わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんてこった・・。
またですか~!?
これが・・わたしの
正直な感想。


衆院選控え動揺=「国策捜査」と反発、代表辞任論も-民主
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009030300904
(時事通信)
小沢代表秘書逮捕…解散・支持率・与党に影響、どう出る?
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/
20090303-OYT1T00884.htm?from=navr

準大手ゼネコン「西松建設」からの企業献金に絡み、民主党の小沢代表の公設秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕されたことに対し、与党は当面、事態の推移を注視しつつ、小沢氏に説明責任を求めていく構えだ。

~略~ (読売新聞)

説明責任を果たすべきであることは確かでしょう。
でもね、なぜ、このタイミングなのか解せません。
真偽のほどは、時間が経たないとわかりません。

ただ・・不思議な事に・・

自民党が追い詰められると・・
民主党に必ずや何かが起こる。


これが感想。正直、それがとても心配でした。
やっぱり・・「キター!」って感じです。マジに。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


どちらにしても・・

スネに傷もつ議員は民主党だけではないようで、
そうであるならば、この際、すべての膿を出して
ほしいと思う国民は、わたしだけではないでしょう。
痛み分けなどにはせずに、とことんやるべきです。

東京地検の本当の意図がどこにあるのかも重要。
とにかく、今後の展開をじっくり拝見したいです。

        ◇◇◇

いろいろな見方があるようですし、とりあえず、
二つのブログとオマケ^^・・を貼っておきます。

大津留公彦のブログ2 から

2009年3月 3日 (火)
小沢さんどうする?

http://ootsuru.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-bfc8.html
小沢一郎氏の資金管理団体である陸山会の会計責任者である公設第一秘書大久保秘書が逮捕された。新政治問題研究会と未来産業研究会の名前で西松建設から許されていない直接政治献金を受け取った容疑です。西松建設と小沢一郎氏の関係は指摘されていた事であり早く小沢氏側が事実を解明するべきだった。

本容疑が事実であれば小沢氏は潔く辞任した方が民主党へのダメージは少ないだろう。いずれにしても説明責任を果たすべきでしょう。
~略~

献金
(一覧はお借りしました。)

 

Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen から

2009年03月03日
麻生内閣の断末魔か!(笑)

http://blog.goo.ne.jp/kaetzchen/e/5278759c62bd571c94a43c2e2f1da2da

民主・小沢代表の秘書逮捕 規正法違反の疑い 東京地検(朝日新聞) - goo ニュースについて.
 あまりにもアホらしい,でっちあげ「事件」である.検察を利用して政敵を倒す方法はまるで田中角栄を首相の座から降ろした,文春や新潮のでっちあげた「ロッキード疑惑」そのものである.またこれで,食い詰めた「ライター」が立花隆のように一躍有名になるのだろう.

 実は麻生の地元の福岡県の某建設会社 (しかも複数!) からも,麻生に政治資金が流れ込んでいる.しかし,麻生の秘書たちは事前にそれを個人献金として立て替え,小沢氏を陥れるための周到な準備をしていたことは有名な事実である.従って,明らかにこの「事件」は麻生政権へのマイナスイメージの払拭と,民主党へのカウンターパンチを目論んだ,末期麻生政権の断末魔だとしか言いようがない.
~略~

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)
 

ちなみに・・下記は2chのコメントからの抜粋ですが、
庶民感覚なんて、こんなもんではないでしょうか・・。
もちろん、皮肉かと思われますが・・ほとんどを
拡大解釈の論理で政治をやっているのだから、
国民に解りにく~いのも事実でしょう。^^

ゼネコンからの献金なんて
自民も民主もいっぱいもらってると思うんだけど
なにかまずかったの?
そもそも賄賂と献金の違いってなんだ?

 

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)


↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。

 
テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

引用して頂いてどうも.起き抜けにちょっと改訂しました.

2chの書き込みじゃないけど,もともと自民党にいた小沢氏の献金やワイロにクリーンなものと汚いものの区別なんかないと思いますけどね(笑)

逆に言うと,秘書を捕まえた検察の内部の方が腐れまくってますよ.大学の同級生に裁判官や検察官や弁護士になった奴がいますけど,ある弁護士いわく「検察にはボーナスが出るからねぇ(笑)」だそうで.(^^;)

