わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
カネがなければ
医師になる教育が
受けられない。


最近つくづく感じていることは・・

「自公政治の大失策」 です。

病院閉鎖は、いくつもの要因で起こってしまう。


今日、気になったニュース・・

と言っても、ワイドショーでの特集のことだけど、
「銚子市立病院閉鎖」で、検索してみても、
今年になってからのものがひっかかってこない。
なぜだろう?仕方がないので・・
去年のものを探していて、新たなブログをみつけた。

事は、現在進行形で・・・
今後は道路よりも何よりも大事な医療のことなので
見逃すわけにはいきません。


まずは・・JANJANから・・

janjan

2008/08/07
公約違反の銚子市立病院“閉鎖”に
市民が大反対、臨時市議会開催に


いま、千葉県銚子市で市立病院の休止が大問題に。
市財政の危機、と市長はいう。
だが、それは市当局が大学誘致のために
90億円を支出するなどで招いたもので、
そのツケを市民に回すことは許されない。

また、市民が安心してかかれる命と健康を守る拠点を、
安易に放棄することは市民の大局的利益からも合理的ではない。
休止反対に立ち上がった市民の署名は約4万人にのぼり、
今月中に臨時市議会が開かれる。
市民の戦いは、正念場に差しかかっている。
(青野信之)

http://www.news.janjan.jp/area/0808/0808053837/1.php



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


DoctorKuju
苦渋に満ちた病院勤務医-苦渋医師
 から

2008/09/30
銚子市立病院閉鎖とその後

~略~

周辺病院の医療崩壊で、旭がパンク寸前。旭がパンクすると、医療難民の未曾有の大洪水をきたし、手の打ちようが無くなるので、早急に対策を講じないといけないのだが、一体、誰がイニシアチブをとるべきか?私は県知事だと考えます。旭のてこ入れに協力を惜しまず、ベッド増床の認可や新しい病棟の建築資金援助をやるべきです。噂では亀田のKタワーに対抗したAタワー計画があるとか。一気に30階建てぐらいのタワーを建設し、2000床に増床すれば、かなり医療事情も改善するだろう。

銀行の破綻を救ったときのように、資金とマンパワーを投入しないと、本当にやばいですよ。今後、厚労省は、2030年には死に場所のない患者が、50万人になる、と人ごとのように予想している。旭にがんばってもらうしか、道はなし。

旭中央病院は、銚子市立病院に医師を派遣するなど、強力なバックアップをしようとしていた。病院さえ残っていれば、何とかなったのかもしれない。旭には医師を回す余力がまだ少しはあるだろうが、ベッドの慢性的不足には対応できない。ここは旭の増床が有効な手立てとなるだろう。


いつも思っているのだが、千葉県が銚子の破綻を受けて、ようやく立ち上げたのが、「千葉県自治体病院支援対策本部」で、この活動が、「10月いっぱいをめどに、各自治体病院の状況を確認し、11月以降、各々の病院に対する医療資源の活用や機能分担、ネットワークの構築等の対策を検討する。」というのは、どうにものんびりしたものである。欠伸がでそうzzzz


http://corgieonechan.blog.ocn.ne.jp/
blog/2008/09/post_2f99.html

医師不足などは、今に始まったことではないんだから、
なぜ、後手後手にまわるようなことしかできないのか。
小学生でもわかるようなことを、なぜ対策をたてないのか。

国民や市民は、何のために税金を払わされているのか。

今日、メディアで誰かが言っていた。

「魚を配るではなく、釣り竿を配る」政策をたてなければ、
いつまで経っても、根本的な解決にはならない・・・と。


医師不足解消には・・医師を増やすことしかないですよね。
でも、増えないような政策しかしてこなかったのが自民党政治。

・カネがなければ医師になる教育が受けられない。

実は、親類の子供が「医師になりたい」と常々言っていました。
だけど、その教育を受けるには膨大な「カネ」がかかるのです。

だから、諦めるしかない・・・。

もちろん、東大などは少しはマシでしょうけれど・・
天才的でないと無理。だけど私立に行くには途方もない「カネ」が。
この仕組み自体を無くして、たとえ貧困でもチャンスがあるような
そんな政治にすれば、これほどの医師不足にはならないでしょう。
そして、世襲のように適正のないバカ息子がなる危険も減るわけです。

もう一方は、医療現場での待遇の問題。

これも、すべてが政治で改善できるはずですよねぇ。
やる気になれば、何でもできるはず・・・。
それができないのは、やる気そのものがないのです。

このことに医師不足の大きな要因ではないでしょうか?
もちろん、医療現場を守ることは置き去りにされて・・
自分たちの道路利権などのことしか考えていないんだから
当たり前と言えば、当たり前ですけどね。

何度も書いてきましたが・・

招致や誘致・・

こういったことにしか興味がない議員を選んでいるのは
ほかの誰でもない、有権者である国民なんです。


医者の常識、世間の非常識 ~Herr doktor~ から

何故、医師が逮捕されるのか?何故 過労死するのか?
それは、司法、行政、メディアリテラシー、
社会モラルが崩壊し、医療崩壊を招いているからです。
世間の「非常識」を見直しませんか?

2008-08-08
銚子市民病院閉鎖に際して ~愛は医療を救う作戦~

http://ameblo.jp/doctor-d-2007/entry-10124942323.html



(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

 
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)
 
テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。また来ますね!!!

2009.01.20 06:38 URL | 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1062-69a085b5

1/20 泡瀬情報
こあらいふさんからの情報です。-----------------------------------------泡瀬の埋立問題に関心を寄せてくださり、ありがとうございます!1月15日に開始された泡瀬干潟への浚渫土砂投入に関して、「泡瀬干潟を守る連絡会と有志一同」から声明が届きました。全国から問い合

2009.01.20 12:58 | リーフチェッカーさめの日記

火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年12月20日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・今朝の朝日新聞の切り抜き{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・クローン牛{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老...

2009.01.20 17:39 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

ん?漢字テストかあ嫌だねえ・・・!ゴーストライターは秘書官よ!
参院では 漢字テストがあったようだ!? 記事の書き方が悪いため 石井の親父さんが 馬鹿扱いされているが 例の文春の冒頭解散の記事を 書いたのが誰か?という問題! 使われた漢字を前もって質問趣意書に出していたので ぼろをださずに麻生はすんだようだが 何か...

2009.01.21 00:24 | kimera25

団結してガン克服を要求しよう
ガンの現状は、日本と日本人の現状をもっともよく表すものである。 ガンは、右翼も左翼も、与党も野党も、経営者階級も労働者階級も区別なく襲いかかってくるものである。 誰もが関心を持つテーマである。 政治になかなかな関心を持てない人にも興味を持たせることができ?...

2009.01.22 01:54 | バロメータ

