わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
しゃべったら罪になる
裁判員制度反対!

裁判員制度はいらない 大運動
http://no-saiban-in.org/

【関連記事】
裁判員制度って?・・郷原信郎元検事×保坂のぶとライブトーク



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
裁判制度反対!
の人はクリックお願いします。!




小沢代表・・続投支持します!

小沢氏秘書の逮捕の真実は・・・

元検事・郷原信郎氏 理解に苦しむこの時期の小沢氏秘書の逮捕 part1

http://www.youtube.com/watch?v=zCby5qC_0Mc

元検事・郷原信郎氏 理解に苦しむこの時期の小沢氏秘書の逮捕 part2

http://www.youtube.com/watch?v=6zCM6nvFS1o


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

 この問題は、推定無罪原則を前面に立てて闘う必要があるのではないでしょうか?それが法律論としては一番、まともな見地だと思います。

 小沢氏秘書の逮捕・起訴について、裁判員制度導入との関係および刑事法の基本から言えば、「推定無罪原則」を国民の意識として徹底していく必要があると思います。逮捕・起訴されれば有罪というような国家警察びいきの国民意識では民主主義を徹底する裁判員制度にはならないからです。ですから、現時点では、刑事問題としての小沢氏秘書の逮捕、起訴の問題については、無罪推定の原則で国民は判断する必要があります。公判の進展を冷静に見守っていくという態度を呼びかけるべきではないでしょうか?

その上で、この問題を、政権交代、政治論でみれば、国民のほとんどは、企業・団体献金の全面禁止をする民主党へ生まれ変わることを期待しているでしょう。財界のひも付き政党なんて禄でもないないですからね。民主党は企業・団体献金の全面禁止を打ち出すということを今回の事件の教訓とし、政権交代を目指して反転攻勢することが議会制民主主義、官僚政治打破への責任です。

 ところが、他方の検察の問題です。司法問題です。これは、三権分立の原理から言えば、検察が政治家を起訴することは、むしろ、憲法の原則に沿っていると言えます。チェックアンドバランスです。

 批判が集中しているのは、今までなら修正報告すれば、逮捕・起訴されることがない問題であったにもかわらず、何故、逮捕・起訴か?民主党への政権交代が現実となりつつある情勢に対する検察機関の暴力行使、いわば、クーデター的なものではないか?という批判があります。

 起訴事実については、政治資金規正法違反で、最高刑は収賄罪と同じ禁固5年だそうです。こうしてみると、決して軽微な犯罪というものではない。

 では、禁固5年を法定している犯罪について、すべてを刑罰で処断する必要があるのか?ここが最大の眼目でしょう。

 つまり、犯罪の悪質性が問われる。刑罰を持って処断する必要がある程度の悪質性の立証の問題になる。

 この点が、報道でも明らかにされているとおり、西松建設からの政治献金であるにもかかわらず、政治団体からの寄付であるというような記載をし、国民の目から、金がどこから出ているか?という点を覆い隠した。政治資金規正法が資金の収支の透明性であるから、虚偽記載は最大の犯罪になる。

 そこで、どの程度の悪質性がるかについての立証となる。 悪質性の程度が、軽微であれば修正報告で足りるのであるが、重大であれば、刑罰問題にならざるをえない。

 どのような経緯で、西松建設から企業・団体献金を貰い続けてきたのか?その経緯の事実関係によっては、有罪を免れないように思う。

 しかし、推定無罪が原則であるので、国民としては、冷静な目を持って、民主党が企業・団体献金に対して、どのような態度で総選挙に臨むのか?その1点を注視し、企業・団体献金の全面禁止に至る道筋として、もっとも手堅い政治行動とは何か?と考え、総選挙を迎えるべきであろう。

 確実に言えることは、自公政権は、今まで政権を担当してきたが、企業・団体献金を全面禁止にしないで、出鱈目な法案ばかりを3分の2強行再議決を繰り返してきた実績があるということであり、野党共同提出の公共事業受注企業からの企業献金禁止法案にも反対し、それすら実現する気がなかったのが自民党・公明党だということを忘れてはならない。

