わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
うちは、憲法改正大賛成ブログではないんだけど・・
昨日のエントリーにこんなブログからTBをいただきました。^^;
正直言うと・・共通点は、ゼロではないんですが・・


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
憲法9条を守ろう!^^
そして、子どもたちに
明るい未来を残してあげましょう。



でもね~やっぱり違うのよね~。

迎撃システムの不備は指摘したけれど、
不必要、かつ無能?なシステムに
どれだけの防衛費が無駄遣い
されているのかを指摘したにすぎません。

はっきり言えば・・

お隣の国の挑発をきっかけに軍備増強が
不可欠だなどとして憲法改正に傾く可能性があり、
これ幸いに、大事な「九条」をなくすべきだなどと
軍事大好き連中が幅をきかせてくる危険が
出てくるわけで、はっきり言って冗談じゃない。

という意味でして・・

勘違いしないでほしいな~と思います。

きっと、庶民はみんな思っている。
世界中から戦争をなくすには
どうすればいいんだろうか?と・・。

憲法9条がどれだけ貴重かを
世界の人々が気づき始めたことを
真摯に受け止めるべきです。



忘れちゃったけれど・・

先日、いや昨日だったかな?NHKの番組でも、

「世界が9条に注目し始めた」

ということは、確かな流れとして報道していました。
すみません。ページがみつからないんですが・・。^^;

今、第三次世界大戦など、絶対ありえないと
思っている人がほとんどでしょう。
でも・・、はたして本当にそうなんだろうか?

世の中には「絶対」こそがありえないのであって、
経験した過去から学んで賢い選択をするのか・・
それとも、暴力で他国をけん制する愚かな方向へ
進んで、また、バカな歴史を繰り返すのか・・。

それは・・・

わたし達にかかっていると言っても過言ではない。



憲法9条-世界へ未来へ 連絡会
http://www.9joren.net/publication/
9jou-news/relaytalk/9jou-news-talk05.htm




総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)


↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

ココロさんどうもはじめまして。
>世界が9条に注目し始めた

1999年オランダ・ハーグで開催された「ハーグ平和アピール」2005年の「アジア太平洋法律家会議」同ニューヨーク国連本部で開催された「GPPAC(ジーパック)世界会議」2006年カナダ・バンクーバーで開催された「世界平和フォーラム」そして2008年日本での「9条世界会議」

これらの採択文書には「各国議会は、日本国憲法九条のような、政府が戦争をすることを禁止する決議を採択すべきである」といった同趣旨の規定が盛り込まれているそうですね。

あと「ワールドマーチ」って知っていますか?私も最近知ったばかりなんですが、ヨーロッパの平和団体が「核兵器廃絶」「在来兵器削減」「平和と非暴力」を訴えつつ世界を旅するそうです。常時マーチをするメンバーは50名ですが、100万人が参加予定だそうです。ところどころでイベントなどもするそうです。日本にも来るそうです。詳しいことは「5さいのビーグル」さんところに書いてあります。きっとココロさん喜んでくれると思いますよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/izzytanaka_0728/archive/2009/03/09



2009.04.08 00:25 URL | ひろと #9BKL7.Yc [ 編集 ]

「世界が9条に注目し始めた」とありますがどこをどこの国が注目しはじめたのでしょうか。宜しければお聞かせください。

2009.04.08 00:50 URL | 通りすがり #zUMUWGhY [ 編集 ]

通りすがり さん

> 「世界が9条に注目し始めた」とありますがどこをどこの国が注目しはじめたのでしょうか。宜しければお聞かせください。

「どこ」って・・9条のすべてです。「どこの国」って・・国とは書いていませんが。
本来は、こういった屁理屈的質問にはお答えする義務はありません。
ですから、「宜しければ・・」のお返事は、「宜しくない」ということで、このへんで。



2009.04.08 02:16 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、こんばんは。
「9条」と言うカードを使いこなすには、まず何が必要か?を考える必要がありますね。

 自分個人は、9条があろうがなかろうが無駄な、殺し合いが避けられればそれでよし!です。

 具体的に言えば、お隣のならず者国家がミサイルなど挑発して来た時、自国の軍備を増強しないで上手く圧力をかける方法とかを提示できれば、説得力もあると思います。

2009.04.08 23:04 URL | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]

くろねこさん
こんばんは。コメントありがとうございます。^^

>  自分個人は、9条があろうがなかろうが無駄な、殺し合いが避けられればそれでよし!です。

う~む・・かなしいことに、人間は愚かですから、規則がなければ殺し合いを永遠にやめることはないのかもしれません。ま~あっても、なんとか網をすり抜けることしか考えないんですから。

