わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
チ~~~ン!


気づくと・・

不必要な道路、無駄な箱物の凍結が

解凍されつつある。

2009-04-15
凍結のはずが…合同庁舎10か所の新築工事再開へ

http://blog.goo.ne.jp/citiboy/e/77dff5f6badf3179068d6a5d8a695bac
国の出先機関の統廃合問題を受け、着工の見合わせを決めていた地方合同庁舎計10か所の新築工事について、国土交通省が着工に向けた作業を再開したことが15日、分かった。~略~


そんななかで・・

ゴールデンウィークには

高速道路に吸い寄せられて

まんまと悪魔の渋滞に・・。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


ETCをつけてないから言うわけじゃないけど・・

静岡県の東名で事故59件 連休渋滞のノロノロ運転原因か
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090503STXKG047802052009.html


この数日で・・

どれだけのCO2を垂れ流したのでしょう??


CO2は温暖化の主犯じゃない。

ないけれど・・

そうだと言ったその口で

今度はどんどん走れと・・。


なんでもアリの政策には

ビックリしますね~。


だって・・ガソリン税のときに

自公政権の先生方は

なんて言ってましたっけ?



思い出すのに・・いいブログみつけました。

少しまえの記事だけど行ってみてね。


マッシーパパの遠吠え から

2009-03-30
「1000円で高速道路乗り放題」に隠された官僚の企みとは!?

http://blog.goo.ne.jp/massypapa/e/a8af26a85230252e0ecb4da9640498e1

~略~

①経済対策がなぜ、「高速道路」でなければならないのか?

思い起こしてもらいたい。昨年3月、自民党はガソリン税暫定税率維持の口実として、「ガソリンが上げって、車の走行が減るのなら、地球温暖化対策に役立つ」とまでいったはず。それが一転、高速道をお安くするから、どんどん、CO2を撒き散らしてくださいと平気でいう。

それに、たとえ、自動車特需が起きても対極にある新幹線、バス、航空機等の需要は相対的に下がるのは必然。このどこに景気回復が期待できるというのだろうか。


②なぜ値下げした分を第2次補正予算(5千億円)を組んでまで補填せねばならないのか?

この補填分はいうまでもなく税金。となれば、自動車に乗らない国民に等しく、利用した人の高速料金を負担させることになり、本来の受益者負担の原則から逸脱する。しかも、補填先は民間の高速道路会社であり、国が税金を投ずるのは納得がいかない。それも、値下げ効果による利用者増まで保障してやるのもおかしな話である。

又、(高速道路交流推進財団から譲渡を受けて)道路公団が経営するSAやPA(パーキングエリア)の特需も半端でなく、各地のSAは軒並み、普段の休日の2~5割増しの繁盛とか(http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20090329ddlk07040181000c.html)。但し、一般道のお店は恩恵にあずかれないのも不公平のそしりは免れない。

③なぜ地方路線だけなのか?

本来の高速道の経済原則からすれば、投下資本の回収が終わったものから順次、無料、若しくは減額すべきであるのに、もっとも採算の悪い地方道路を優先するのは極めて恣意的な意図が読み取れる。

ま~、いろいろ考えられるのだが、一番の理由は上述の日刊ゲンダイの説くように選挙対策。小泉改革の結果自民党が地方に弱くなっているので、てこ入れが必要だからである。そして、今ひとつは、この制度を歓迎する人を増やすことで、道路族がさらに、地方に高速道を延伸する弾みにしたいからでもある。

④なぜ、ETCを搭載した一般自動車とバイクに限定したのか?

これもいろいろカラクリがあるようだ。まず、ETCに限定した理由はETCを管理・運営している(財)道路システム高度化推進機構が努力にもかかわらず(?)、一般車の普及がトラック、バスのETC化に比べ、かなり遅れている。そこで、インセンティブをかけるべく、「ETC搭載」に限ると態々、限定した

しかも、財団はETCのセットアップ1台ごとに高速道路会社から294円を受け取るが年間計15億円に上るとか。又、それとは別に、14億円超の『鍵使用料収入』なるものがあり、車載器メーカーやETCカードを作るクレジットカード会社から入ることになる。

一方、ETC車載器の購入で助成金5250円が出るが、これは上述の高速道路交流推進財団がSA・PA等譲渡利益(380億円)の中から、最大50億円負担するので、上記(財)道路システムは丸儲けとなっている(http://news.livedoor.com/article/detail/4070605/)。

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

マッシーパパさん・・ありがとうございます!^^

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

>今度はどんどん走れと・・。
走るかどうかを決めるのは誰でしょう。
1000円だろうがタダだろうが使わないという選択肢もあります。

2009.05.06 07:22 URL | 九条窮状 #0k9YR4po [ 編集 ]

ココロさんこんばんは。
合庁の建物については・・・
 政権交代して新築不要になった場合、役人が「新築の立派な建物」で仕事できないという事もあるでしょう。
 公務員の組合連中が、この事をどう思っているのかは非常に気になります。

 着工してしまえば、作るしかないです。
解体するにもカネかかる。

 ただ地方では、「公共事業で一息つかないと」と言う現実もある。
 せめて、耐震基準を満たさない学校の「建替え」を、前倒しでしてもらった方が・・・

高速については・・・
 都市部をさらに安くすれば、交通量がさらに増え、車が動かなくなります。高速としての機能がマヒします。
 今回の実験では、都市部の料金は、割引しすぎかなと思います。
 後は地方でも、割引しすぎかなといった区間もあるようです(渋滞の発生)。

