わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
素晴らしい出会いに感謝♪♪♪^^


「保坂展人のどこどこ日記」 をいつも拝見するにつけ、いままで私が求めていた・・・
「国民に向かって嘘のない国政を報告してくれ、国民の意思(私利私欲や欲望ではない)を反映してくれる議員」 を初めてみつけることができたと日々しみじみ感じている。

保坂議員こそ「真の議員」であり・・・
彼こそ本当の意味での「国民の代表」と言えると思う。


応援するのに党なんて関係ない。とにかく私たち国民のためになることをしている議員さんのために何かしたい。そのように強く感じている今日この頃なので、もしもブログランキングに登録された際のクリック応援ももちろんですが、保坂議員を他のことでも出来るかぎり応援していきたいという思いにかられていた。

先日・・・
◆ 保坂展人どこどこ日記で <[お願い]保坂展人と元気印の会へ参加案内 > が紹介されていたので、どうしても直接「ランキング登録要請」と「応援の意志と激励」を伝えたいと、今日になって急に参加を思い立ち 「2006年度総会&10周年記念パーティー」 に行ってきました。そして、保坂展人議員のたくさんの元気印応援団にお会いすることができました。みなさん、やさしくていい顔をしていらっしゃいました。あのなごやかさは、自公の会ではなかなか見られないでしょう。(笑)

後援会ではあるのだけれど「政党を超えての応援の会」なので気楽に伺うことができました。会費はカンパみたいな額でしかないし、保坂さんの仕事ぶりはそれの何千倍の価値がありますので、恥ずかしいんですが気は心ということで賛助会員というのにならせていただきました。

総会資料では、2006年度活動報告・会計報告&2007年度活動方針(案)などが載っています。元気印ミーティング・地域ミーティング・世直しトーク・スタディーツアーなどなど。「・ユース企画への協力」では異世代ミーティングで若者とのコミュニケーションが大いに発展していっているそうです。去年までにはなかった若者たちとの交流は、今までの若者の政治離れが少しづつ改善のきざしがみえてきているとおっしゃっていましたので少し明るい気持ちになりました。

「過去の学生運動などが影響して、その後社会では若者が政治を語ることをタブー視する傾向になってしまった。」 とおっしゃってました。

政治を勉強する機会を奪われてしまった結果、世界に恥ずかしいくらいに政治に疎い国民にされてしまったということでしょう。その若者たちが大人になった今の社会でも、政治の話をすると敬遠されたり「ちょっと変わってるよね」なんていう風潮になってしまいました。今でもまだまだあります。それではやっぱりダメだってことだと思う。どんどん無知になっていって、「国民総サル状態」 では、マジに時の政府の思うがままになってしまい、知らないうちに国民無視の政治が行われてしまうわけですから。

そろそろ気付かないと・・・大変なことになりますよマジに。 

保坂議員のお知り合いの70代の先輩(元)議員さんは・・・
戦争を知っているので、本音で「もう日本はおしまいだと思う。」ともおっしゃいました。「しかし、その中で国会にまだ保坂君のような議員がいてくれていることが希望であり、なんとも嬉しい思いにさせてくれる。感謝の気持ちでいっぱいになる。」と涙ぐんでお話されました。私も胸がつまる思いできいていました。

保坂議員は・・・
「民主主義を勝ち取った!という実感のある戦争を知っている世代が、年をとり亡くなられてだんだん少なくなってしまったために、戦争の本当の恐さを国民の多くが実感としてわからない時代になってしまった結果、また愚行が繰り返されてしまうことになる。」というようなことを言っておられました。 (耳に残っている感覚なのでニュアンスです。)


頂いた冊子には、後援会であるこの会の収支報告も載っています。そこで目につくのはなんと言っても「法人からの寄付・・0円」でしょう。今年の分は報告書ができる寸前で、ここに載っているのは2005年のものです。他のとこのは見たことありませんが、後援会と言ったらいろいろあるでしょうから、これは見事ですね。だいたい個人の寄付で成り立っているので、たぶん自民党汚れ議員の後援会なんかとは、額の桁が違うのではないかな?光熱費や備品消耗品まで載っています。当たり前と言えば当たり前なんだけど、それが珍しくみえてしまうっていうことが問題ですよね~。



政府主催タウンミーティングの日付のない「億」の契約書に関しての保坂議員の質問主意書にたいして・・・

「どこにも記録がないので、お答えする事が大変困難である。」との回答だったそうです。 

こんなことがどうして許されるんですか???

