わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
日曜洋画劇場「エネミー・オブ・アメリカ」 を観た。


「便利な社会」は、恐~い社会なのかもしれない。


たとえば昔・・・

特高警察」というのがあった。
今なら、公安かな?
その組織がどれほどのことをしてきたか
大人なら知らない人はいない。

そう、吉永小百合さん主演の 「母べえ」でも、
その恐ろしい実態は描かれていました。
ようするに、思想次第ですぐに囚われて、
死ぬまで出してもらえない世の中だった。
本当に行われていたのだからすっごく恐ろしい。

でもね・・・

21世紀に「特高」があったら・・?

ITどころか電子機器もない時代の日本で、
あれほど恐ろしい監視社会があったわけだけど、
これが、21世紀の技術をもって、そんなことになったら・・
どれほど恐ろしい社会になるでしょうか・・・?

考えただけでも、背筋・・・凍りませんか?

茶色の朝
茶色の朝


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


テレビ朝日 から

大国アメリカの監視・追跡システムに
狙われた男の苦闘を描く超大作

日曜洋画劇場 「エネミー・オブ・アメリカ」
http://www.tv-asahi.co.jp/bangumi/

2009年5月10日(日) 21:00 ~ 22:54
主演ウィル・スミス×製作ジェリー・ブラッカイマー
×監督トニー・スコットの究極メガヒットトリオ傑作!


 (みどころ) ――

 ある日突然、国の監視・追跡システムに狙われ、逃亡者となってしまった男の反撃を描くサスペンス・アクション! “プライバシーの危機”という現代の恐怖を鋭くえぐったスリリングな展開で、衝撃のクライマックスまで目が離せない…!

 弁護士のディーン(ウィル・スミス)は、ある偶然から下院議員暗殺事件の証拠を手にするが、自分ではまったくそのことに気がついていなかった。
 暗殺の黒幕、NSA(国家安全保障局)のレイノルズ(ジョン・ボイト)は、NSAの持つ恐るべきデータ収集力と操作力を駆使してディーンの人生を破壊…! ついに殺人容疑までかけられ追われる身となったディーンは、最後の望みを託して元NSA諜報員のブリル(ジーン・ハックマン)と接触、巨大な敵への反撃を開始するが…!?

 (あらすじ) ――

 若手の敏腕弁護士・ディーン(ウィル・スミス)は、妻・カーラ(レジーナ・キング)と8歳の息子・エリックと共に、充実した人生を歩んでいた。
 ところが、ある日、大学時代の同級生・ザビッツ(ジェイソン・リー)と偶然、再会。ザビッツは、ある暗殺現場が撮影されたビデオテープを、ディーンの気がつかないうちに、彼の持っていた買い物袋にしのばせる。
 そのテープには、NSA(国家安全保障局)に出向中の行政官・レイノルズ(ジョン・ボイト)が、自分の政治的野心のために、法案をめぐって対立していた下院議員を謀殺した場面がおさめられていた。

 まったく知らないうちに、暗殺事件の証拠を握ってしまい、世界最大のスパイ組織といえるNSAから追われる身となった、ディーン。巨大な情報システムを張り巡らせているNSAは、ディーンのプライバシーを暴き、彼の信用を失墜させ、妻の信頼、そして仕事をも奪っていく。
 ようやく何者かが自分を陥れようとしていることに気がついたディーンは、かつての恋人・レイチェル(リサ・ボネット)の力を借り、情報ブローカーのブリル(ジーン・ハックマン)に接触する。だが、またしても気がつかないうちに所持品に数々の追跡装置や盗聴器を仕掛けられていたことがわかり、ブリルに避けられてしまう。

 しかも、NSAはディーンの犯行に見せかけて、レイチェルを殺害。殺人容疑までかけられ、追い詰められたディーンは、再びブリルと接触する。
 親友の娘だったレイチェルを殺されたことに激怒するブリルは、ディーンと共にNSAと戦うことを決意。元NSA通信員だったブリルの知識と経験を武器に、敵に揺さぶりをかけていくが…!?
 《閉じる》
 

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

こういうことって・・
権力のある側にとってはオチャノコアサイサイ。
たかが映画と侮っていていいんだろうか?と震える思いです。
だって、似たような事件って、たくさんありましたよねぇ。

不審死だったり、名誉崩壊だったり・・・いろいろね。

選挙までに、ぜひ思いだして下さい!

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いつも来てくださる、みなさまへ

グジグジと愚痴ってしまってごめんなさい!
おもいやりあるコメントに勇気づけられました。
ほんとうにありがとうございました。
ご心配をかけました。お礼を申し上げます。
 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.05.11 08:25  | # [ 編集 ]

先週DVDで母べえを見た。
今日録画でエネミー・オブ・アメリカを見た。
マスゴミの影響で、テレビ嫌いになった私は、最近は、映画かスポーツ中継しか見ない。
本当に、今は戦後というより、戦前のような気がする。
人間ってなんて愚かな生き物なのだろう。
いつになったら無駄な殺戮を止めるのだろう。
誰も幸せにしないマスゴミの勝利で、小沢代表が辞任した。
それでも、私は政権交代は間違いないと確信するし、選挙では野党に投票するだけ。
それにしても、誰も幸せにしないテレビ新聞はどうにかならないものか・・・
マスゴミと呼ばれる首吊りメディアに自覚症状は全く無いの???

2009.05.11 22:28 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

scottiさん
わたし、ほぼscottiさんと同じ思考なんですね。^^

> 先週DVDで母べえを見た。
> 今日録画でエネミー・オブ・アメリカを見た。

事実は小説よりも・・と言いますが、
事実になったら、どちらも恐ろしいですね。
技術的には可能でしょうし。
歴史は繰り返されるとも言いますが・・
もしも、繰り返したら今度は人類全滅かな?
人類は地球から一掃したほうが地球のためかも?

2009.05.15 00:32 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1185-f12cbd38

 米海兵隊員を逮捕=警官に殴り掛かる-沖縄県警
相変わらず、ひどいものです。 ただ米兵の一人一人も本来はいい人だと思います。 何が人を変えるのか、もう無視しなくてもいいのではないでしょうか。 米海兵隊員を逮捕=警官に殴り掛かる-沖縄県警 5月10日配信 時事通信 沖縄米軍-Yahoo!ニュース-

2009.05.11 06:38 | 政治

伊勢崎賢治「9条は日本人にはもったいない!」(メモ)
対ソマリア沖海賊 海自警護平均3隻 不況で運航減・日程も合わず(東京新聞4月19日) ソマリア沖の海賊対策に派遣されている海上自衛隊の護衛艦「さざなみ」「さみだれ」が警護した日本関係船舶は一回平均三隻と少なく、直近で警護したのはわずか一隻であることが分...

2009.05.11 08:20 | 逝きし世の面影

一筆お願いします
辺野古が直面している環境アセスメントの問題について琉球朝日放送(QAB)ニュース『検証 動かぬ基地vol.88 「環境アセス準備書」と「意見書」』とてもわかりやすく報道してくれました。ぜひ動画をご覧ください。泡瀬干潟問題と同様、日本語が全く通じない、どうしようもない状

2009.05.11 16:02 | リーフチェッカーさめの日記

背伸びするオバマの対北政策
背伸びするオバマの対北政策/李鍾元 米オバマ政権が発足してから100日が経った。未曾有の経済危機に対する迅速な対処で、アメリカ国内でも評価点数が非常に高い。各種の調査で平均60%を上回る支持率を記録している。国際的にも就任直後からブッシュ政権の「力の外交?...

2009.05.11 17:27 | 薫のハムニダ日記

