わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
碧い海は、環境じゃないのかな!?
碧い海を汚して、環境問題を語るな!
サンゴを殺して、なにが環境か!!!


環境goo 洞爺湖サミット開催!
みんなで始めるエコ元年

http://eco.goo.ne.jp/topics/toyako/

環境サミットなんか・・・
大々的にやっておいて・・
言ってることと・・
やってることが
真逆なんですけど・・。

地球温暖化とエコだけが環境なんでしょうか?

地球上のすべての生き物と
地球上のすべての環境において
行わなければ意味がありません。

もちろん・・海もサンゴもね。

温暖化だけでエコを推奨しまくって
なのに、サンゴはどんどん生き埋めですって。

人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

みなさんも一度はテレビ画面で
碧い海に黒い泥を流す場面をみたと思いますが
あれは、理屈じゃない。
あれを平気で見られる人とは
たぶん、永遠に友人にはなれないと思いました。

リーフチェッカーさめの日記 から転載させていただきます。
http://shark.ti-da.net/e2509287.html

================【以下、転送歓迎】===================

1月15日、
ついにサンゴの生き埋めが始まってしまいました。
泡瀬の青く透きとおる美しい海にどす黒い砂泥が流し込まれる衝撃的映像の報道やブログを見て、ショックを受けたり、憤りを感じた方々から「何かできる事はないか?」というメールや電話が「泡瀬干潟を守る連絡会」に続々と来ていることはとてもありがたく、その対応に追われているのは嬉しい悲鳴です。

しかし連絡会としては過去10年間に渡り、工事事業者である沖縄市、沖縄県、内閣府に対し環境の重要性、工事の問題点などを指摘し、埋立の断念を訴え続けてきましたが、納得いく答えをもらえませんでした。最終的には座り込みや裁判などことごとくやって来た上で11/19には「公金支出差し止め」という判決まで出たのに土砂の投入は強行されました

今はこれ以上何ができるか、また何をしたら止まるのか、今後の対応に更なる検討を重ねているところです。

そこで、逆に私達が皆さんに相談したいのです。

今、すごい勢いで頂いている署名やメッセージを目も通さないままただの「○通」と数えられたくないので文字じゃなく声で、「温度のある思い」を直接伝えて下さる方は、または自分が納得行く答えを貰えるまで粘って頂ける方は

ぜひ事業者側の各担当者に聞いて下さいませんか。

どうして埋め立てるのか。
どうしたら止めてくれるのか


私達とは違う目線からの意見なら何か違う事が見えてくるかもしれない。そして電話した方はぜひ、どんな対応や回答だったか聞かせて頂きたいです。または他に良いアイディアある方はぜひ私達にメールで教えてください。何とか新しい道を探し出して少しでも多くのサンゴや生き物達を救いたいのです。

以下、事業者側の各担当部署の電話番号をお知らせしますので御参照下さい。

今後とも、ご理解、ご支援のほど、よろしくお願い致します。

泡瀬干潟を守る連絡会と有志一同


■事業者側の担当連絡先■

◆沖縄市 東門美津子市長
担当窓口:東部海浜開発局
〒904-8501 沖縄県沖縄市仲宗根町26番1号
TEL 098-939-1212(代表)
 <代表番号から「東部海浜開発局」を呼び出す>

web:市長宛メッセージは
沖縄市役所のご意見・ご要望書窓口から
秘書・広報課の書き込みフォームを選んでご投稿ください。
http://www.city.okinawa.okinawa.jp/site/htdocs/qa_top/q_top01.html

東部海浜開発局への意見・要望は、以下の窓口から
東部海浜開発局の書き込みフォームを選んでご投稿ください。
http://www.city.okinawa.okinawa.jp/site/htdocs/qa_top/q_top06.html

◆内閣府 沖縄総合事務局 開発建設部 港湾計画課
〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち2丁目1番1号
那覇第2地方合同庁舎2号館
TEL 098-866-1906(直通)

web:沖縄総合事務局開発建設部のお問い合わせフォームから
ご投稿ください(字数制限500字)。
http://www.southernx.ne.jp/mlfm/ogb/mailform.htm?id=kaihatu

◆沖縄県 仲井間弘多知事
担当窓口:沖縄県土木建築部 港湾課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2
TEL 098-866-2395(直通)
E-mail kouhou(*)pref.okinawa.lg.jp
 
*を@に変えてください。


★埋立に経済的合理性がない実証→
http://awase.net/maekawa/sub.x.htm
(やればやるほど赤字=市民の税金負担)

泡瀬干潟を守る連絡会
住所:〒904-2161 沖縄県沖縄市古謝1171-3コーポMK 地下1階
FAX:098-939-5622 事務局携帯:090-5476-6628(前川盛治)
E-mail:save_awasehigata@yahoo.co.jp
http://www.awase.net