安倍ぶる三内閣では、それが平然と許されてしまうんですね。億ですよ!億!その契約に記録が何もないなんて在り得ますか!?普通の社会では、これはもう背任行為の何ものでもないんじゃないでしょうか。犯罪ですよ。保坂議員は「おそらく、初めは口約束から始まったんじゃないかと思うんですが・・。」ともおっしゃってました。

後援会とタウンミーティングではちょっと分野は違いますが、収支は収支。収支には、小さな額でもきちんと記載するのが社会の常識です。ま~各省庁でも、どんぶり勘定みたいな収支で使い放題なんだから「親も親なら子も子?」いや、「子も子なら親も親か~?」どっちもどっちということですよね。こうみてくると永田町の界隈では「保坂展人議員」しか真摯で清潔な議員はいないんじゃないかと思えて来ちゃうのは私だけでしょうか。

余談ですが・・・
嬉しいことに、偶然 ◆らくちんランプ の スパイラルドラゴンさんにもお会いすることが出来ました。らくちんランプさんも、普通はなかなか出来ない行動派ですから、感動&感心させられっぱなしなんですが、それゆえに少し心配していたんですが、お会いしてお話したらその心配が吹っ飛ぶくらいに想像よりももっともっとパワフルなので、すご~く心強く思い、そしてまた自分も「諦めてはいけない」「歩みを止めてはならない」「沈黙は禁物である」「希望は消えたわけではない」ということを、この年末に改めて感じさせて頂きました。この閉塞感で重い気持ちになりかけていたので、もしかしたら必然だったのかもしれませんね。




◆ ブログランキングの勧め
直接お会いして、目を見ながらブログランキング登録をお勧めしてきました。半分そのために行ったようなところもあるし。(笑) そしたら「ブログは全部自分一人でやっているんだけど、やり方もまだわからないんですよね~。」とおっしゃっていたので下に書いてみます。他のブロガーのかたもよろしかったら登録して、安倍政権打倒のために安倍擁護のブログよりも目立つことを一つの目標として一緒に頑張ってみませんか?それが伝播に繋がります。

数では負けていても・・・
けっこう右系は過激ですからこちらのほうが信頼性としては高いかもしれません。(笑)

◆ 人気ブログランキング登録方法

人気ブログランキング(TOPページ) から
新規登録 でカテゴリーを選んでチェックを入れます。
新規サイトの登録 から「次へ」で順をおって登録します。

登録が完了後
・TOPページに「FAQ」があり、そこの「リンク方法の確認」ページに
「リンクURL」と「リンクタグ」があります。
・「リンク用バナー画像へ」のリンクもありますので画像を自分のPCに保存します。

あとは各ブログの投稿画面の操作です。
「バナーの利用方法」 ページに説明があります。


保坂議員は、会の最後に・・・
『「美しい国」ではなく・・「楽しい国」にしたいですね♪』 とおっしゃいました。



みなさんもそれぞれのかたちで・・
保坂展人議員を応援しましょ~~~!!!


_________________________________________ by わんばらんす^^
昨日はなにか感慨深く、記事をまとめるのが遅くなってしまいました。
立ち込める閉塞感を打ち砕くために野党共闘をゆるぎないものに!

人気blogランキング よろしければ応援ヨロシクお願いします♪^^
上位2名がお引越ししたので上昇しましたがチョットさみしいですね。^^;
FC2blogランキング  こちらもヨロシクです♪^^


「 AbEnd 」
◆ トラックバックピープル「安倍晋三」 ← 安倍政権についてのエントリーを集積♪
◆ 【AbEndフォーラム】          ← 必見♪ 打倒安倍政権情報の宝庫です。

こんにちは。
お邪魔させていただくのは初めまして。
ただいまキャンペーン中(謎)ですので、TB二つも入れさせて頂いちゃいました。よろしければご参照下さいませ。

2006.12.23 11:09 URL | 碧猫 #fYTKg7yE [ 編集 ]

すごいですねー!お疲れさまでした!
やっぱ、行動するって素晴らしいですね!気づく事や気づかされる事がいっぱいありますね。わかっちゃいるけど、実際に目と耳で見聞するのは違いますからね!!
保坂さんが、議員さんとして今いる事は日本の希望なのかもしれませんね。

らくちんランプさんにも会われたんですか!
なんだかすごいなぁ~。みんな活動的ですね!
ココロさんの今回の行動には頭が下がりました。どうもいい話を有難うございました!v-218

2006.12.23 11:10 URL | ぶいっちゃん #GUniAnuw [ 編集 ]

碧猫さん
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ‥TB2つも送ってすみません!^^これからもよろしくお願いしますね!v-22

