わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「オリンピックを看板にした巨大道路より、
都民の暮らしに税金を使え」


                      by 共産党 志位委員長



築地移転問題だけでなく、数々の道路利権に絡む石原都政。
こんな都民を無視したやりかたを、ただ「スポーツ振興」的
話題づくりで、正当化しようとしているけれど、それに・・・
まんまと乗せられている都民にももう少し考えて欲しい。

マスコミは、待望論だけチョイスして流すのはやめてほしい。

わたしだって、オリンピックや国際大会は嫌いではない。
だけど、それにかこつけて、自分の利権に繋がるようなこと
だけに税金を投入するのには断固反対なのです。

毎日の暮らしに困っている人々がいるのに、その声には
耳もかさないで、医療や福祉などは削減の一途・・。

なのに・・・

道路やお祭りだけにジャンジャン税金使うのはやめろ~っ!
って言いたい。とにかく、自分勝手がすぎる石原都知事です。
自分勝手を邪魔されると、執拗ないじめがあるらしいし・・。
ほんとうに、ファシストなんですよね~あのかたは・・・。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
そのとおりだ~~~!!!
ってかたはクリックして
みんなに伝えてくださいね。^^




五輪口実の東京外環道計画は・・
1メートル = 1億円  
福祉・医療を削ってまですること?



未来を信じ、未来に生きる。 
からTBをいただいたのでご紹介します。

石原都政と「オール与党」が
オリンピックを口実に建設を推進している
巨大道路は総額九兆円

http://blog.goo.ne.jp/urmt/e/
6fd507f9069e59127704ac97468dbe75

~略~
 都民の反対で凍結されていた関越道と東名高速を結ぶ東京都練馬区―世田谷区間十六キロの外環道(東京外郭環状道路)建設計画が、オリンピック招致や景気対策にかこつけて一気に進められようとしています。事業費は一兆六千億円。一メートル一億円の巨額の浪費に、巨大な環境破壊と生活破壊。「そんなお金があるなら暮らしや雇用、福祉や医療を充実してもらいたい」と、建設計画の根本を問う声が強まっています。(松橋隆司・ジャーナリスト)
~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