>  具体的に言えば、お隣のならず者国家がミサイルなど挑発して来た時、自国の軍備を増強しないで上手く圧力をかける方法とかを提示できれば、説得力もあると思います。

それが簡単に提示できるようなら、今頃、公の仕事をしているでしょうね^^ ま~日常生活だって、普通じゃない隣人でのトラブルが絶えることはありませんしね。責任能力があるかないか・・の瀬戸際の判断ってありますが、国家となると、やりようがありません。お手上げです。だからといって、武力には武力しかないっていう考え方が、けっきょく戦争を生むんじゃないかって思っていますので、どうしたもんでしょう? ^^;

2009.04.09 01:27 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

国家が権力を行使するにあたってルールブックとなるのが憲法です。権力行使は憲法によって規制されます。

9条は武力行使を禁止しています。アフガンやイラクで市民を殺さずにすんでいるのは9条があったからです。平和のために役立っています。

それとも、北朝鮮問題を解決できないと9条は使えないということになるのでしょうか?でも、ハサミじゃ紙が燃えないからハサミは使えないと考えるのは妥当ではないですよね。9条が平和のために何ができて何ができないのかを考え、どう9条を使っていくのか検討するのがいいと私は思っています。

2009.04.10 00:19 URL | ひろと #- [ 編集 ]

ひろとさん

こんばんは。いつも、貴重な情報とコメントをありがとうございます。なかなか、全部にきちんとお返事ができないので、とても助かりますし、嬉しく思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。

取り急ぎお礼までv-22^^

2009.04.10 01:22 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、ひろとさん、こんばんは。

「武力」「暴力」に対しては「武力」「暴力」で対抗するということも「選択肢のひとつ」だと自分は思います。

 自分が言いたいのは「9条」という「印籠」ありきの平和ではなく、平和を維持するための手段として9条をどう使うか?考えるべきでは?ということです。

 自分は、9条が使えなければ、変えても良いという考えです。もちろん、使えれば守るべきですし。「平和(無駄な殺し合いを避ける)>9条」です。

人間は規制があれば、大丈夫とは限らない。
 規制があるからこそ、それを逆手にとって「規制(法律・ルール)さえ守れば、何をしても良い」という、優秀な脱税もどき竹中平蔵センセーのような人たちも出てくるから困った限り。
 

2009.04.11 23:03 URL | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]

くろねこ さん
こんばんは。いつもコメントありがとうございます!^^

> 人間は規制があれば、大丈夫とは限らない。
>  規制があるからこそ、それを逆手にとって「規制(法律・ルール)さえ守れば、何をしても良い」という、優秀な脱税もどき竹中平蔵センセーのような人たちも出てくるから困った限り。
 
たしかにそれはそうですね。^^ タ、タケナカ・・ぬ~ん・・これは、どこかに閉じ込めたい名前ですね。彼がこの世に存在していたことに恨めしささえ感じます。悪知恵者たちには、規制などあってないがごとし・・ですからね。

9条・・無視することを容認していることがおかしいのであって、使えるとか使えないとか・・っていう表現自体に違和感を感じますが・・。「どう使うか」となると、「どう解釈するか」と同じになってしまうのでは?9条は、政争の道具ではなくて、憲法なのだから、書かれているとおりにすればいいだけなんだと思っています。お花畑って言われちゃうんでしょうか?^^;;

2009.04.12 01:31 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

 ご無沙汰していました。久しぶりのコメントです。

 今、北朝鮮政府の核・ミサイル問題で日本政府は相変わらずの単細胞で、アメリカ追従の外交戦略で見事に失敗していますが、それもこれも日本国には憲法があるのに、憲法に逆らった日米安保体制があるからです。

 だいたい、北朝鮮政府が核開発を始め、核不拡散体制から脱退した原因は、アメリカ政府・ブッシュ政権のイラク戦争です。

 先軍政治、軍事先にありきの北朝鮮独裁・軍国主義体制においても、イラク戦争でサダム・フセインが死刑になるまでは、核不拡散体制に加盟していました。

 しかし、ブッシュがイラク戦争を起こし、サダム・フセインを死刑に処断して、金正日は先軍政治の延長に1つの結論・教訓を引き出しました。すなわち、イラク政府がアメリカ政府に侵略され、占領・統治され、サダムが死刑になったのは、サダムが核武装していなかったからだ、という軍国主義の土台から引き出された教訓でした。

 ゆえに、北朝鮮の核・ミサイル問題を解決するには、アメリカ政府に対して、イラク戦争のようなやり方を北朝鮮政府のみならず、世界へ再現しない、という確約させる平和外交なのです。