ぶいっちゃん
うわ~ぶいっちゃんがコメントくれるなんて嬉しいです~♪<(_ _*)> アリガトォ
今回の行動って言ったって、東京にいるからできたことです。偶然保坂さんが東京だったからで、福岡だったらぶいっちゃんだって行くんじゃないかな。こんな気持ちになったのは、やはり保坂さんの人柄に尽きると思います。なにせ今の時代に貴重な存在だと感じたからです。

一生懸命平和を訴えてるブロガーだったら、近ければみなさん同じことをすると思います。彼がいなければ国会は「死に体」です。その少しの光を消してはいけませんよね。応援しましょう!v-411

2006.12.23 11:43 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

わたしも行けば良かったな。そしたら、ココロさんにも会えたのに。思い立ったら吉日。行動しようと思った時に行動しないとね。

2006.12.23 12:02 URL | メロディ #- [ 編集 ]

メロディさ~ん
あ~それは残念です~!私もメロディさんに会いたかったです。
>行動しようと思った時に‥
そうそう昨日は「思い立ったが吉日」ってやつでした。らくちんランプさんとお会いできるなんて思ってもいなかったものだから、ちょっと感動しました。お二人の話されていたところへ案内していただいて、なんだかいっぺんに「吉」がきた感じでした。v-278(笑)

2006.12.23 13:02 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

教育基本法改悪と闘う為に,市民が国会に押し寄せているとき、保坂議員や福島議員が出ていらして、市民とともに政府与党と対峙してくださっている姿(ビデオや報告で)を見て、こういう議員さんがいてくれるからこそ、今回もみんな気持ちが一緒になれたんだ、と思いました。保坂議員、福島議員のブログも遠くに住んでいるものにとって、どんなに勇気ずけられ、的確の情報を得られたことか、と感謝しています。ココロさんも、今回とってもいい機会に恵まれて、よかったですね。

2006.12.23 14:50 URL | 非戦 #tRWV4pAU [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは。
トラックバック有り難うございます。
昨日のパーティーは、あっと言う間でしたね。
今後とも保坂展人議員の活動を、微力ながら出来うる限りの支援して行こうと思います。

2006.12.23 15:00 URL | スパイラルドラゴン #- [ 編集 ]

ココロさん、”素晴らしい出会い♪”よかったですね。行動してこそですね。
保坂議員の存在は心強かったですね。
きっと、ココロさんやスパイラルドラゴンさんにお会いした保坂議員は新たな希望を感じられたんではないでしょうか・・。
私も今年初めて、いままで参加したことのない”集まり”に参加してみました。
きくちゆみさんが活動されている「平和省」のシンポジウムです。
来年、2007年9月には第3回国際平和省会議が東京で開催される予定だそうです。
平和を「創造する」 というきくちゆみさんの言葉に新鮮な感動を覚えました。
日本の政治は本当にヒドクなってしまったけれど、これから変えていくチャンスかもしれませんね・・。
(昨日はコメント欄のスペースをたくさん占領してしまってごめんなさい。・・あっ、今日も長くなってしまいました。(笑)」)
・・メリークリスマス・・v-22

2006.12.23 17:10 URL | シマリス #pnEctf4s [ 編集 ]

非戦さん
そうですね。行動することは素晴らしいことですね。感動と力を貰えます。たとえ遠くてもブログに力を貰って、それぞれの地域で心ある仲間とこの事について協力していけたら少しづつでも何かが変わっていくかもしれませんね。v-22

スパイラルドラゴンさん
昨日は思わぬ出会いで、お話できてとても嬉しかったです。私も微力の微力ですが、ずっと保坂議員にたゆまぬ応援エールを送り続けるつもりです。今後ともよろしくお願いします。v-22

シマリスさん
どこまで落ちていくのか判らない日本にこのような議員さんがいてくれることを神様に感謝したい気持ちです。国会で寝ていたり携帯いじっていたりの議員たちの何十倍も素晴らしい仕事をしています。総理大臣になるのに適正な資格が必要ならば、今の国会には資格のある人は極極少数でしょう。その筆頭が保坂議員だと確信しています。一番適正のない人がなれてしまう社会をつくってしまったことを私たちは反省しなければなりません。あっ私も長くなってしまいました。(笑)
MerryXmas♪v-340

2006.12.23 23:04 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

はじめてコメント、TBをさせていただきます。
保坂さんが議員になられたのは、最悪の結果となった9.11選挙で、唯一の救いですね。
彼の内申書裁判はずっと見守っていましたが、そんなことをのり超えて、本当に良い仕事をしてくれる議員になりました。

2006.12.25 10:13 URL | とむ丸 #rZtJR6xo [ 編集 ]