東西南北さん、ありがとうございました。
総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 


↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

 以前発言した、教育に力を入れるべき論です。前回、景気対策の資金の使い途が何であれマクロ経済の視点からは同じと発言しました。ケインズ経済では公共事業を重視していますが、それは市場の貨幣流通量を増やす為であって、公共事業に目的があるわけではありません。公共事業を重視する人は、手段と目的を取り違えているわけです。某氏の言うように極端な話をすれば、穴を掘って埋めるだけでも構いませんし、それも実際に行われたかどうかの確認すら必要なく、単なる自己申告であっても良いということになります。ケインズ理論とはそういうモノです。ただし、ケインズはデフレ下での経済理論ではありません。今それをやっても十分な効果が得られないか、失敗に終わる可能性が高い(らしい)のです。
 先の事を考え投資するのなら、エコは悪くはありませんが、良くも無い選択肢なのでしょう。助成無しに成り立たない産業なので、たぶん最終的にはポシャります。それを念頭に置いて進めるのなら、ポシャる前に移行すべき産業を用意しなければ、再び失業者が溢れる状態になることがわかると思います。
他にそれより良い投資先は無いのかと思い浮かべてみるに、前回挙げた医療や福祉、農業が悪くない選択肢であると思われます。しかしそれより重視すべき事が見つかりました。と言うより思い出したと言うべきでしょう。それが教育なのです。教育で人材を育成することは、将来への投資になると思います。人材は無形の資産ですからね。政府は低文教化政策を続けてきました。為政者にとって、物事を自分で考える国民は、指示に従わない邪魔な存在ですから。なるべくバカなほうが扱い易いのです。官僚も同じような考えでしょう。彼等は挫折も知らず、学歴という競争社会しか知らない井の中の蛙ですから。自分で考える人間など彼等にとっては邪魔でしょう。しかし、私はそうは考えません。私の物差しから見れば、彼等は愚かであって賢いとは思えないからです。賢い人は、愚かな人にとっても良くなる方向を見出すように、考えるものです。愚かな人は自分の物差しで判断しますから、そういう考え方の人間を理解できないのです。人は自分が愚かだとわかった時から賢くなるのです。
 マスコミを私はマスゴミと言いますが、マスゴミの中でもテレビは特に酷い物です。その理由はテレビはテレビ側に主体があって、洪水のように流れてくる情報(この場合の情報とは個々の事象ではなく、目と耳から入って脳が処理して意味を与える映像と音声を意味します)を処理するために、脳の処理時間が奪われ次の情報を認識するための待ち時間ばかりになり、結果思考停止に陥ってしまうからです。次の情報を見逃さない、聴き逃さないようにじっと待っている事はありませんか。テレビが洗脳メディアであると言う理由はここにあります。そのテレビ放送に対して許認可権を持つのが政府であり、これは低文教化の道具であると思います。同じマスコミでも、新聞は読みながら情報を噛み砕き、肯定否定両面で理解できる点、自分に主導権がある点でテレビよりはマシな存在であると思います。ただし、新聞が全面的に正しいと思い込んでいない事が前提になりますが。
 とにかく政府が国民に物を考えないように誘導しているのは事実でしょう。それを改善していく為にも自分で考える教育に力を入れるべきだと思うのです。(政府筋から聞こえて来るのは、日教組がどうとかいう話ばかりです。産学共同のなんたらとか金にまつわる事ばかりで、損して得取れとかいう言葉は頭にないようです。)今の得を捨て将来の得を得るのが投資です。目先の利益ばかり追求していれば日本に未来はありません。ですから私は、前回の意見に加え教育も投資先に挙げておきます。自分で考える教育を進めれば、経験しなくても失敗が予想できるようになり、打つ手の無いように思える場面でも、打開策を捻出せるのではないでしょうか。
 金を使うなら、先を見すえて使いましょうよ。

2009.04.23 01:18 URL | まる出し馬鹿 #PTFODTs6 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1162-240a949e

『悪魔の碾き臼』だった新自由主義
『落語の花見酒』アメリカの金融工学 酒飲みが2人で商売をしようと酒樽を担いで、花見客で賑わうお花見の場所に行く話。 後棒が、酒の誘惑に負けて『有り金』の10文で酒を湯飲みで一杯飲んでしまう。 その後、受け取った先棒がその10文で自分も一杯だけ飲む。 そ...

2009.04.22 15:28 | 逝きし世の面影

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年4月22日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ 真須美被告最高裁判決記事・その1{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・真須美被告最高裁判決記事・その2 {/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・真須美被告最高裁判決記事・その3 {/arrow_r/}(ここか?...

2009.04.22 20:44 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

スマートグリッド
スマートグリッドという考え方がある。

2009.04.22 22:03 | 大津留公彦のブログ2

草?くんも「普通の青年」なのさ(笑)
SMAP草なぎ容疑者逮捕 泥酔状態、全裸で騒いだ疑い(朝日新聞)について.(13時7分に記事の題名が「SMAP草なぎ剛容疑者逮捕 都内の公園、全裸で騒ぐ」から変わったので,こちらも合わせました.また,上のポスターの画像はヤメ蚊さんのブログからお借りしました)...

2009.04.23 18:25 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

国政でも都政でも悪政に正面対決する日本共産党ー東京都文京区で志位和夫委員長が演説ー
国政でも都政でも悪政に正面対決 暮らし守る共産党都議団の3つの値打ち 文京での演説会 志位委員長訴え --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党の志位和夫委員長は二十七日、東京都文京区の文京シビックホー?...

2009.04.29 04:52 | 未来を信じ、未来に生きる。

都議選(七月三日告示・十二日投票)の争点-日本共産党の志位和夫委員長の訴え-
暮らしを守る日本共産党都 議団の3つの値打ち この力を伸ばし東京から新しい政治を 東京・文京区 志位委員長の訴え --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党の志位和夫委員長が二十七日、東京都文京区で開かれ...

2009.05.01 05:40 | 未来を信じ、未来に生きる。