2009.03.04 08:46 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

政治家が企業から献金を受けることの是非は別にして、今回の事件を整理してみる必要があります。
マスゴミに踊らされてはいけません。
逆に、マスゴミかどうかの判定にいい機会です。
今回の政治献金は、小沢代表側が政治団体からの献金と認識して、政治家個人の資金管理団体に記載しました。
もし、企業からの献金だと認識すれば、政党支部への献金として記載すれば問題のない話です。
それだけの事です。違法性の認識とはそれだけの認識の違いです。
しかも、自民党側の献金を受けていた団体、個人の資金管理団体は、特捜がダミーとする団体の住所を、西松建設としていることも発覚しています。
反対に、小沢代表の秘書は認識を否認しています。
決定的に企業献金と認識しているのは、自民党側です。
これで、どうして野党第一党の党首秘書だけが逮捕となるのでしょう?
この捜査の最大の目的は小沢代表の辞任でしょう。
それだけ、小沢代表は今の日本国民にとって大切な人なのかも知れません。
昨日の古館君のコメントが、小沢代表辞任不可避と煽っているのも、与党からのメッセージでしょう。
マスゴミに要注意です。
マスゴミから逃れるのは簡単です。
ただ、スイッチを切ればいいだけです。

2009.03.04 13:54 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

トラックバックしたように,ちょっと書き換えました.(^^;)

2009.03.04 19:20 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

弊記事ご紹介ありがとうございます。
なかなか悩ましいところでしょうが事実を全て明らかにすることの中から道は開かれてくるでしょう。
起訴されたら民主党の為には小沢さんは辞任した方がいいでしょう。

2009.03.04 23:18 URL | 大津留公彦 #ZMUMkWGc [ 編集 ]

大津留公彦さん
>事実を全て明らかにすることの中から道は開かれてくるでしょう‥
そのとおりですね。ただ、すでに、おもいっきり偏っていますから、全てが明らかにはならないでしょう。まだまだ、結論には早いし、起訴されるなら、民主だけってのは有り得ない。もう少し様子をみましょう。M議員が代表になどなったら危険ですから、小沢さんをやめさせるわけにはいきません。マスコミに踊らされないで、応援しましょう。

いつもTB&コメントをありがとうございます!v-22^^

2009.03.07 23:56 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1111-4ffed5d3

麻生内閣の断末魔か!(笑) 改訂版
民主・小沢代表の秘書逮捕 規正法違反の疑い 東京地検(朝日新聞) - goo ニュースについて.  あまりにもアホらしい,でっちあげ「事件」である.検察を利用して政敵を倒す方法はまるで田中角栄を首相の座から降ろした,文春や新潮のでっちあげた「ロッキード疑惑」そ?...

2009.03.04 08:47 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年3月4日  水曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・小沢問題その1・各社社説{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・小沢問題その2・新聞編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・小沢問題その3・テレビ編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の?...

2009.03.04 17:40 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

「定額給付金」を受け取る奴は国家を崩壊させる詐欺罪だ!
給付金5日から順次支給 関連法、衆院再可決され成立(朝日新聞) - goo ニュースについて.  世の中には算数もできない人が多いようである.一人あたり 12000円(18歳以下と65歳以上には8,000円を加算する)を国税 (但し,国債つまり借金である!) で支払うとなると,国...

2009.03.04 19:22 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

内野光子さんの「インターネットと短歌」
内野光子さんのご自身のブログ内野光子のブログにインターネット「歌壇」はどうなるか

2009.03.04 23:25 | 大津留公彦のブログ2

とんだ茶番か真実か?小泉無罪・小野ギルティ・そして・・・。
主犯の確信犯は無罪 重犯は処罰! これはこれは!!! http://www.jiji.com/jc/p?id=20090304164543-7789672&n=1 *******「朝日新聞」*************本会議、欠席届けた小泉氏は不問 棄権の小野氏は戒告2009年3月4日17時56分  自民党の細田博之幹事長は4日、...

2009.03.05 00:19 | kimera25

小沢党首の危機-民主党側からの情報をしっかりと出してほしい。
 ネット上で心配されているとおりの状態となりました。  手っ取り早いので、阿修羅からひろわせていただきます。 <西松建設>裏金を違法献金の疑い 東京地検が幹部ら聴取 違法献金、現社長が発案・指示…西松建設幹部が供述 OB団体迂回し違法献金か=与...

2009.03.05 05:11 | とくらBlog

じょうだんじゃない、これは国策捜査だ!(追記あり)
きょうも1日中ツアーに出ていて遅く家に帰りつき、やっとヤップデイ1日目の記事を仕上げて投稿したら、民主党小沢代表の資金管理団体強制捜査-秘書逮捕のニュースが飛び込んできた。これは次期総選挙での負けを自覚した自民党のあせりというよりも、明らかにアメリカ(側...

2009.03.05 14:41 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

小沢さんどうする2
再び西松建設の民主党小沢代表への違法献金問題について書きます。

2009.03.06 00:07 | 大津留公彦のブログ2

小沢さんどうする!3
ポラリスある日本共産支部のブログというブログがある。 かなり共産党ぽくないブログ

2009.03.06 21:37 | 大津留公彦のブログ2