2009.04.16 17:43 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

ココロさん、こんばんは。

 小沢一郎は選挙前に、状況をみて適切に判断するでしょう。政権交代の為、最善を尽くすでしょう。自分はどちらであっても、それを支持します。

「1回勝負」ですからね。
 小泉竹中郵政選挙でもうダメだと思いましたが。何とか参議院選挙で勝って。こうして互角の力で最後の決戦が出来る事は、ありがたい事かもしれませんね。

 もし前回の参議院選挙で自民創価が過半数取っていれば、今頃・・・大変な事にはなっていたでしょう。

2009.04.16 22:14 URL | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.04.17 15:44  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1155-89559cd4

やっぱり「橋の下」と「バカ」は死ななきゃ治らない!
橋下知事「弁護士会に従うしかない」 テレビ発言めぐり(朝日新聞) - goo ニュースについて.  何でも岐阜地裁で,万引きを繰り返し,さらにインターネットで得た「酒やタバコより大麻の方が安全」というデタラメの知識を正しいと言い張った二十歳過ぎのアホ被告に,裁?...

2009.04.16 14:32 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

どちらを信じる2
詳しいくは↓ http://udonenogure.iza.ne.jp/blog/entry/996973/ 森田氏の言葉を信じると、河村氏が嘘を述べ産経さんが虚偽の報道をしたということになる。 河村氏は、自民党の支援で森田氏が当選をしたように言わなければならない理由はなんだろうか? 産経さんは、裏を?...

2009.04.16 14:59 | 雑感

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年4月16日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・漢検{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・理解しにくい話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい)

2009.04.16 19:45 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「言論の自由」をはき違える怖さ
 最近、言論をめぐる問題が深刻になっています。奈良の少年による家族放火殺害事件で供述調書を漏洩させた医師に先日有罪判決が言い渡されました。また、週刊新潮による朝日新聞襲撃事件関連記事では誤報を認めま...

2009.04.16 21:28 | 天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳

「森田健作氏を告発する会」の事
今夜の「報道ステーション」で「森田健作氏を告発する会」の事が報道された。 但し時間はちょっとだけでした。

2009.04.17 00:15 | 大津留公彦のブログ2

ポール・クルーグマンと大津留公彦の自己批判
夕刊拾い読み 今日は新しい試みとして新聞拾い読みをします。 日刊ゲンダイ4月18

2009.04.17 23:58 | 大津留公彦のブログ2

きら [原作:酒井直行] 『裁いてみましょ。』 (集英社youコミックス・集英社文庫)[再掲載]
 このコミックス,実は 2003年11月に「you」コミックスつまり新書判として出ていたものなんですけど,あいにく見つからなくて(笑),1月に文庫判が出たというので皆さんにも紹介しようという訳です.  私はいままで「光市事件」のような冤罪事件のでっちあげ捜査の?...

2009.04.18 18:29 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

ソマリア沖の海賊対策問題、、、というか。。
ソマリア沖である。 各ニュース 海自か海保か 海賊対処法案、衆院委で与野党論戦 ソマリア沖の海賊対策は海上保安庁、海上自衛隊のどちらが担うべきか。国会の関与をどう位置づけるか。 政府案と民主党案の違いは海賊対策をどの組織が担うのかだ...

2009.04.18 19:15 | ろーりんぐそばっとの「ため口」

ドラマ「遥かなる絆」第一回を観た
ドラマ「遥かなる絆」第一回をBSハイビジョンで夕方5時55分から見た。 地上波に先立って見た。 地上波では夜9時からです。 まだ間に合うようでしたらいい番組ですから是非ご覧下さい。

2009.04.18 20:15 | 大津留公彦のブログ2

 “暴走”はなぜ止められなかったのか
NHKスペシャル シリーズ マネー資本主義 第1回 “暴走”はなぜ止められなかったのか ~アメリカ投資銀行の興亡~を観た。 greed(強欲)という言葉が何度も出てきたので新しい英語の単語として覚えた。

2009.04.19 22:40 | 大津留公彦のブログ2

「銃よ、憎しみよ、さようなら~武装解除・瀬谷ルミ子~」を観た
プロフェッショナル第116回「銃よ、憎しみよ、さようなら~武装解除・瀬谷ルミ子~

2009.04.21 23:55 | 大津留公彦のブログ2

オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さい(英文改)
「オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さい」というウェブ署名を始めました。 

2009.04.26 21:59 | 大津留公彦のブログ2

