カトリックの自殺に対する歯止めを外してしまったのです.つまり,ソウル周辺の韓国人にとって,自殺というのは地獄へ堕ちることなく天国へ昇る手段だというふうに洗脳されてしまったという訳ですよ.芸能人が簡単に自殺してしまう風潮が出たのも,このせいです.

まさに,統一協会の洗脳のせいで,元大統領は警備員の制止を振り切って飛び降り自殺へと向かっていったと言うことができるかと.この宗教イデオロギーの変換というのはある意味恐ろしいことで,北朝鮮が恐れているのは金日成思想に国のためなら自殺も辞さないという項目があるためです.

2009.05.24 15:52 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

kaetzchenさん

> 自殺が負け,という考え方はあまりにも傲慢だと‥

確かにそうですね。言い切るべきではなかったですね。
ん~。っていうか・・
自分に負けるのか、何かに負けるのか・・は判らないけど、
どういう人であっても、死んだらそれまでですから
「死なないでほしい。負けないでまっとうしてほしい。」
という願望で、こういう書き方になってしまいました。^^;


2009.05.25 00:10 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさんは「自殺未遂」した人と直接接したことがあまりなくて,心の中で想像するばかりなんじゃないかなって気がします.

私は小6の時に塾の帰りに京浜急行へ飛び込みをされて帰宅が遅くなり,その時は自殺した人をすごくうらんでいました.ところが,中1の時,東芝の社員が高層ビルから飛び降り,まさに私の数m前でぐちゃっと潰れて,血しぶきを浴びた時に,私の考え方は180度変わったのです.人間とはかくも弱きものかと.あと数mで私も巻き込まれて死んでいたのではないかと.精神科医のカウンセリングでもそのような話をすると,彼はしばらく考え込んでいたのを未だに覚えています.私自身,小4の半年の入院期間の間に哲学書を読み込んでいたこともありますが,「生」と「死」について生物学的アプローチをしたいとうすらうすら考えていたのは事実です.

確かに鉄道自殺なんてされたら,はた迷惑.1時間も2時間も電車止めやがって (要するにマグロと呼ばれる肉片を拾い集める),という感情の方が先に出る単純な「B層」が多い現状から見れば,自殺は負けだ,なんて根性論が出てくるのも理解はできるけど,私はとてもその考え方にはついていけません.

人間は動物です.死ぬのは当たり前です.ただ,その選択肢を決めるのは人間自身です.私自身,不治の病に侵されていますから,いつ死んでも構わない,という覚悟ができています.まぁ,これは幼稚園の時に洗脳されたキリスト教のイデオロギーのせいかもね(笑)

逆に言うと,法政大の「教授」が私のありもしないでっちあげの悪口をネット上にばらまいても,私は平気なんです.自らネットゴキになることで,彼は信用をなくしていくだけの,まさに「ゴミ」に転落したのですから.

要するに,生物学的な見解から言えば「死なないでほしい,負けないでまっとうしてほしい」という願望自体,生態系に反する行為であるゆえ,私はその考え方は傲慢だと述べたに過ぎません.悪く思わないで下さいね.

2009.05.25 06:58 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

kaetzchenさん

>人間とはかくも弱きものかと‥
そうですよね。だからこそ、「死なないでほしい」なんて言うのは、
うつ病の人に「元気になって、頑張ってね」と言うのと同じで
コクなことなのかもしれませんね。これも違うのかな?^^;

>悪く思わないで下さいね‥
いえいえ。人それぞれ色々な考えかたがあって当然です。
お身体のほう、お大事にしてください。v-22^^


2009.05.26 00:40 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>ココロさん

>うつ病の人に「元気になって、頑張ってね」と言うのと同じで
コクなことなのかもしれませんね。これも違うのかな?^^;

ははは,その辺は「うつ」の実体験がないと分かりにくいと思いますよ.それに,あまり精神神経科の臨床体験がない普通の内科医だと,「うつ病」と「躁うつ病」の区別が分からずに,全く反対の薬を出して逆効果になるケースもあります.最近は子供にも「うつ病」や「躁うつ病」があることが,現場の小児科医から報告され始めましたしね.

つまり,プロの医者でも間違えることがあるのですから,人間のココロというのは摩訶不思議としか言い様がないという訳です.

# 最後は親父ギャグで終わってしまった.

2009.05.26 14:00 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

誰でもない、あなたが好きです。
と、言ってくれる人が一人でも
近くに居れば、生きて行けます。

あなたが誰であろうと、すきです。
と、言ってくれる人が一人でも
近くに居れば、戦って行けます。

卑劣な方々にはわからないでしょう。

2009.05.28 01:16 URL | コノクニヲウレウ #- [ 編集 ]

コノクニヲウレウさん,私はこの国なんてどうなろうと知ったことじゃないですけど.

# いざとなったら中国にでもオーストラリアにでも亡命するから(笑)

私個人は「国家を憂う」人が一番「卑劣な方々」じゃないかと思ってますよ.だって,自分が一番大事というのが民主主義なのに,それを放棄して「国家主義」に走って自己満足しているんですから.そういう人は,自ら自衛隊に入隊して,靖国神社に祀られて下さいと言いたいです.

2009.05.28 07:13 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.30 09:22  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1199-330e9bb2

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年5月24日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・韓国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テロップ集{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・経済学者グルーグマン教授・1 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・経済学者グルーグマン教授・2 {/arrow_...

2009.05.24 17:33 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

