わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
NHKは、やっぱり報道は最低だけど
ドキュメントは素晴らしいと思います。

BSだそうですが・・新番組が・・。

いつも100点ってわけにはいかない
とは思うんだけど・・ドキュメントの
番組づくりにおける姿勢は・・
これぞプロって感じをつよく受けます。

期待感が高まります。

未来のために・・・。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
未来のために・・クリックを!^^


悲惨な過去である「戦争」の記憶。

60年以上もたってくると、
体験した人々もどんどん亡くなってしまう。
その人たちの記憶をどうやって
残していくのかが大きな課題だと思う。

愚かな人間には「記録」が必要だから・・。

映像などの記録に残さないと消えてしまう。
常々、それが気になって気になって・・
仕方がなかったけれど、個人は焦るのみで何もできず。
そんななか、NHKがそれをプロジェクトにしてくれた。

なんと嬉しいことでしょう。
NHKさんに・・感謝いたします。


楽しみです!

「戦争証言 Project」

NHKは、太平洋戦争開戦70年の2011年をめざして
戦争証言を集めます


未来へ伝えるために。
http://www.nhk.or.jp/shogen/

太平洋戦争が終結して63年。戦争を体験された方々の高齢化が進んでいます。あの時代、戦場で、或いは日々の生活の中で、人々は何を思い、どう行動したのか。NHKでは、これまで放送してきた「証言記録 兵士たちの戦争」に加え、本年夏から銃後の体験を「証言記録 市民たちの戦争」として放送。さらに取材で得られた数々の証言を「NHK戦争証言アーカイブス」として記録してゆきます。
未来へ伝えるために。



放送予定
3月28日(土)19時00分~19時43分 BShi
東部ニューギニア 絶望の密林戦(仮題)
再放送 3月26日(木)18時00分~18時43分 BShi
人間魚雷 悲劇の作戦 ~回天特別攻撃隊~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 


↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

ココロさんお久しぶりです。

最近はmixiのほうでコチョコチョとやってますのでfc2は放置プレイです^^;

ご紹介の番組ですが、偏見に満ちたもので無い事を切に願いますね。

太平洋戦争に関わった方々の勇ましさ、悲惨さ、卑劣さ、切なさ、すべてを正しく紹介してほしいものですね。

2009.04.08 20:00 URL | 誠龍 #- [ 編集 ]

誠龍さ~ん
ほんと、お久しぶりですね~!^^

> ご紹介の番組ですが、偏見に満ちたもので無い事を切に願いますね。
> 太平洋戦争に関わった方々の勇ましさ、悲惨さ、卑劣さ、切なさ、すべてを正しく紹介してほしいものですね。

うんうん、ほんとですよね~。歴史は、後世の人たちに包み隠さず伝えるべきです。伝えられない歴史だとすれば、それは恥ずべきことだと反省し、二度と繰り返さないことです。
誠実な番組づくりをしてくれることを願っています。危険回避の方法としては、ふふっ^^本来は、なんでも「褒めて育てる」のが、わたしのやりかた・・です。・・が、うまくいくことを祈るばかりです。v-291

2009.04.09 01:09 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1147-b2ea0690

 敵地攻撃の検討を求める声 北ミサイル発射で自民部会
そして、こういう愚かな声が上がってくる。 また繰り返すのだろうか。 敵地攻撃の検討を求める声 北ミサイル発射で自民部会 4月6日配信 産経新聞 ・・・・・・・・  山本一太参院議員は「日本の敵地攻撃能力は、自衛権(の範囲内)であれば憲法に違反しない。 能力、要...

2009.04.07 07:25 | 政治

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年4月7日 火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・イタリア地震・ロケット・国連{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・自民と民主{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 ?...

2009.04.07 17:38 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

谷川史子 「Room201」 episode1:S区 (「コーラス」09年4月号・集英社)
 上のカラー表紙にもある通り,売れっ子になった谷川史子さんが集英社の「コーラス」に依頼された月刊誌の連載です.「コーラス」というのは「クッキー」とレディースコミックの中間あたりの大学生からアラサーまでの若い女性をターゲットにしたマンガ月刊誌で,今回で1...

2009.04.07 20:38 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

「内閣支持率が持直して笑みのこぼれる麻生総理」⇒これも一つの情報戦。自公や麻生が追い詰められてる構図に変わりはない。
 現在、「内閣支持率が持直して笑みのこぼれる麻生総理」だの「民主党の支持率が下がった」だの盛んにマスゴミの自公応援情報操作国策報道がされてます。  しかし、賢明なる国民の審判・2007年参院選で、民主党など野党側が勝利(共産は自民と一緒に惨敗だったが)?...

2009.04.08 00:48 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

シンガポール紙「ストレーツ・タイムズ」が見せたマスコミの知見
※画像についての解説 朝日新聞記者がまたやってしまいました。 朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害 - Technobahn http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200903311708 asahi.com(朝日新聞社):本社編集局員、差別表現をネットに...

2009.04.08 02:02 | 帝國ブログ

日本も核を持とう、国連脱退も、という自民党坂本剛二組織本部長。「平和」も「対話」も、単なるアクセサリーに過ぎないのか+前原・アベ氏のワシントン詣で
7日の自民党役員連絡会で坂本剛二組織本部長が、北朝鮮に対抗して日本も核を持とう、国連脱退もすればいい、みたいなことを述べたらしい。...

2009.04.08 09:20 | とむ丸の夢

ハヤシもあるでよぉ(笑)
 たまたまイオンの安売りコーナーでこんなものを見つけた(笑) 南利明がべたべたの名古屋弁でやっていたテレビのCMをふと思い出してしまった.  オリエンタルの場合,商圏が中部地方と関東地方と関西地方に偏在しているので,たまにレトルトとかカレールーを見つける...

2009.04.08 09:29 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

菊池誠に見る論理破綻と討論からの逃亡(資料)
菊池誠大阪大学物理学教授?の8000字に近い膨大な量の、変遷する矛盾に満ち満ちたコメントを収録。 有名ブログkikulog管理人のHNきくち氏は、果たして阪大教授である菊池誠と同一人物なのだろうか。? きくちさんに対しては其の余りの論理性のなさや品性の問題?...

2009.04.08 10:41 | 逝きし世の面影

加害への責任を明確に!
オバマ大統領のプラハでの演説の中で「アメリカは核兵器を使った唯一の国として「核廃絶に向け行動する道義的責任がある」と述べている。これはもちろん広島・長崎への原爆投下のことである。従来、多くのアメリカ人は原爆投下を多くの生命を救う為に仕方がなかったとか真...

2009.04.08 15:28 | 映画と出会う・世界が変わる

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年4月8日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・海外編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・政治{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・子供たち{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 4・社会編・臓器移植・マスターズ・精液盗難{/arrow_r/}(ここからお?...

2009.04.08 20:08 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

