わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「豚インフルエンザ」がいきなり「新型」に変更された・・・。

28日早朝に政府が新型インフルエンザの発生を宣言した。
それはそれは、素早い宣言ですが・・宣言しただけ。
状況説明と宣言は、危機管理とは言えないと思いますが・・。
本当の危機管理というのは、口先だけでは意味がない。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
ご訪問&応援をありがとうございます!


発熱で病院に行ったという高校生は、そのずっと以前に
帰国しているわけで、実際には新型でなかったとしても、
もしもそうだった場合には、どうだろうか・・。
それにしても、判別するのに時間がかかりすぎじゃない?

たぶん、25日の帰国だったようだけど、もし新型なら
一緒に帰国している学生たちだけでもどれだけの数なの?
って感じで、そのほかにもゾロゾロとスルーしてしまった。
ま~ま~日本だけでなく、世界の危機管理って・・
こんなもんなのか~って、ガックリくる今日この頃なのです。

戦争なんかじゃなく、こういうことに時間とカネをかけろよ!
・・・って、腹が立ってくる今日この頃なのだ~。パートⅡ


新型インフル「質問票」、羽田などで約1万人分回収もれ
http://www.yomiuri.co.jp/national/
news/20090430-OYT1T00482.htm


水際対策は、やっぱりズブズブのズタズタなんですねぇ。。。

ただし・・

この「危機管理の甘さ」と「新型インフルエンザの大騒動」
とは一緒に考えるべきではないような気がする。
危機管理は重要な問題だけど、この豚インフルの騒ぎには、
どうも疑問を感じざるをえないわけで、なんだか、また
強欲の匂いがプンプンすると思うのは、わたしだけでしょうか?

・・・と思ったら、わたしだけじゃなかったわ~。

詳しくは・・ kimera25 からのエントリーをよ~くご覧ください。

おーい!不完全だよ!やっぱザル厚生労働省!横浜で・・・!
http://blog.goo.ne.jp/ayapapa2951yama/
e/8e9705b8f2b97e4a48ac12dd5c54b675

これ・・「強欲豚インフル偽装」 だったりしたら・・怒るよ! 


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

今回の件で政府の対応を攻めるのは、少し酷だと思いますよ。ただし厚生労働省が、タミフルを治療薬として推奨している点だけは、徹底的に批判すべきですが。
そもそも豚インフルエンザウィルスA(H1N1)は、人が感染しても直ちに発症するようなタイプではありません。
また新型豚インフルエンザにしても、専門家でも強い毒性は無いと分析していますので、例え海外旅行でウィルスに感染しても、4~5日経ってから発症するケースが殆どだと思います。横浜の高校生などはこのケースでした。つまり、空港で入国者の体温を厳密に検査しても、感染者の入国を防止することは不可能だと言うことです。
それに、日本人は醤油や味噌・漬け物等の発酵食品を主食としているので、例え強い毒性を持ったウィルスに感染しても、全員が発症することはないですし、症状が死に至るほど悪化するのは、変な薬を処方されたり、発病したのに看病もせずに体力を消耗するケースに限られます。
あと私のブログにインフルエンザの効果的な予防法と治療法を掲載しておきましたので、参照して下さい。

2009.05.02 23:03 URL | スパイラルドラゴン #CeIfeFHM [ 編集 ]

スパイラルドラゴンさん
え~っ!?発酵食品って、やっぱりイイんですか?抵抗力を強めるから・・かな。

> 今回の件で政府の対応を攻めるのは、少し酷だと思いますよ。

わかってるんですが、これくらい言っとかないとと思ってしまって・・。だって、「平和ボケ日本」は危機管理が弱すぎますからね。^^v-22

2009.05.03 01:20 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

こんちは、ココロさん、お元気?おひさです。

エントリーにあまり関係ないですけど、僕の得意りょうりは実は『酢豚』。
と言っても、とあるダイ都市(もすくわ)で、恐るべき『工業用』酢をつかったばっかりに、えげつなく不味いのをつくってしまったこともアリアン酢。どんなに薄めても、ハナを突く刺激臭のする・・。
>ずぶずぶのずたずた
という表現についつい、そんなことを思い出しました。
ソ連がたもけっこう怖い?
ほなね~。

2009.05.03 17:51 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1174-60f662a5

 ◆ 輝け9条 生かそう憲法 2009年5・3憲法集会&パレード ◆
5月3日憲法記念日のイベントを幾つか紹介します。 これらの他にも沢山有ると思います、是非参加してみて下さい。 今のおかしな流れを少し変化させることができると思います。 ------------------------------------ ◆ 輝け9条 ...