とむ丸さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪^^
日本の暗い現状において‥唯一の光にみえます。その光をよく思わない輩もウヨウヨいるはずです。その光を消されないように私たちで守り、もっと大きな光‥そして沢山の光にできるようにしたいと思います。これからもよろしくお願いします。v-22

2006.12.25 10:45 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/107-62f5c90e

猫が歩いてあたった…
成立してしまった改定・教育基本法。与党案時点から、そのままでなんの予備知識もなくツッコミどころ満載だった訳で、返ってこういうツッコミどころは見落としていました。私だけかな?先だって成立した改定教育基本

2006.12.23 11:07 | 13日の水曜日

成立したらしいけど、施行はいつからなんだろう?
教育基本法が改定されてしまった。でも、成立したけど、明日から施行って訳無いよなぁ。普通は猶予期間とかもあるはずだし。どうなってるのかな、と思ったけど、調べるのもめんどくさいな。そういう訳で、あ~ぁと思っ

2006.12.23 11:07 | 13日の水曜日

Christmas Cards from Melody +保坂さんの応援
冬のパリ、麗しの巴里・カルチェラタンの可愛いレストラン

2006.12.23 13:26 | あんち・アンチエイジング・メロディ


 まあ、どうでもいい話だが、昨年、テレビのニュース番組で小耳に挟んだのだが、、アメリカではクリスマスの挨拶が「メリークリスマス」よりも「ハッピーホリデイ」の方が一般的になっているとのことであった。  多民族・多宗教国家のため非キリスト教徒への配慮でそうな

2006.12.23 18:04 | 風の気のままに記

「書くこと」など 12・23 『墳』に寄せて
大体自己満足のために書いています。 ある時は、こんな凄い「人」(「事物」)の「話」、ネット上に無いかな~? あればそれとリンクして、無ければ本から抜き出して、紹介したり、それらについて感じたこと、考えたことを付け加えたり・・。 あんまりゴテゴテに書き混ぜす

2006.12.23 20:28 | いわいわブレーク

ぬるま湯につかる
ふと気づいたこと。「ぬるま湯につかる」という慣用句があります。「しげきの少ない生活に甘んじて、何の心配もなく暮らすこと」「現在の楽な状況に甘んじる」という意味だそうです。批判的な文脈で使われることが多いようです。ところで「ぬるま湯につかる」のが仮に「悪い

2006.12.23 20:54 | 喜八ログ

ブログ この一年
今日は一日、黄昏てました^^; 今年の後半は何かと大変な一年だったなぁ・・なんて(笑)先日撮った、この頃凝ってる夕日の画像です。今年も後1週間足らずで終りますね。早いものです。今年はブログに明けてブログで終

2006.12.23 23:44 | らんきーブログ

保守化した日本は世界から孤立しつつあるのか
早いもので、2006年も残りわずか数日となりました。毎年この時期になると思うのですが、今年は特に時間が経つのが早かったような気がします。それだけいろいろとあったということなのでしょうけど。んで、今年一年を振り返る報道の企画モノというのが今月に入ってからいろい

2006.12.24 00:15 | 薫のハムニダ日記

「識字」&amp; 読み書き・考
うちの奥様が言うてた。 「アン・ルイスは『新聞は読めない』らしいで~。」 [アン・ルイスって誰やねんというお若い方には難しいかもしれません、今日の話は・・。] アンナ達者に喋[しゃべ]れるのに! アカンのカイナ!? と、驚いた。ユニセフとかアムネスティーの

2006.12.24 08:39 | いわいわブレーク

クリスマス・イブ
クリスマス・イブの夜、思い立って教会に行ってみた。といっても、わたしはクリスチャンじゃないから、午前0時から始まるミサに人が集まる直前の、ひっそりしたセント・メリー(カソリック)教会を、そっと写真に収めてきた。セント・メリー教会では、例年ミサの前にヤップ

2006.12.25 10:06 | ミクロネシアの小さな島・ヤップより

日本の民主主義の成熟度を採点しよう 4
アベシンゾー氏が首相になったとき、地元下関の商店街はずらーっと提灯を掲げたという話しを聞きました。そういえば、唐戸市場には、2ヵ月後でも横断幕がかかっていましたっけ。 50年前の1957年、病気で辞任した石橋湛山氏

2006.12.25 10:14 | とむ丸の夢

【日記】今年を振り返って
さて、今年を振り返って書きます。書き終わったら、風呂掃除です。昨年最後のエントリは、牛肉を気にし、その前のエントリはニーメラもじりをしました。

2006.12.30 14:11 | 散策

