わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
14年前の1月17日・・・
阪神淡路大震災は起きた。

あの朝の映像と911の朝の映像は
忘れろと言われても忘れることはできませんが、
もうそんなに経っちゃったんですね。


誰が亡くなっても、どんなことが起きても
時の流れは止まることなく世の中は進んでいく。
そして、たいした年数もかからずに
ほとんどが忘れ去られていく。

たしかに・・・
時を止めることはできないけれど
忘れ去ることを止めることはできる。

不幸な経験を繰り返し反芻して・・・
それを「未来」に繋げていくことが
今の私たちに課せられた義務だと思う。

戦争のむごたらしい経験も・・・。
震災の辛く悲しい経験も・・・。

地震大国だというのに・・
耐震偽装はどうなったんだろうか?
世界で唯一の被爆国だというのに・・
戦争や核の廃絶はどうなっているんだろうか?


それもこれも・・・

選挙で示される「民意」というものに
すべてが左右されるのだということを
肝に銘じるべきだと強く思っています。

全部が自分に跳ね返ってくるのだから
政治のことを真剣に考えてもらいたい。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
ご訪問&応援を どうぞよろしく!^^


49対51でも
多数決の民主主義は、
51の方を国民の総意と見る。

郵政選挙で自民党は
3分の2の議席を得たけれど、
得票数は民主党との差は
僅差であったということである。

これが・・・
戦争をするかどうかの
選挙であったとしたら・・・・

                   by  春 夏 秋 冬


       春 夏 秋 冬 から

天災 人災
2009年01月17日

今日1月17日は14年前、阪神淡路大震災の起きた日である。

~略~

先日再放送ながら、広島、長崎の原爆投下に、製造段階から深くかかわっていたアメリカの元軍人を、原爆投下後50年の広島に招いた時のことが放送されていた。

広島で被災した老婦人が広島の被害状況を紹介した後、その元軍人に「酷いことをして悪かった。」と言って貰おうと色々語りかけておられたけれど、その元軍人の言い分は、絶対に変わらなかった。

曰く 
日本は真珠湾攻撃で多数のアメリカ軍人を殺した。
日本人の民間人を殺したと言っても、民間人にも責任が無いというわけではない。
民間人が同意したから日本政府は戦争を仕掛けてきたのだから、「原爆を落として、(民間人が巻き込まれたとしても)悪かったとは思わない。」というような事を言っておられた。

民間人を殺すことは、国際法ではどうなっているのだろうか?アメリカ人は皆こういう考え方なのだろうか?「力及ばず政府の戦争に反対し得なかったら、どんな報復を受けても仕方ないという覚悟をせねばならない。」とアメリカ人は、皆肝に銘じているのだろうか?

49対51でも多数決の民主主義は、51の方を国民の総意と見る。郵政選挙で自民党は3分の2の議席を得たけれど、得票数は民主党との差は僅差であったということである。

これが戦争をするかどうかの選挙であったとしたら・・・・


それでも広島、長崎の原爆被害者全員が、全国の都市の焼死したり、焼け出されたりした住人全員が、当然の罰を受けただけと言うことなのだろうか?

戦争は何としても阻止せねばならないことだと、肝に銘じたい
 

http://blog.goo.ne.jp/fenetre39/
e/d6bbaa4a8f66b7d1beb838bc58b15514


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

先の大戦と阪神淡路大震災で・・・
亡くなられたかたがたのご冥福をお祈りいたします。


↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


 総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

TB有難うございました。
また春夏秋冬の記事をご紹介くださり有難うございます。
これからも宜しくお願い申し上げます。

2009.01.18 13:21 URL | 和久希世 #dN1wHbUA [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1059-6f876d97

死人に口なし(市警、「ロス疑惑」の捜査終了)
(朝日新聞) 2009年1月15日(木)11:37 三浦元社長の単独犯行と発表 白石さん変死巡りロス市警 【ロサンゼルス=堀内隆】米ロサンゼルスで79年、白石千鶴子さん(当時34)が変死体で見つかった事件で、ロサンゼルス市警は14日、白石さんと交際していた三浦和義・?...

2009.01.18 13:57 | 逝きし世の面影

日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年12月18日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・心肺同時移植{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・被爆者地球一周 証言の旅・一部{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・被爆者地球一周 証言の旅・二部{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURL...

2009.01.18 17:59 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

【日記】定期更新
妻が熱を出し、子どもと人形遊びなどしていると、何を考えていたのかさえ、忘れてしましそう。記録として更新。 まずは、ガザがイスラエルの一方的停戦というかたちで停戦に入ったことを歓迎したいと思います。 この問題は奥が深く、CNNが「Middle East Challenge」と...

2009.01.18 22:19 | 散策ツー!

ソマリアと海上自衛隊
ソマリアへの海上自衛隊派遣反対の人、本当に無知も大概にせい、というところである。 海上保安庁の巡視船で、ソマリア付近の公海を通行す...

2009.01.19 15:07 | うない発言絶賛発売中

バイバイ、ブッシュ親子!・・・日本は、きっと国民の力で、平和主義の道を貫くからね。
 伊達っくが予選突破して、全豪OP出場決定したですぅ。(^^♪  でも、ブッシュ親子の記事と一緒に書きたくないから(?)、その 話は別記事で改めて書くことにします。 最新の記事一覧は、1月分・・・コチラ、12月分・・・コチラ *印のついた報道記事は、記?...

2009.01.20 23:58 | 日本がアブナイ!

