わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
なんだか・・
東京都のファシスト石原都知事が
ここ数日、
吠えまくっていましたね。

自分の我が通らないと
どんなことでも
言ったりやったりするってのが
手に取るようにわかりますね。

黙って聞いていれば・・

「国民がみんな希望している・・」
とか何とか言ってました。
2009年1月の招致委員会調べでは
70%もの国民が希望している
らしいけれど・・・

これは
北島選手たちスター選手を使っての
大宣伝キャンペーンをやったからです。
悲しいかな・・
日本人は有名人に弱くて
すぐに影響されてしまう結果でしょう。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

そもそも・・
オリンピックというものは
余裕や活気のある国がやればいいのです。
そう、発展途上で活気溢れるムードや
オリンピックが国益になるような国が・・。

日本は、今、そんな状況ではない。
それこそ100年に一度の
最悪な経済危機で国民は溺れそうな、
渦の中で毎日あえいでいる。

そんな中で・・・

「国民がみんな希望している・・」 ?
「国民が楽しみにしている・・」?
「国民が期待している・・」?
「国民が待っている・・」?

などのいい加減な表現は
しないでいただきたいと強く思います。
高い支持率が本当だとすれば・・
「テレビ&スター」を利用したからです。

またあの・・

郵政詐欺選挙と同じ
世論操作に乗せられているのです。

まさに世論誘導です!
少なくとも・・
わたしは絶対に
希望しません!



勘違いしているのは誰なのか!?
語るに落ちているのは誰なのか!?

東京・石原知事、オリンピック招致をめぐり民主党への怒りをあらわに

石原知事は10日、「大変遺憾だし。何勘違いしているのかね。こっちは国のためにやってることでね。まあ、語るに落ちる話だね。卑しいよ本当に、政治がな」
~略~
民主党の鳩山幹事長は「なぜ、東京にオリンピックなのかというところの説明が十分にないままに、『早く決議だけしてくれ、決議だけしてくれ』と。『しないなら民主党が悪い』と。冗談じゃないですよね。委員会に石原都知事におでましいただいて、新銀行東京の議論なども申し上げなければならないと思っているわけですよ。全然姿を現さないじゃないですか」と述べた。
民主党の幹部は、「石原の点数稼ぎにはつきあってられない」、「あくまで反対だ」と徹底して反対する構えを見せている。
一方で、水泳の北島康介選手など、アスリートらが各地で精力的な招致活動を行った効果なのか、2008年6月、IOC調べで59%だった東京開催に対する国民の支持率は、2009年1月、招致委員会が調べると70.2%になった。
一方、オバマ大統領が就任したシカゴは、74%から64%に下がっている。
東京・新橋で行った街頭アンケートでは賛成がおよそ73%で、「経済うんぬんよりも、やっぱりね、ほかの国にない日本の良さをここで出すのが東京オリンピックですよ。アイデンティティー」という賛成意見のほか、「僕たちの安い給料から払っている税金が、なんかもったいないなと思って」といった反対意見も聞かれた。
渋谷では、賛成がおよそ87%で、「日本のスポーツ選手、今熱いと思うので。ぜひ日本でやって、金メダルを取ってほしいですね」、「とりあえず東京がにぎわうんだったら、いいんじゃないですか」といった賛成意見が聞かれた一方、「何か起きたら嫌なので、テロとか」との反対意見も聞かれた。
開催地の決定は、2009年10月2日となっている。
(02/10 18:50)

http://www.fnn-news.com/news/
headlines/articles/CONN00149147.html



東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テレビ出演】 NHK『日曜討論』に出演します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●NHK『日曜討論』(総合テレビ・衛星第2テレビ・ラジオ第1)
●日時:2月15日(日)9:00~10:00
●内容:
公務員制度改革について
郵政民営化の見直しについて
景気・雇用対策について


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【テレビ出演】 朝日ニュースター『ニュースの深層』に出演します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●朝日ニュースター(CS)『ニュースの深層』
●日時:2月18日(水)20:00~21:00(生放送)
●内容:「かんぽの宿売却中止 今後の展開は?」(仮)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
保坂のぶと国政報告会「『年越し派遣村』がつきつけたもの」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●日時:2月20日(金)18:30~
●会場:国分寺勤労福祉会館(JR国分寺駅下車3分)
●参加費:無料
●問合せ:三多摩春闘交流実行委員会 TEL042-571-1953


