わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
新自由主義を喜んで受け入れて商売をしている
経営者たちの言葉は後世に語られる言葉ではない。
これを聞いただけで、人間性が垣間見えるというもの。

まず、昔の偉人たちの言葉をゆっくりご覧ください。
皆、なるほど~と、感心させられますよね。

そして・・その次が本題なのです。

これが大企業の経営者の言葉なのかと悲しくなります。
今後のために皆さんも、じっくり記憶しておいて下さい。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 



村野瀬玲奈の秘書課広報室 から拝借

『今の経営者様方のお言葉』 
http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-1046.html


【昔の経済人の言葉】

 岩崎弥太郎 (三菱財閥創始)

「およそ事業をするには、まず人に与えることが必要である。それは、必ず後に大きな利益をもたらすからである」

 本田宗一郎 (本田技研工業創業者)

「社長なんて偉くもなんともない。課長、部長、包丁、盲腸と同じだ」

 土光敏夫 (旧経済団体連合会第4代会長)

「社員諸君にはこれから3倍働いてもらう。役員は10倍働け。俺はそれ以上に働く」

 ヘンリー・フォード (フォード・モーター創業者)

「奉仕を主とする事業は栄え、利得を主とする事業は衰える」
「ほかの要因はさておき、我々の売上は、ある程度賃金に依存しているのだ。より高い賃金を出せば、その金はどこかで使われ、ほかの分野の商店主や卸売り業者や製造業者、それに労働者の繁栄につながり、それがまた我々の売上に反映される。全国規模の高賃金は全国規模の繁栄をもたらす」

 松下幸之助 (松下電器産業(現パナソニック)創業者)

「産業人の使命は、水道の水のごとく物資を無尽蔵たらしめ、無代に等しい価値で提供することにある。それによって人生に幸福をもたらし、この世に楽土を建設する」

 渋沢栄一 (実業家)

「その事業が個人を利するだけでなく、多数社会を利してゆくのでなければ、決して正しい商売とはいえない」

 早川徳次 (シャープ創業者)

「一.近所をよくする。近所を儲けさせる。
二.信用、資本、奉仕、人、取引先、この五つの蓄積を行え。
三.よい人をつかんだら、決して放すな。
四.儲けようとする人は、儲けさえあればいいんだ。何事にも真心がこもらない。
五.人によくすることは、自分にもよくするのと同じだ。人を愛することは、自分を愛するのと同じだ。
事業の道も処世の道も、これ以外のものはない。」




【今の経営者様方のお言葉】

 奥田碩 (日本経団連名誉会長 トヨタ自動車相談役)

「格差があるにしても、差を付けられた方が凍死したり餓死したりはしていない」
「マスコミの厚労省叩きは異常。報復しようかと。スポンサー引くとか」

 宮内義彦 (オリックス会長 元規制改革・民間開放推進会議議長)

「パートタイマーと無職のどちらがいいか、ということ」

 奥谷禮子 (人材派遣会社ザ・アール社長 日本郵政株式会社社外取締役 アムウェイ諮問委員)

「格差論は甘えです」
「競争はしんどい。だから甘えが出ている。個人の甘えがこのままだと社会の甘えになる」

 篠原欣子 (人材派遣会社テンプスタッフ社長)

「格差は能力の差」

 南部靖之 (人材派遣会社パソナ社長)

「フリーターこそ終身雇用」

 林純一 (人材派遣会社クリスタル社長)

「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」

 渡邉美樹 (ワタミ社長)

「24時間仕事のことだけを考えて生きろ」
「人間はなにも食べなくても[感動]を食べれば生きていけるんです」

 箕浦輝幸 (ダイハツ工業社長)

「最近は若者があんまりお金を持ってない、
というのがあって若者が少し車離れしてるんですね、
それで(聞き取れない)お金がないって事で
そういう連中が少し安い車という流れも少しある」

 鈴木修 (スズキ会長)

「土曜休んで日曜も休む奴は要らない。
8時間働けばそれでいいなど通用しない。
成果で報酬がでるんだ」

 秋草直之 (富士通代表取締役会長)

「業績が悪いのは従業員が働かないからだ。」

 御手洗冨士夫 (キヤノン会長、日本経済団体連合会会長)

「偽装請負は法律が悪い」
「新卒社員は学生時代の成績で初任給に格差をつけろ」
「派遣労働が低賃金なのは当たり前。
気ままに生活して賃金も社員並みというのは理解できない」

 永守重信 (日本電産社長) 

「社員全員が休日返上で働く企業だから成長できるし給料も上がる。
たっぷり休んで、結果的に会社が傾いて人員整理するのでは意味がない」

 猿橋望 (NOVA創業者)

「労働基準法なんておかしい。
今は24時間働かないといけない時代なのに」

 折口雅博 (日雇い派遣グッドウィル・グループ会長)