2009.05.02 10:48 | 政治

【ユーチューブ】ネットで郷原さんと保坂さんのトークを見た
ネットで4月30日郷原信郎さんと保坂展人さんの阿佐ヶ谷ロフトAでのトークイベントの映像を見ました。西松についての郷原さんの説明はとてもわかりやすかったです。(「保坂展人のどこどこ日記」からのリンクで拝見しました。)http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/7e573...

2009.05.02 14:19 | 散策ツー!

海外メディアがswine(豚)fluと言っているのに、新型インフルエンザと呼び名変更し不安を煽り政局に悪用する自公政権。
(サブタイトル:インフルエンザ騒動をマスコミ使って煽り、選挙繰り延べさえ言い出した、悪知恵自民党の断末魔。)  小沢さんの西松関連、マスゴミ土石流情報操作報道から始まった流れがまだまだ続いているようだ。(その後の、北朝鮮ミサイル報道、そして今回)  独裁...

2009.05.02 17:48 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年5月2日 土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞5P政治面{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日新聞憲法のアンケート{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・民主党物語・過去最大の補正予算物語{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.05.02 18:25 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

成田美名子 『花よりも花の如く』 第7巻 白泉社コミックス (Melody 連載中)
 というわけで,『花よりも花の如く』の予約注文で最新刊の7巻が送られてきたので,極めて大雑把に紹介することにします.(+_+)☆\ばき!(--;)  『花よりも花の如く』(以下『花・花』と省略) というのは,日本の伝統芸能である 「能」 を主題にした,恐らく初めてのマ...

2009.05.02 20:44 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

遙かなる絆第三回「祖国へ」を観た。
このドラマは父のドラマが娘のドラマで追体験してシンクロしており良くできたドラマだと思う。 実話の原作『あの戦争から遠く離れて』が素晴らしいのだと思うが脚本もいいのだと思う。

2009.05.02 23:29 | 大津留公彦のブログ2

忌野清志郎さんが亡くなったー5月3日のテレビ番宣
又一人70年代の歌手が一人亡くなった。 元RC SUCCESSIONの忌野清志郎さんが5月2日亡くなった。

2009.05.03 00:19 | 大津留公彦のブログ2

インフルエンザが人災にならないように
3ヶ月も更新をサボってる間に世界は流転。 「不要不急の外出制限」も間近な今日この頃。 『ああ~!いま総選挙にしときゃよかった!!投票率を最低にできたのにい。。。』 なんて与党のセンセ方は思ってるのでしょうか。 でも、実態は人間の想像をはるかに超えて進んでる...

2009.05.03 01:06 | Saudadeな日々

美しい心という名の軽井沢のレストランに行きました
美しい心という名のレストラン ル・ベルクール軽井沢 に行きました。

2009.05.04 00:41 | 大津留公彦のブログ2

JAPANデビュー 第2回 天皇と憲法 への疑問
シリーズ JAPANデビュー 第2回 天皇と憲法 を観た。 私はこのシリーズは大事に思っている。

2009.05.04 01:44 | 大津留公彦のブログ2

ETV特集「いま憲法25条“生存権”を考える」を見た
5月3日(日)夜10時からNHK教育テレビのETV特集「いま憲法25条“生存権”を考える」を見た。 こんなキーワードがあった。

2009.05.05 01:44 | 大津留公彦のブログ2

niftyはNHKの 「アジアの“一等国”」を 偏向報道と規定するのか?
2009年4月 5日 (日)のNHKのJAPANデビュー 第1回 「アジアの“一等国”」 http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-b45e.html には60個のコメントが付いている。 その多くは私と「ひとがたりさん」との往復書簡だ。

2009.05.05 23:17 | 大津留公彦のブログ2

豚インフルエンザの世界的流行に関する政治的うそと、マスコミの歪曲
Michel Chossudovsky Global Research 2009年5月1日 下記は、首題記事の、ごく一部の翻訳であることにご留意頂きたい。冒頭に

2009.05.07 01:38 | マスコミに載らない海外記事

忌野清志郎さんのyoutube
忌野清志郎さんのyoutubeを7個紹介します。

2009.05.09 01:01 | 大津留公彦のブログ2

桑田圭祐 音楽寅さん ソラミミ「アヴィロード」
連日ようつべネタです。 桑田圭祐 音楽寅さん ソラミミ「アヴィロード」 というy

2009.05.09 17:31 | 大津留公彦のブログ2

 「忌野清志郎青山ロックンロールショー」に参加した?
忌野清志郎さんの葬儀に行ってきました。

2009.05.10 01:32 | 大津留公彦のブログ2