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
変えよう杉並!保坂のぶと・市民の集い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●日時:2月21日(土)18:30~
●会場:荻窪タウンセブン8F(JR・地下鉄丸の内荻窪駅下車1分)
●会費:2000円(飲食付き)
●内容:国会議員・自治体議員の挨拶、アトラクションあり
●問合せ:保坂のぶとを応援する勝手連・連絡会 
       TEL03-5347-9704


==========================================
■【保坂のぶと杉並事務所】
〒166-0015 杉並区成田東5-40-10 横川ビル2F
TEL:03-5347-9703 FAX:03-5397-9705
*カンパの送り先は以下にお願いします。

郵便振替口座 00140-1-728383
保坂展人と元気印の会
==========================================

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

石原都知事の国民の70%が望むは嘘でしょう。IOCの調査では50%をちょっと超える程度だったと思います。
石原都知事の数字は東京都が調査して創られた数字だと思います。
一度経験した都市が再びするなんて厚かましいと思います。
もっと五輪招致が都市の発展、国際化に役立つところで開催すればいい。
石原都知事の私的銀行、慎銀行東京の失政隠しのための五輪招致は恥ずべき行為だとさえ思います。
石原ファミリーも、もう十分稼いだでしょう。そろそろ、みなさん引き取り下さい。

2009.02.13 01:38 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

統計データは、サンプルの母数や対象者、調査時期によって変わるものなので、「国民の70が望む」も嘘とは言い切れませんよ。
反対だからといって、こういう発言はいただけません。

また、オリンピックは、そもそも国民的に人気のあるイベントでもあるので、有名人を使った大々的なキャンペーンをするしないに関わらず、「できれば開催して欲しいな」と思うのも、別に不思議でも何でもない。すなわち、北島さんを使おうが使うまいが、その支持率が大幅に変わる可能性は低い。
もちろん、反対もいるが、反対する人は、概ね信念を持っての反対なので、どんな有名人の大宣伝キャンペーンを行っても、これが覆る可能性もまた低い。

つまり、ココロさんが考えている「高い支持率の理由は、世論操作」というのは、理由としては、はっきり言って弱すぎる。

最後に、東京が誘致しているオリンピックは、可能性が高まっているのが事実です。本来ならば、北京から10年も経過していないのに同じアジアで開催される可能性など、ほとんどないと言ってもいいのですが、「選手たちの安全を守る」「開催する財力がある」ということにおいて、特に前者が理由で『日本』が浮上しているのは理解できる。

東京五輪は私も反対の立場であるが、ココロさんとscottiさんの発言は、私に言わせれば「自爆行為」以外のなにものでもない。
純粋に損得勘定で判断したり、国家予算や東京都の予算の観点で述べるにとどめ、『「性悪説に基づいて」、やらない方がお得』という論調にならないと、逆効果になることを注意されたし。

2009.02.14 19:38 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]

自爆行為?が何を意味するのかよくわかりませんが、わくわく44様の言われる正攻法の論調もなるほどとは思います。
ありがとうね。

2009.02.15 19:03 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

わくわく44 さん

あなたは、問題の本質がどこにあるのかが判っていらっしゃらない。本当の支持率がどれくらいかも問題ですが、本当に大事なのは、その高めた支持率とやらを使って、オリンピックをすることの本当の目的が問題だと言っているのです。オリンピックは、ただの道具に過ぎず、その先に、彼らの真の目的があることに気付くべきです。都税を垂れ流し、食の安全を脅かそうとしているのですから。v-520

2009.02.16 01:55 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

2月16日の朝日新聞朝刊一面記事の中に「賛成が増えるように質問を工夫したという」とあるように招致委員会も意図的な操作を認めているようです。

支持率が高くなるように明らかに意図的に質問文(回答形式)を操作している訳ですから、当然のことながら、本当の支持率は70%より低い可能性が強いと考えられます。

調査の専門家の視点から言うと、調査結果は明らかに「インチキ」で、調査を実施したヤフーバリューインサイトは、マーケティングリサーチ綱領に抵触する可能性が高いと思われます。
(ちなみにヤフーは五輪招致委員会の会員企業だったと思います)

