わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
空前の「漢字ブーム」・・は草創期の4000倍らしいですね。

ふ~凄いブームだわ。

でもね~日本人はおもいっきり飛びつくけど飽きっぽい。
どこまでこのブームが続くのかは定かではないけれど・・
ま~現に儲かっていることは確かなわけですよね。

それにしても、検定料が高すぎる!


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
あいかわらず、余裕もないのでしかたないですが・・
どんどん堕ちて、もしかしたら3ページ目に脱落するかも?
う~む・・頑張って書いてる意味ってあるのかなぁ?などと
少しだけ気弱になっている今日この頃ですので・・
よかったら、ご協力いただければ嬉しいのですが・・^^;



公益性を理由に法人税などを
免除されている公益事業は、
必要以上の利益を出すことは
認められていない。


公益事業なんだから・・そろそろ巨額の暴利をやめて検定料を
タダにしてもバチは当たらないんじゃないかな~って思います。
もしも、そうしてくれるなら今回の件は水に流してあげてもいい。

・・・と思いますが、如何でしょう?

でも、このブームはテレビのクイズ番組から始まったのでは?
それほど、この日本社会ではテレビの力が大きく影響するのです。
検定も政治も何もかも、テレビ局の意のまま・・と言ってもいい。

漢字を読めない総理大臣と閣僚が鎮座まします、この日本国での
漢検協会ボロ儲けの漢字ブーム・・情けないったらナイです!

もうけすぎ公益法人、漢検協会を文科省が立ち入り調査へ (1/2ページ)
2009.2.6 23:33

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/
090206/crm0902062335062-n1.htm

 公益事業では認められない巨額の利益を得ていたことが発覚した財団法人・日本漢字能力検定協会(京都市下京区)。空前の「漢字ブーム」にも乗り、協会主催の漢字検定の受検者は草創期の4000倍あまりに達する一方、大久保昇理事長が代表を務める広告会社へ多額の業務委託料を支払っていたことや、閑静な住宅街の豪邸購入など、不可解な点が次々と明るみに出てきている。9日にも文部科学省が立ち入り調査を行い、財務状況や取引の妥当性などを調べる。

~略~


◆ スーパーモーニング
「利益20億円」漢字検定協会 「免税やめさせろ」は暴論か
2009/1/26

http://www.j-cast.com/tv/2009/01/26034190.html

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1084-a4e90405

派遣村はまだ終わっていない
SPA!2月10日号に「派遣村はまだ終わっていない「という記事があった。 「派遣村」村長の湯浅さんのインタビュー記事だ。

2009.02.07 02:03 | 大津留公彦のブログ2

【日記】かんぽの宿、バッドバンク、他
今週は、政治ブログランキングで、植草さんが2位だったので、何かやってるなあと思ったら、かんぽの宿の追求。相撲報道ばかりで、テレビはあまりやらないなあと思っていたら、一昨日あたりから、一気に吹き出すように報道が始まったけど、内容は、麻生さんのブレを批判し?...

2009.02.07 07:39 | 散策ツー!

ソマリア沖の靴投げ
早い話が:ソマリア沖の靴投げ=金子秀敏 (専門編集委員)毎日新聞 2009年2月5日 海賊の出没するソマリア沖に海上自衛隊の護衛艦を派遣することになった。 場所が瀬戸内海だったら海上保安庁の巡視船が取り締まるところだが、ソマリアはあまりにも遠い。だから、遠洋?...

2009.02.07 09:56 | 逝きし世の面影

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年2月7日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・新聞の切り抜きしっちゃかめっちゃか麻生さん{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・歯科技工士とは{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴?...

2009.02.07 19:45 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

2月7日のNHKスペシャルの動画
2月7日(土曜)の3時間に及ぶNHKスペシャルの動画です。 見逃した人はご覧下さ

2009.02.08 23:03 | 大津留公彦のブログ2

新しいブログが誕生した。
新しいブログが誕生した。

2009.02.09 00:28 | 大津留公彦のブログ2

 職業“詐欺”~増殖する若者犯罪グループ~ を見た
NHKスぺシャル 職業“詐欺”~増殖する若者犯罪グループ~ を見た。 感じたことは三つ

2009.02.09 23:45 | 大津留公彦のブログ2

御手洗さん 勇退されてはいかがでしょうか?
大賀規久と御手洗富士夫と広瀬知事

2009.02.11 03:08 | 大津留公彦のブログ2

漢検ブームを疑う
 日本漢字能力検定協会が、公益の財団法人でありながら不明朗な会計をしていると批判されています。なぜ漢字能力の検定が公益なのか疑問を感じて財団の寄付行為(会社の定款に当る基本文書)を見たら、「日本人の日常生活に欠くことのできない漢字の能力を高め、広く...

2009.04.14 17:47 | 志村建世のブログ

