わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「歯科技工士」がいなかったら・・
歯科医は成り立たないんだけど
厚労省・・・いったい何してんの?



JAM THE WORLD から

2009/02/05
離職が進む歯科技工士の現状について
歯科医療に欠かせない存在の「歯科技工士」ですが、先日、日本歯科技工士会が調査したところ、衝撃的な事実が明らかになりました。
なんと25歳から29歳の離職率は、74.9%。25歳未満では実に79.0%にものぼっていたんです。
さらに、歯科技工士を育成する専門学校は大半が定員割れしていて、今年度は、全国の応募総数に対して応募は62%しかないという状況。
歯科技工士がいなくなる時代が、もうすぐそこまで来ているんです。
歯科技工士の需要は決して少なくないはずですし、高齢化社会が進むとさらに必要なのに、どうして若者が離れていってしまっているのでしょうか?
今夜は、東京歯科保険医協会理事で、歯科技工士の免許と実務経験を持つ、森元主税さんをスタジオにお招きし、お話を伺いました。

リスナーの皆様からのご意見・ご感想をメールとFAXでお待ちしています。

ご意見・ご感想は JAM THE WORLD  「15 MINUTES」 
→ 「what do you think?」 のバナーをクリックして下さい。
(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
みんなに知らせるボタン!^^

今日も、ラジオを聴いていたら・・・
「歯科技工士が減少している」という話題が・・・。

      ◇◇◇

理由は・・・

やはり「過労」と「薄給」だった。
世の中、こればっかり!


終電近くまで、もしくは泊まりなど、
勤労がキツイわりには収入が少ない。

これは忌々しき事態です。

「歯科技工士が足りない」キャンペーン展開中
http://www.sdtc.ac.jp/dt_campaign/index2.html

だけど、これ・・歯科技工士だけではありませんよね。
日本社会の、極一部を除いたほとんどの職業で
こんなことが起きていると言ってもいいのでは?

厚労省で決まっている・・・「7 対 3」
技工士が7で、歯科医が3という分配が
正しく遵守されていないという現実がある。

「自公政権」って、ろくなことはない。
「しあわせ」の話題はゼロに近い!(--


ちなみに・・

技工士になるには国家試験に受かる必要が。
その専門学校2年間の授業料が500万円。

やっと払った、その500万円を捨ててまで、
技工士にならない、または、転職する。
これでは、先細りになるのは当たり前。

ほかの職業でも同じようなことが
たくさん起きているわけなんだけど、
いったい何故このような現象になるのか?

それを改善していくのが政治ですよねぇ。

やはり、どこかが・・・いえ、

政治が間違っている!


先日も書きましたが・・

医師免許にしたって・・国家試験を受けるには、
「莫大なカネ」・・・がかかるわけで、
金持ちの子息などしかなれない。
頭が良かったり、人を救いたいという夢が
あったとしても、到底授業料が払えないから
諦めるしかない、という仕組みを変えないかぎり

あるある詐欺的政党「自公政権」の言うような

「誰でもがチャレンジできる夢のある社会」

・・・ではない! のです。


ま~医者はそこそこ儲かるのでしょう。
だけど、歯科技工士は儲からない!
厚労省もわかっているけど手を打たない。

なぜなら・・・

歯科に行っても「義歯」を手に出来ないところまで
いかないと何もしないということらしいです。

国の機関というのは緊急事態が起こらないと
動かないのは、周知の事実で、警察なども、
「なにも起きていないうちは動けない・・・」
というのが常套句だから、こう考えると
国の機関って、本当にいるんだろうか?
国会議員や役人たちは何のためにいるんだろうか?
・・・なんて思ってしまいますよ、マジに・・。



あっそうそう・・もう一つ大事なこと。


上記の理由で、技師が少ないために・・・
「義歯」・・差し歯や入れ歯などは、すでに
一部は国産じゃない可能性も・・。中国とか?

たぶん、値段が安いものと思われますが・・。
ということは、金属などの成分にとんでもないモノ
が混じっていてもおかしくないところまできている。

毎日、徐々に溶け出して健康被害が・・なんて
すごい事件が起きる可能性もあるということです。
毎日ちょっとづつ・・ですから、健康被害が現れるのは、
何年も先の話になる・・ということでした。恐いです。

これ、食べ物よりも恐しいと思いませんか?


↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

わんばんすさん。はじめまして

貴兄のブログに歯科技工士の事を取り上げていただきありがとうございます。

私のブログを御覧になって薄々感じて居られると思いますが、私も歯科技工業を半世紀続けて引退した人間です。

私のブログの当初の目的は歯科技工士を標的にしたものでしたが、私たちの職業の人間は長時間労働の者が多くアクセスがないので、カテゴリーから外しました。

私の「ごまめの翁」の由来は、全国からの歯科技工士の有志を集めて同人誌を20年近く主催していましたが、老齢と資金に行き詰まり私が現役引退した翌年に廃刊しました時のペンネームが「ごまめの翁」と言うことです。
其のために自分の仕事のデーターは自作のソフトを作って平均労働時間や時給など詳細に記録して保存はしています。

私も来年は80にての届く年齢と長い間技工士仲間の付き合いの経験から、技工士は一致団結しなければ絶対に団結しなければ解決しない事ばかりです。しかし、社団法人・歯科技工士会員の組織率は40%程だと思います。それと、自民党にへばりついている組織では解決はしないと思います。

