わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
わたしは、絶対に食べたくない!

「遺伝子組換え作物」




人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


どうしても広まるのは否めないようですね。

だけど・・
消費者は100%選択できているんだろうか?
私たちには不買する権利もないのでしょうか?

なぜなら・・・

いろいろなサイトを調べていくとなんだか
おかしなことが、たくさん書かれているのに気づく。
今は、あまり余裕がないので、
たんねんにというわけにはいかないけど・・。

曖昧だったり・・・
100%の根拠もなく「安全」だと判断していたり、
当然、それ以前に、癒着などもあるでしょうし、
偽装もあるでしょう。見逃す・・というよりも、
基準づくりの段階で言葉のマジックを使って
たくさんの疑問が残るモノについても
良しとしているようにみえます。

良しとしたモノは・・・
「遺伝子組み換えでない」になってしまってる?
それを安心して買っている・・・のか?

現在では、表示義務が当たり前になってきてますが、
それだからこそ、その前段階での偽装工作が激しくなって
いるに違いない。正直、こんな風に疑いたくはない。
だけど、騙され続けてきた庶民としては、疑って
疑って疑い尽くさないと、自分の身は守れないことを
この身をもって学習してしまったのだから仕方ないんです。

それもこれも、みんな国が正直な政治をしないから・・。

もう、ここまでくると、悔しいけれど取り返しがつかないくらい
遺伝子組み換え食品は出回ってしまっているようです。


わたしが、かねがねおかしいと思っていたことは・・

食品の表示を丁寧に見て買い物をしていると、疑問
が湧いてくるんです。だって、ほとんどのモノに
「遺伝子組み換えでない」と書いてあったから。
いえ、これからは知りませんが、今まではそうでした。

「遺伝子組み換えです」という豆腐や納豆は、
あまり見当たらなかったから、いったいどこに
売っているのか、ぜひ、知りたいと思ってました。

もちろん買いたいからではないです。念のため・・。

国産大豆自体が少ないと思うわけで、輸入大豆もある
でしょうし、アメリカ産とかならば、はっきり言って、
遺伝子組み換え推奨国家だし、隠す必要はないと思われ、
それなのに、「国産」か「否」かでは、
けっこう判断しやすくなっているんだけど、
「遺伝子組み換え(です)」と表示されている食品を
見かけたことがない・・・・・・のです。

いっぱい出回っているに違いないのに・・
見当たらないのは、何かわけでもあるのでしょうか?


みなさんは、出会ったことがあるでしょうか?


          ◇◇◇

虫に食べられないトウモロコシやジャガイモ
食べた虫が死んでしまうトウモロコシやジャガイモ

全細胞に殺虫毒素(タンパク質)が含まれている
トウモロコシやジャガイモを食べたいと思いますか?

厚生省は安全だと言っています

遺伝子組換え大豆は従来の大豆と同等と判断

“同等”であって“同一”ではない

殺虫毒素や酵素はタンパク質なので安心で
安全性については人間には影響も与えない。

だけど・・

大腸菌O-157もタンパク質


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

だそうです。


赤字部分は下記赤字サイトから抜き出したものです。

本当に安全なの?「遺伝子組換え食品」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~c-smile/ato_8.htm
遺伝子組み換えをもっとよく知りたい!!
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/basic/
食卓にあがる遺伝子組み換え食品
http://www.shokusan.or.jp/hyakka/safety/biotechnology/index.html

国産大豆と遺伝子組換え技術
http://www.shokusan.or.jp/hyakka/safety/biotechnology/index.html
遺伝子組換え食品に関する表示について
http://www.mhlw.go.jp/topics/0103/tp0329-2c.html


「国民がモルモットの代わりをさせられている」
・・・・・・・・・と考えるべきかもしれません。
ぜったいに、どこかに「まやかし」があるような・・。


今日は とむ丸さんから食品への疑惑エントリーの
TBをいただいたので、わたしも平素からの疑問をエントリーとしました。

とむ丸の夢 から

なにかおかしいぞ、メーカー製健康油
投稿日:2009-01-21
http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-1010.html



↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 



総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1069-f29f7e75

【日記】今週気になったニュース(FC2モバイルサービス、南極温暖化、小向美奈子、イラン・コントラ)
今週は、1月下旬からの18歳未満へのフイルタリングサービスの自動適用により、FC2モバイルサービスにアクセスできなくなる可能性があるという「重要なお知らせ」を携帯でみました。取り急ぎ、「カナダde日本語」の美爾依さんと「わんばらんす」のココロさんのところには、...

2009.01.24 09:05 | 散策ツー!

旧約聖書の神とユダヤ・キリスト教の犯罪性
『無茶ぶりな旧約の神』 宗教書として旧約聖書ほど、これ程あからさまに内集団と外集団とを差別しているものは有りません。 実は新約聖書の福音書のイエスの言葉「汝の敵を愛せよ」の意味も本来はユダヤ人「内集団内の敵」の意味で外集団の人々は「人間」の範疇に入れて?...

2009.01.24 11:18 | 逝きし世の面影

土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年1月24日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・わたりの証言{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・消費税と付則{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・新聞の切り抜き三つ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループ...

2009.01.24 17:11 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

写真展 大浦湾の生き者たち&SAVE サンゴ・イベント
関東での写真展のご案内です。多くの方に見ていただければ幸いです。以下、転載歓迎です。=============================================【写真展】 ワッター海の写真展III 大浦湾の生き者たち【開催期間】2009年1月28日(水)~2月2日(月)10:00am~5:00pm (2月2日の

2009.01.24 20:06 | リーフチェッカーさめの日記

オバマ大統領CD+鳩山邦夫総務相VS竹中平蔵
時々プールでいっしょに泳ぐ年配の男性が、オバマ大統領のCDを買ったぞ、とか。  ええっ、なんであなたが? と私の方はびっくり。  た...

2009.01.25 16:39 | とむ丸の夢