 その上で、日朝ピョンヤン宣言に基づき、日本政府は、北朝鮮政府と包括的に懸案事項を解決していく必要があります。

 このような対話と平和憲法を押し出した平和外交を日本の平和運動を盛り上げながら、日本政府に実させていくことが閉塞した6カ国協議を復活させ、打開していく道です。

 北朝鮮政府のミサイルに対して、財界、自公政権、アメリカ政府が推進するミサイルディフェンスで対抗することなど、北朝鮮政府の軍国主義、先軍政治の物まねに過ぎないし、北朝鮮政府を批判する足場を失うことになります。

 敵基地攻撃力だとか、核武装だとか騒いでいる自民党議員がいますが、北朝鮮の将軍さまと同レベルの亡国政治家です。こういう政治家を議会から排除する議会制民主主義運動、こそが最大の安全保障です。

2009.04.12 17:30 URL | 東西南北 #- [ 編集 ]

ココロさん

ご丁寧にありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

くろねこさん

>自分が言いたいのは「9条」という「印籠」ありきの平和ではなく、平和を維持するための手段として9条をどう使うか?考えるべきでは?ということです。

くろねこさんとおなじ考えです。そのうえで、私はイラク戦争等を例に9条が使える一例を示したつもりです。別に「9条」という「印籠」ありきではないです。平和を創るうえでの一手段として私は9条を評価しています。

>「平和(無駄な殺し合いを避ける)>9条」です。

どうして今、平和構築の最前線で活躍されている人に9条が着目されているのか、国際平和フォーラム等で9条の国際的地位が認められつつあるのか。それは9条が平和のために役立つと判断されたからです。平和≧9条だからです。

2009.04.12 23:47 URL | ひろと #9BKL7.Yc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1146-e6737213

 北朝鮮、ミサイルきょうにも発射…
正直何を騒いでいるのだろうと思います。 情報収集は大切だと思います。 しかし、それ以外のことは堂々と見守っていればいい。 騒げば騒ぐほど北朝鮮の思いどうりになる。 勿論そのようなことは政府や官僚もよく分かっているはずです。 この件にしても、ソマリアにしても?...

2009.04.06 06:06 | 政治

断じて看過できない、とすごんでも、セメント会社を通じて北朝鮮と利権つながりのアソウ総理
ちょっとはしゃぎすぎ! アソウ官邸も自民党も。世論調査で支持率が上向いていきたから?  そんなに調子に乗ってると、今にズッコケルよ。...

2009.04.06 09:56 | とむ丸の夢

続、新興カルト宗教化した『ニセ科学批判』(5)
これは突然閉鎖された『科学教』にコメントする為に昨日書いたものですが、こちらに投稿します。 poohさん。 反省いただく為に、一日待つ事にしましたが少しは冷静になれましたか。? 御自分のブログなのですから、pooh さんがブログ環境の維持に努力しないと、私一人努?...

2009.04.06 14:55 | 逝きし世の面影

「型落ちの安物」には,やっぱり「訳がある」(笑)
 上の写真 (ほぼ実物大) の mp3 プレーヤーを某パソコン専門店で買ってきました.最後の1個.どういう訳か,携帯電話のカメラも有機ELディスプレィに写っています(笑)  メーカーの Webサイトにアクセスしてみたら2年前の型で,BIOS も最新,つまり製造修了品でした....

2009.04.06 17:48 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年4月6日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・朝日新聞の見出しと各社の社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・朝日のミサイル問題の記事{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・JNN世論調査と庶民をバカにした法案{/arrow_r/}(ここからお入り下さい...

2009.04.06 17:55 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

軍国への道を防ぐには!
4月6日 大田区桜坂の桜です。 暗くて焦点が笑点になっていますが 一応「桜坂」ということで! Sakurazaka (桜坂)[parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLIE+f/NSUgGy3rFAmGDA2xS4P1czEhKQSANznD6I=] @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 北の将軍様のミサイル騒ぎは ?...

2009.04.07 01:25 | kimera25

日本国民の平和運動である「9条の会」ー自公政府は自衛隊を海外で武力行使する軍隊へ変えるなー
ソマリア沖派兵へ 政府、海自に出動命令 「海賊対策」名目 新法案も閣議決定 --------------------------------------------------------------------------------  「海賊対策」を名目にアフリカ東部・ソマリア沖アデン湾へ自衛隊を派兵するため、政府は十三日の安全...

2009.04.12 13:53 | 未来を信じ、未来に生きる。

北朝鮮のロケット発射問題-いま一番大事なことはなにか/日本共産党はこう考えます-
北朝鮮 ロケット発射問題 共産党はこう考えます --------------------------------------------------------------------------------  北朝鮮のロケット発射問題で、いま一番大事なことはなにか。日本共産党はこう考えます。 --------------------------------------...

2009.04.19 01:16 | 未来を信じ、未来に生きる。