ご存じ私のブログは、朝5時起床から始まりテレビの番組をPCにダビングから始まり、新聞記事のスキャナー。5大新聞の社説の保存(5年前から)毎日ブログにアップすると12~13時間はかかり、今私の一番気にしている天下り問題をしていると、技工士のことは書く暇がありません。
しかし、今回貴兄が技工士問題を取り上げて頂いたので、今日カテゴリーをアップしました。映像は削除されているようですが、時間がある限り少しずつ技工士問題について触れてみることに

2009.02.07 13:55 URL | 憂楽嘲(ごまめの翁) #PMoz9hdc [ 編集 ]

憂楽嘲(ごまめの翁) さん

> わんばんすさん。はじめまして

え~と、はじめまして‥じゃないんですよ~。^^何度かそちらさまへコメントをさせていただいていました。膨大な資料と、大切な人生の経験からくる考察で勉強させていただくことも多く、わたしも応援している一人です。でも、くれぐれもご自愛くださいね。

> 貴兄のブログに歯科技工士の事を取り上げていただきありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ、カテゴリーをつくっていただきありがとうございました。職種にかぎらず、酷すぎる状況が何十年も続いているというのは、国が、国民のために仕事をしていない証拠だと感じています。とにかく、どうにかしないと全てが破綻してしまいますので、総選挙が急務ですね。すぐに全てが改善するとは思えませんが、今よりはマシになることは確かでしょう。v-22^^

2009.02.08 23:29 URL | ココロ #- [ 編集 ]

ごまめの翁さんのブログは私もしばしば拝見させて頂いています.(医学部の学生時代に一応口腔外科も教わったので)

そうそう,わんばらんすさん,今でこそ国立大の授業料は私大工学部並みに上がりましたけど,50代初めの私の頃は年間3万5千円.親が貧乏な自営業で,自営業ゆえ奨学金ももらえず,大学内の寮に住んでた私でも,24時間開いてる図書館へ逃げ込めば,何とかガリ勉暮らしができました (寮にいると深夜に過激派の連中にストームをかけられるから)(笑)

それでも本代には悩まされて,アルバイトができないほど勉強が忙しかったから,結局は基礎医学の4年と臨床医学の5年の間に1年休学して働いて学資を稼いだ思い出があります.まぁ,死んだ親父が名大生の頃は戦後直後だったせいで,2回休学して6年掛って工学部を出たそうですけどね.

非常勤で教えてる (同居人の婿養子になって戸籍が変わり引っ越したので,法政大の誰かさんのブログは無視して下さい(笑)) 公立の医療系学部でも私のような「ビンボー」な学生の割合が少ないことに驚かされます.そもそもセンター試験なんて,どうして「大学」で受験させないといけないのかと思ってしまいます.進学校ならほとんどの生徒がセンター試験を受験するのだから,歯科技工士専門学校もセンター試験の成績で評価して,生徒の通っている高校で受験させれば受験費用も掛らずに済むのになぁと思ったりします.ドイツの高校卒業試験 Abitur やフランスのリセと同じ方法ですね.

あと,日本も2浪以上はボランティア活動や公務員の臨職として採用してはどうかな,と思うことがしばしばあります.韓国やドイツやフランスは2浪すると兵役が待っていますから,受験生はそれこそ修羅場の受験戦争を体験して大学や専門学校へ入ってきます.あの「頭の体操」をくぐって来ない昨今の学生は他人=患者に対する思いやりも欠けているような気がしてならないのです.

2009.02.09 12:25 URL | kaetzchen #HfMzn2gY [ 編集 ]

TBとコメント有難うございました。
私の姪(もう40歳あまり)も歯科技工士の専門学校に行って、一時はがんばっていたのですが、毎晩遅くまで残業が続く毎日に顎を出し、
結婚前に辞めてから以後は、もう二度と復職する気にはならないようです。
看護婦さんもそうですが(看護資格を持つ姪で、やっぱり結婚後離職している者が居ます)、
労働条件が悪いと、人が来ないので仕事が益々きつくなり、又人が来なくなるという悪循環に陥ってしまうようですね。

仕事の無い人は、働きたくても働けないし、忙しい人は死ぬほど忙しいのでは、社会として、知恵が足り無すぎますね。
そういう所にも気配りが出来る政治を行っていただけたら理想なのでしょうけれど・・・・・

2009.02.09 14:50 URL | 和久希世 #dN1wHbUA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1083-915d83a7

病院のサロン化が好ましいのではないでしょうか
特にお年寄りですが普段から病院でゆっくりすごすって良いことでは無いで しょうか。医療費が多めにかかったって道路や厚生施設を作っていると思え ばよいのではないでしょうか。要らない道路や中途半端な施設よりは自由に 出入りできる病院の方が人の心には良いと思いま?...

2009.02.06 06:29 | 政治

金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年2月26日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・高齢者犯罪{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・新聞とテレビからの雑談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人?...

2009.02.06 17:04 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

泡瀬護岸内サンゴ視察(2/5)
公共事業チェック議員の皆様に同行させていただき泡瀬干潟の第一区域(護岸で閉じ込められているところ)の埋め立ての様子と護岸の中のサンゴの様子を見ることができました。1/15に土砂投入は始まっていますが私たち一般市民が現場を見るのは初めてのことであり、またここの

2009.02.06 22:16 | リーフチェッカーさめの日記

