わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
NHKスペシャル

帰宅したら、ちょうどやっていた再放送・・・。
また寝不足になると思いながらも、思わず観てしまった。
たとえ寝不足になっても、観る価値のある番組だった。

というより・・

今まで観た、素晴らしいNHKスペシャルのなかでも
一番貴重で、一番素晴らしい番組でした。
これほど感慨深く、ジーンときた番組もありません。

アフガニスタンで銃弾に倒れた伊藤和也さん。
その彼の死に、心を痛めていたし、彼の活動の価値は
わかっていたつもりでいたけれど、ここまで詳細には
知らなかった。偉大な人を失ったのだと、改めて愕然とした。
彼がここまで永い年月、大変な苦労をしてきたとは・・・。

一瞬のニュースで忘れてしまっていいはずがない。

一民間人の志があれば、異国の人々だって心をひらくのです。
そして、まるで兄弟のように愛しむことができるようになる。
そこに、憎しみなどあろうはずがない。もちろん戦争も・・。
彼の葬儀には、何千という人々が参列したという。
それだけで、伊藤さんがどう生きたのかがわかるというもの。

伊藤さんだけではない。

ぺシャワール会などの市民ボランティアの人々の努力で、
「信頼」という花が咲き、今、たくさんの果実が実っているのです。

生きてるだけでまるもうけ 2008年08月29日
伊藤和也さんの志望動機


      ◇◇◇

何年も何年も、気が遠くなるほど苦労して積み上げてきた
努力と信頼を一瞬で水の泡にしてしまう悪政を平気で行う国家。

愛情で信頼を回復して、はじめて、憎しみや戦いが消えていく。
テロを無くしていくには、そういうことに年月をかけるしかないのです。


それなのに・・・こんなニュースが流れています。
これらはすべて、民間の努力を踏みにじる行為でしかない。


2009.2.25

アフガン新戦略に日本参画 オバマ政権が日本引き入れ戦術か
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/
090225/plc0902251032007-n1.htm

(産経新聞)

アフガン支援戦略作りに日本も参画、日米首脳が合意
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/
20090225-OYT1T00297.htm?from=top

~略~
◆会談の主な内容◆

 ▽ドルの信認維持や保護主義への対抗を確認

 ▽大統領が日本、中国の内需拡大への期待に言及

 アフガニスタン支援戦略を両国が協議して策定することで合意。
 日本が支援に積極的役割を果たすことを大統領が歓迎

~略~  (読売新聞)



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

NHKスペシャル

菜の花畑の笑顔と銃弾
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090223.html
伊藤和也さん(写真:NHKより)

昨年8月、アフガニスタンで殺害された伊藤和也さん(31歳)。今、ここに彼が撮影した写真3千枚が遺されている。5年に渡り撮影された写真には現地の人々と共に格闘した用水路建設、農作業の苦闘、地元の食事に招かれ共に談笑する姿、そして緑が戻った大地で一面の菜の花を駆けめぐる子供達の笑顔が印象的に写されている写真に写されたアフガニスタンの人々は今、彼らのために働いた伊藤さんが、なぜ銃弾による非業の死を遂げねばならなかったのか、問い返す日々を送っている。「彼が遺してくれたものとは何なのか」。番組では、遺された写真やメール、手紙などをもとに、写真に写されているアフガニスタンの人々を訪ね、ひとりの青年の軌跡を克明にトレースした映像をもとに、戦乱の地の過酷な現実、救援活動の試行錯誤、国際援助のあり方を浮き彫りにする。なお、現地には外国のメディアは入ることを許されず、今回の撮影映像は、最新の状況を伝えるスクープ性の高いものである。

総合テレビ2009年2月23日(月) 午後10時00分~10時49分

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

伊藤和也さん、あなたの行動と努力に感服しました。
地球人の一人として、感謝せずにはいられません。
あなたの心は確実にアフガニスタンの大地に育っていました。

わたしがこんなことを書いても・・・
何の意味もないかもしれませんが書かずにいられません。

ほんとうに・・・お疲れさまでした。
そして・・・ありがとうございました!



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1105-0820d761

木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年2月26日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・嬉しい話と気になる話{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・アメリカは変わるのか、日本が変わるのか{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特...

2009.02.26 20:48 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