♪おきなわしあわせ計画♪
http://okinawashiawase.ti-da.net/

---------------------------------

================【以上】===================

◆今回の土砂投入工事そのものの決済責任者は、佐藤勉・内閣府特命担当大臣(沖縄北方対策担当)です。佐藤議員にも直接問い合わせてみてください。

佐藤議員のホームページ
http://www.satoben.jp/

メルアド
post*satoben.jp
*を@に変えてください。

議員会館内事務所の電話番号
03-3508-7408

議員会館内事務所のファクス
03-3597-2740

地元壬生町の事務所の電話番号
0282-83-0001

--------------------------------------
◆泡瀬のTV報道。TBSのNEWS23等もすでにyou tubeに掲載いただいていました。ぜひご覧ください。

○スーパーモーニング 2009年1月16日
http://jp.youtube.com/watch?v=sxJus-QidSM&feature=channel
http://jp.youtube.com/watch?v=vqYa58vVyZk&feature=channel

○ニュース23 2009年1月15日 
http://jp.youtube.com/watch?v=nzXcFH1dUAE&feature=channel
http://jp.youtube.com/watch?v=PMRZNJGks3w&feature=channel

○ニュース23 2009年1月16日
http://jp.youtube.com/watch?v=SNn12Aug45Q&feature=channel

○泡瀬干潟埋立工事 抗議デモ行進パレード in 銀座
http://jp.youtube.com/watch?v=-Q7DYv8jFaA

○モンゴル800の曲にあわせて
http://jp.youtube.com/watch?v=uDF0U1qWyq4

○KEN子さんのプロモーションビデオ
http://jp.youtube.com/watch?v=t5ub3sRA884

○泡瀬干潟プロモーションビデオ
http://jp.youtube.com/watch?v=qKvRHbWe4oI

○NHK 四季・泡瀬干潟
http://jp.youtube.com/watch?v=-80nXwuHakQ

----------------------------------------------
◆署名活動続行中!

遠くのミクロネシアから応援いただきありがとうございます>suyapさん

署名にぜひご協力お願いいたします。

●泡瀬干潟と浅海の埋め立て中止を求めるWEB署名(第3期)
http://www.shomei.tv/project-631.html

今回の署名の期限は特に設けていませんが、「泡瀬干潟を守る連絡会」では、1月25日までに集まった署名を、翌26日に沖縄市長、県知事、内閣府宛てに届けます。(そのあとも受け付けます)

ウエブ署名だけでなく、署名用紙をダウンロードして印刷し、何人かの署名をまとめて郵送することもできます。

●署名用紙ダウンロード:
http://www.awase.net/maekawa/shomei.pdf
●説明文ダウンロード:
http://www.awase.net/maekawa/shomeisetumei.pdf
●英文署名サイト:
http://www.thepetitionsite.com/1/save-awase-tidal-flat

★カンパ
(相手はお金貰って余裕で動けるけど、
こちらは何かと持ち出しなので御支援お願いします!)

http://www.awase.net/maekawa/subginnkou.htm

----------------------
◆明日1/21日(水)、おもろまちの沖縄総合局事務所で座り込みを行います。朝9時から夜8時まで。
 みなさまの可能なときの可能な参加をお待ちしています。土曜日まで行う予定です。行く前に連絡会にご確認ください。
 連絡:泡瀬干潟を守る連絡会 090-5476-6628


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


今日も、紹介記事でごめんなさい!
頭がわれそうに痛くて風邪ひいたかも?

正直、疲れてて・・・
余裕がないと、どんどん具合も悪くなりますね。
みなさんも、くれぐれも気をつけてくださいね!!!


↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

ご紹介ありがとうございます。
マイバッグとマイハシを持ちつつ埋め立て推進している人もいるだろうと思うと憂鬱です。エコって何なんですか、と問いたい。

2009.01.26 02:13 URL | さめ #3un.pJ2M [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.01.26 10:50  | # [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009.01.26 23:21  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1065-3caa82ba

生き物たちの供養_泡瀬干潟1/25
今日は泡瀬干潟に生きていた生き物たちのための供養を行いました。KEN子さんのエントリ【泡瀬】本日の供養仏事と2/2「世界湿地の日」 http://kenkokenko.ti-da.net/e2406515.html 参照。お坊さん達の思いで行った仏事に私たちが参列させていただいたという形でした。朝8時

2009.01.26 02:20 | リーフチェッカーさめの日記

これが、やっと探せた、戸倉さんの『「無形金融資産」ってなんだろう?の疑問から3年』記事中で引用されている、引用元の全文
 低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの、戸倉多香子氏「ネット上の情報は2年くらい早い」 経由で知った、戸倉さんが、「無形金融資産」ってなんだろう?の疑問から3年の記事中で、注:丹羽春喜さんの論文のリンクがきれているのですが、と書いていた元の文の全文で?...

2009.01.26 16:44 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年1月26日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・日本の事柄{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・国外の話題{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・介護保険{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、そ...

2009.01.26 19:12 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