もう少し料金を高めに設定して(1000円よりも高くして)、総交通量を減らすという事も必要かと・・・

運送業の人にとっては、渋滞は増えて、料金はそのままで、踏んだり蹴ったりでしょうから。

2009.05.06 22:27 URL | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]

九条窮状 さん

> >今度はどんどん走れと・・。
> 走るかどうかを決めるのは誰でしょう。
> 1000円だろうがタダだろうが使わないという選択肢もあります。

たしかにそうですね。しかし、これは誰がみても屁理屈です。
どう言い換えても、行かせるために下げたんでしょ!?
誰だって、安ければどこかに行きたい・・のが庶民の常。
お金が有り余っていれば、誰も混むところになんぞ行きませんよ。v-390





2009.05.07 01:38 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

くろねこ さん

こんばんは^^

> 解体するにもカネかかる。

たしかに、そうですが・・だからこそ、毎回のごとく強引に引き返せないところまでやってしまう。・・というやりかたなんじゃないかな~と、いつも感じます。

>  ただ地方では、「公共事業で一息つかないと」と言う現実もある。
>  せめて、耐震基準を満たさない学校の「建替え」を、前倒しでしてもらった方が・・・

これは両方わかります。でも、後者(校舎?^^)のほうが、さしせまっていると思います。子供の命がかかってるんですからね。でなければ、子育て支援なんてパフォーマンスにすぎなくなると・・。

> 高速については・・・
> もう少し料金を高めに設定して(1000円よりも高くして)、総交通量を減らすという事も必要かと・・・
> 運送業の人にとっては、渋滞は増えて、料金はそのままで、踏んだり蹴ったりでしょうから。

っていうか・・細かなことを考えると何もできなくなっちゃうし、どちらにしても期間限定ですからね。もっと、先を見据えて考えるべきかと思います。もっともっと思いきった政策が必要なんですよ。アメリカが今破綻寸前なのは、高速道路が無料が原因ではありませんから。(笑) 期間も祝日もETCも関係ないなら、営業車も迷惑なくらいに渋滞することもないでしょう?v-22

2009.05.07 02:14 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>たしかにそうですね。
↓  ↓  ↓
>しかし、これは誰がみても屁理屈です。

どうして結びつくの?w

>どう言い換えても、行かせるために下げたんでしょ!?

政策がおかしい、抗温暖化社会に対して逆行してると判断する人は、高速使わなきゃ良いだけです。ただ高速料金を1000円にしただけです。大型連休の大渋滞は皆の選択、判断の結果です。おかしいと思うなら、それは高速道路利用した国民に向けるべきです。国は強制してません。

2009.05.07 12:39 URL | 九条窮状 #0k9YR4po [ 編集 ]

ココロさん、こんばんは。

>たしかに、そうですが・・だからこそ、毎回のごとく強引に引き返せないところまでやってしまう。・・というやりかたなんじゃないかな~と、いつも感じます。

これは公務員連中の常套手段。

 もちろん国民の多数が反対しても、先行投資で必要な道路鉄道もある。整備新幹線や圏央道のように・・・
 ただドサクサ紛れに公務員の福利厚生の「役所の建物」の建設は困った限りです。

高速無料化については・・・
 ガソリン価格が高騰すれば、民主党の公約である高速無料化(首都圏・大阪圏を除く)は何とか出来ると思いますが・・・

 これだけは、正直やってみなければ分からないです。料金と言うコストの為に潜在的に利用しなかった人間がどのくらいいるのか?にもよります。

 大渋滞で大混乱になるか?
 何とか流れるか?

 高速完全無料化して、ガソリン税を上げるという方法もありますし。当然環境税と言う形にはなると思いますが・・・現在、日本のガソリン税は、主なヨーロッパ諸国よりは安いと思います。
 

2009.05.09 00:16 URL | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1178-d4281bd3

GW大渋滞、経済的な損失とは
ゴールデンウィークが始まって、さっそく高速道路は大渋滞です。 経済的な損失を考えた場合に、渋滞には辟易してしまいます。 「なんで、...

2009.05.06 12:51 | お座敷ファイナンス

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年5月6日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞二面記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞国際編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・見たくない、聞きたくない話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.05.06 17:16 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

強欲の論理
鋭い風刺にいつも感心させられる橋本勝さん。私は密かに「ゲンダイのドーミエ」と呼んでいます。  今日は「持てば持つほど欲しくなる 強...

2009.05.06 23:02 | とむ丸の夢

日本版「北風」の虚と実
日本版「北風」の虚と実/李鍾元 北朝鮮の「人工衛星」発射により、日本列島に「北風」が吹き荒れている。麻生太郎政権が起死回生する兆しが見え、核武装論や敵基地攻撃論など、平和憲法と専守防衛の原則を飛び越える主張がはばかることなく提起されている。そして近?...

2009.05.07 12:41 | 薫のハムニダ日記

二〇〇九年度補正予算案に盛り込まれた高速道路整備計画-衆議院で日本共産党の笠井亮議員が追及ー
論戦ハイライト 東京外環道路 巨税飲む大トンネル 天下り官僚とゼネコン一体 衆院予算委 笠井氏の追及 --------------------------------------------------------------------------------  巨額な税金を投入する不要不急の大型トンネル工事(東京外かく環状道路)は?...

2009.05.09 14:15 | 未来を信じ、未来に生きる。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。