「日本で払う給料は、間違いなく中国で払うより高い。
労働者が、もの凄く安いコストで働いている
というようには私は思っていません」

 中鉢良治 (ソニー社長)

「需要減の影響が一番大きい。これほどとは思わなかった」
「雇用を優先して損失を出すことが、私に期待されていることではない」

 杉原洸 (黛(まゆずみ)グループ代表取締役)

「親が死んだぐらいで休むなんて、しょうもない」
「親が死んでも働くのが社会人」


......。(絶句)

えーと、クリスタル社長だった林純一とか、グッドウィル会長だった折口雅博とか、NOVA創業者だった猿橋望とか、立派な企業でも立派な人でもなかったですよね。そのほかの人材派遣会社のあこぎさも言うまでもなく。

そして、最後の杉原洸さん。この人のお葬式には誰も来ないでしょうね。というか、お葬式そのものがないでしょうね。だって、親が死んでもそんなの無視して働けって言っているんじゃない。杉原洸さんのお子さんは親の言いつけを守って葬式は出さないはずです。それが杉原さんの望みなら杉原家はそれでいいと思いますが、それを他人に強要しないでほしい。

________________________________ 引用おわり _________________________________

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


私の知人のお姑さんも、意味は違うけれど同じような感じです。
「死ねば、物体なんだから葬式など行く必要はない。」のだそう。
だから・・その時がきても、私たちも行く必要はないのでしょう。

呆れることって、世の中にはたくさんあるなぁ~。


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

昔の経営者と今の経営者の違いは、その企業だけのことを考えているのか、社会全体のことまで考えているのかの違いを感じます。
奥田さんは、トヨタだけのことを考えて、コイズミカイカクに全面協力したのでしょうが、結果として、日本全体が疲弊して、車も買えない社会になってしまいました。
皮肉にも、環境にはそれも良いのでしょうが・・・
今の経営者でも、伊藤忠の丹羽会長のように、社是も清く正しく美しくとして、未だに電車で通勤して、行政でも国と地方の重複した部分を削除して無駄を無くそうと頑張っている経営者もいるのですが・・・

今日のニュースで気になったことは、クローン牛に関する報道です。
民放ではクローン牛の生存率は半分以下であること、急激に老化することなど警鐘をある程度発信していましたが、NHKは全く生存率には触れず、危険性の告知は不十分でした。
昨年、米国はクローン牛の安全宣言したので、日本への輸出を強行してくると予想していますが、今回の飛騨牛のクローン成功が、呼び水になる恐れがあると心配です。
体細胞クローン技術では、細胞の寿命は、変えることは出来ないので、まだ安全性には疑問があると私は思っています。
NHKの報道は最近本当に心配です。

今年もココロさん宜しくお願いします。
世界中がココロさんになれば、きっとみんな幸せになれると思うのですが・・・

2009.01.08 23:02 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1048-bf6e28e1

変わるはココロの思うまま・・afo
空気が乾燥し 火事でなくなる 痛ましい事故が続いておりますが 読者の皆様のご健康状態はいかがでしょうか? 風邪を召されている方は 乾燥していて大変と存じます。 多量の蜂蜜をちょっとのお湯で溶いて 大根を4~5ミリ角につけて その上澄みを咳が出たらなめる...

2009.01.08 02:35 | kimera25

「昔の経済人の言葉」「イマドキの経済人の言葉」
「経営者の矜持とは何か?」 いろいろ考えさせられます。 もう消えてしまったイマドキの経済人もいますね。 日本もかなり変わってしま...

2009.01.08 03:54 | ニコブログ

消費抑制の時季に来ている
人による様々な消費を大幅に抑制しなければならない時季に来ている。 何かを得なければ楽しめないということでは、いつも楽しみは一瞬だけ。 取り合いは、妬み、憎しみ、恨み、怒りなどを導くだけ。 最も簡単な消費を抑制する方法は景気を冷やすこと、経済を停滞させるこ?...

2009.01.08 10:28 | 政治

08年12月8日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年12月8日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 少し体調が戻ってきましたので、今年初めてのブログの書き込みを致します。 高齢故、今年は休み休みに成るかも分かりませんが、皆様宜しくお願いいたします。 1・定額給付金と橋下提案{/arrow_r/}(ここからお?...

2009.01.08 21:29 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

日本の貧困問題
もらうとかもらわないとか、本当にくだらない話。 「さもしい」とか「人間の矜持の問題」とか言ってみたり、「自身で判断する」と言ってみ...

2009.01.08 22:58 | とむ丸の夢

BODY OF LIES
米国映画「ワールド・オブ・ライズ」を観てきた。原題は、BODY OF LIES。ネットで翻訳すると、「嘘の量」ということになる。 中東を舞台に、米国のCIA、ヨルダン情報局、テロ組織が三つ巴の状態で、せめぎ合いが行われる。 フィクションという断りが、冒頭に出た...

2009.01.09 01:03 | 現政権に「ノー」!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。