私個人としては、
総務省と東京都による世論操作の一環であると思っていますが、NHK「沸騰都市」テレビ朝日のサンデースクランブルでの「五輪支持率70%」の放送などマスコミの対応にも目に余るものがあり、野党による徹底追求が必要なのではないかと思っています。

ちなみに調査の専門家から見ると、前述の「賛成が増えるように質問を工夫した」以外にも、笑ってしまうほど問題があり、ちゃんとした結果は得られていない(本当の支持率はかなり低い可能性が高い)と思っています。

調査の視点から見た問題点(支持率が低くなる理由)を以下に簡単にまとめますので、関心がありましたら、ご覧下さい。

①サンプリング方法:「無作為抽出」の問題
まず、サンプリングについては、
ヤフーモニターの偏りを顧慮すると、あり得ません。
割り当て法で、回収率をウェイト集計すべきです。無作為で実施した場合には、支持率が高い30代、40代に偏った調査結果になります。

②回答期間:「平日3日間・先着順」の問題
回答期間・調査形式についても
この条件では、回答する人が限定されるのでちゃんとした調査ではやりません。土日をはさんで一定期間で実施するべきです。

サンプリング、回答期間・調査形式により上記調査は、答えた人達がものすごく偏っており、質問方法の操作も考慮すると、支持率については実際よりかなり高い数字が出ていると考えられます。

以上、ご質問がありましたら、レスをお願いします。

2009.02.18 19:23 URL | 調査のプロから一言 #PJ6HBVS6 [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.02.22 01:05  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1091-42f9db57

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年2月13日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・気になる出来事・国内編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・気になる出来事・国外編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログ...

2009.02.13 17:28 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

小泉元総理 麻生総理批判
小泉元首相:政権批判発言(要旨)  ◇「戦おうとしてる人に首相が鉄砲撃ってる」/「首相の発言に信頼なければ選挙戦えない」  12日に開かれた「郵政民営化を堅持し推進する集い」での小泉純一郎元首相の発言の要旨は次の通り。  私は最近の(麻生太郎)首相の発言...

2009.02.13 17:30 | 春 夏 秋 冬

{危機の自治体}ができた原因は?
目の年の同じ日に何を書いたかを調べてみた。 昨年の2月13日は記事を書いてないの

2009.02.14 00:22 | 大津留公彦のブログ2

残念!2/3否定の過去の言!麻生と武力の石原
累々と積み上げられた 屍を踏みつけ踏みつけ 麻生は進む! やるぞ!って公明案だろうが・・・。 *********「読売新聞」*********「粛々と3分の2条項使う」と首相、小泉発言は「叱咤激励」?激震・麻生政権 麻生首相は13日、定額給付金事業を盛り込んだ2008年?...

2009.02.14 01:47 | kimera25

多喜二のラブレターに啄木の歌が・・・
ご近所のミニ集会で啄木の話をしました。 少し加筆して紹介します。

2009.02.15 17:39 | 大津留公彦のブログ2

麻生内閣の支持率が一桁になった+中川財務大臣酩酊
中川財務大臣はローマで酒を飲み過ぎたようだ。 この記者会見映像はまだ受けこたえに

2009.02.15 23:16 | 大津留公彦のブログ2

中川さん やめなさい!
中川財務相「日本の恥」会見 風邪薬だけが原因なのか 昨夜のサキヨミ出流れた映像が

2009.02.16 23:51 | 大津留公彦のブログ2

中川さん やめたよ!
ごっくん中川さんは予算成立後辞任すると発表した。 辞任する大臣に質疑ができるのか

2009.02.17 14:26 | 大津留公彦のブログ2

誕生日私信
私はお酒の弟子になりかかっていたが今は教えを乞えなくなっている。 お酒(特に純米

2009.02.17 21:33 | 大津留公彦のブログ2

