わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
憲法とは何でしょう?

日本は、戦争に参加したり、加担したりしていいのでしょうか。



日本が、これまで永い間、平和を維持できたのは
「憲法9条」のおかげなのは、紛れもない事実です。
一部の人は、アメリカの傘があったからだと言うでしょう。

しかし、もし、憲法9条がなかったとしたら・・・???

高い料金で傘の下に入れてくれるどころか・・・
同盟国として共に同じ行動をとることを、要求したことでしょう。
それが出来なかったから、すべてをどんどん変えようとしている。

ごり押しで・・・ね。

しかし・・・

実質上は、なし崩しで、もうすでに憲法9条を無視している。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

しかし、どうしてこんなことが許されるのでしょうか。
破っても、無視しても、なぜ罪にならないのでしょうか。

じゃ~

普通の法律よりも、意味のない「法」ということになる。

ま~

下々の一般庶民を裁く法律はきっちりと行使する。
その下々を守ってくれるのが「憲法」なのだから、
無視するのは、しごく当然ということでしょうか?


憲法9条はとっくに無視されている?

[公式] 天木直人のブログ
2009年02月26日
 天木直人のメールマガジン 要約 2月24日ー26日分

http://www.amakiblog.com/archives/2009/02/26/#001363

2009年2月24日発行 第0070号
 日本のイラク戦争加担を証明する報告書がついに出た!

~略~

「戦地」派遣―変わる自衛隊 (岩波新書 新赤版 1175)
半田 滋
岩波書店
売り上げランキング: 2136

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

責任は誰にあるのでしょうか?
宙ぶらりんの現場は混乱必至・・。
しかし、強者が自分たちを裁くことは
永遠にないんですよね~。



↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

「憲法」と言った場合,六法つまり他の民法・商法・刑法・民事訴訟法・刑事訴訟法・その他諸法と「横並び」にされてしまう可能性を秘めています.

つまり,日本国憲法が「その他諸法」と同列に扱われ,いつでも簡単に「改正」「置き換え」ができるものだというイメージをマスコミによる洗脳で与えることが可能なのです.

ところが,(東西)ドイツではナチス時代のワイマール憲法の「改竄」「書き換え」の反省から「基本法」という新しい概念を打ち出し,まず「基本法」が最初にあって,民法・商法・刑法・民事訴訟法・刑事訴訟法・その他諸法は「基本法」の下に置かれるという規定になっています.

つまり,国の最も重要で根幹となす法律を「憲法」と呼ぶか,「基本法」と呼ぶかで,国民の最高法規への意識が異なってくるのです.

2009.02.27 19:09 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

kaetzchenさん
いつもコメントをありがとうございます。^^

> つまり,国の最も重要で根幹となす法律を「憲法」と呼ぶか,「基本法」と呼ぶかで,国民の最高法規への意識が異なってくるのです.

なるほどね~。「法」のことは難しすぎますが、庶民にとって難しいから、思惑のある方々にとって好き放題に出来てしまう。教育基本法までも変えられてしまった今、これからどうしたら、よいのでしょうね~?v-22^^;

2009.02.28 01:35 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.02.28 16:48  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.09.18 20:22  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1106-1dc2eaa2

 今の兵士の問題点
各国兵士の殆どが契約社員だという所です。 そのような兵士が戦地でプライドを持って命を懸けて戦うことは難しいと思います。 自己保身第一の兵士がどれだけ危険か、自分の命を守る為には何でもする兵士、 正義に死する覚悟のない兵士がどれだけ危険か、考えるべきだと思?...

2009.02.27 10:57 | 政治

日本にもまだ政府は必要だ
フィナンシャル・タイムズ 2009年2月24日社説gooニュース 最初のころ、日本は信用危機から守られていた。日本の保守的な銀行は、不良資産まみれの海を泳いではいたものの、それでも外国の同業他社に比べればまだましな状態だったからだ。しかし日本は慢性的な輸出依存体...

2009.02.27 16:08 | 逝きし世の面影

確率微分方程式が「経済学を壊した」
「日本の危機悪化、政治のせい」 英紙、社説で批判(朝日新聞) - goo ニュースについて.  先日だったか,経済学で使うような「数学」は低いレベルのもので大したものじゃないと書いたら,ある経済学部の修士の学生から猛烈な批難を食らったことがある.しかし,その内?...

2009.02.27 19:13 | Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年2月27日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・テレビ番組と政治{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・負担重く地方がむしろ旗{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・医療問題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グル...

2009.02.27 20:04 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

中川昭一の酒癖より問題なマスゴミの癒着・鈍感・退廃
 先日(2月14日)のG7における記者会見での、中川昭一・前金融相が泥酔状態で会議と記者会見に臨み、その醜態が全世界に配信された騒動。...

2009.02.27 21:01 | 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)

初雪
関東はこの冬初めて雪が降った。 しかし結局昼の数時間だけだった。

2009.02.27 22:27 | 大津留公彦のブログ2

沢内村・女と男・大統領の陰謀・米帝国崩壊を予言したE・トッド
今日見たテレビです。 沢内村・女と男・大統領の陰謀・米帝国崩壊を予言したE・トッド

2009.03.01 01:12 | 大津留公彦のブログ2

民主党の前原誠司衆院議員ー武器3原則見直しを主張/日本漢字能力検定協会のファミリー企業から政治献金ー
武器3原則見直しを主張 “共同開発には不可避” 民主・前原氏 --------------------------------------------------------------------------------  民主党の前原誠司議員(党副代表)は二十六日の衆院予算委員会で、兵器などの共同開発を他国と進めるため、憲法の平...

2009.03.04 02:45 | 未来を信じ、未来に生きる。

