わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
腹が立つニュース

正義の戦争などどこにもない!!!

イスラエル:ガザ衝突 救急関係者
「死者100人は子供」 市街戦に突入
 (毎日jp)
http://mainichi.jp/select/world/news/
20090106dde001030043000c.html


http://mainichi.jp/select/world/news/
20090104ddm002030104000c.html

米政府はイスラエル軍の地上侵攻について
「イスラエル自身が決断すること」と事実上、黙認する姿勢を示している。(毎日jp)

アメリカが黙認・・って、それりゃそうでしょう。
どことどこが、どう繋がっていようがどうしようが関係ない。
ようは、同じように戦争をはじめたアメリカに・・・

仲裁の権利も説得力もあるわけがないし、
だいたい止める気など、はなからないに決まっている。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。


 
振り返ることも大切

とくらBlog の とくらさん が ・・・

暗い中でも、きっと希望の芽が育っています。

と書いています。 素敵なフレーズだな~♪
ほんとうに、そうだったらいいな~~~。

そういえば、あの頃・・小泉劇場の頃・・
「自己責任」という言葉が大手を振ってまかり通っていた。

なにもかもが 「自己責任」・・・

お~上等じゃないの!?いいんじゃない!?って思った。
しかし、それじゃ何故、税金とるのかな?って思った。
全部自分でやるから、税金廃止してよっ!って思ってた。
何もかも自己責任ならば、無税にするべきでしょ~!?

今でも、自民党の連中の体質は変わっていない。

「本当に働こうという人か」
=派遣村で発言-
坂本総務大臣政務官
  (時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009010500693



(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


今夜も深夜。とりとめなくて すみません!^^;

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

ブッシュ政権の戦略はハマスを支援しているイランを挑発して攻撃の糸口を探って来たのです。
オバマ新大統領が中東政策をチェンジ出来るかが問題ですね。
チェンジ出来ない場合は近い将来に必ず中東全体を巻き込んだアラブイスラムとの大戦争勃発の可能性も有ります。

2009.01.07 23:26 URL | isao-pw大城 勲 #eyeH7ohU [ 編集 ]

今回のことは、イスラエル側の反応が過剰すぎて大問題になったわけですが、事の発端はハマスがエジプトが提案した停戦時期の延長を拒絶し、ハマスがイスラエル側にロケット弾を数百発も撃ち込んだことにあります。

アメリカが「黙認」したのは、「そもそも武力攻撃を仕掛けたのはハマス側」だからです。
停戦を呼び掛けているフランスを含めたEU諸国も、イスラエルの行為を「黙認」しています。その上での停戦呼びかけなのです。
アメリカはフランスの停戦提案に同意しており、イスラエルのガザ攻撃をやめさせる動きに出ていますよ。

なので、今回の件に関しては、『一刻も早くやめろ!バカタレ!』と、イスラエルやアメリカを非難するのは筋違いです。「イスラエルもやりすぎだが、ハマス側は何を馬鹿なことをしたんだ!」という論調でなければ、「ばらんす」がとれているとは到底言えません。

そして、この際言っておきますが、イスラエルを非難する論調があまりにも多すぎます。
イスラエルはアメリカをバックにして攻撃を仕掛け、パレスチナに圧倒的な軍事的優位を確立していますが、中東全体でみたとき、数度にわたった中東戦争でもみられたように、「いじめられっこ」状態なんですよ。

ココロさんたちの意見は、『反対側からみれば、「イスラエルをいじめている」ことに加担している』ということになるのです。

日本の過去の戦争犯罪を問いかけ、「歴史認識」を主張されるのならば、このこともまた認識しておいてください。

2009.01.08 01:21 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]

わくわく44 さん

どちらがどうの・・は
どうでもいいのです。
「戦争をやめてほしい!」
ただそれだけです。
理屈じゃないんです。



2009.01.08 01:35 URL | ココロ #- [ 編集 ]

大城 勲 さん
コメントをありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

> ブッシュ政権の戦略はハマスを支援しているイランを挑発して攻撃の糸口を探って来たのです。
そうですよねぇ~。チェスか何かと勘違いしてるようです。
人はコマです。
戦争が好きでいられるのは自分が行かない人だけです。

> オバマ新大統領が中東政策をチェンジ出来るかが問題ですね。
> チェンジ出来ない場合は近い将来に必ず中東全体を巻き込んだアラブイスラムとの大戦争勃発の可能性も有ります。

方向をチェンジするだけでなく、ストップして欲しいんですが、
大戦争勃発もあながちあり得なくもない。恐い国です。 v-388


2009.01.08 01:50 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、私のコメントにそう反応するとイスラエルの人からは「じゃ、ハマスに素直に殺されろというのか!」という反応が返ってきますよ。

それと、大城さんにも言えることですが、アメリカが中東政策を大城さんが理想とする形で「チェンジ」したことや、ココロさんが考えるようなアメリカの態度(一切関与しないで手を引く、というのも含めて)などが、かえって中東で大戦争を勃発させる原因ともなりかねないのです。

中東情勢は専門家でも非常に難しく、ジレンマに悩みながら論を展開しているのが実態ですから、そのあたりをご理解していただきたいと思います。
本当に『どちらがどうの・・は どうでもいいのです。「戦争をやめてほしい!」 ただそれだけです。』と、中東の平和を願っているなら。

2009.01.08 21:00 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]

わくわく44 さん

ごく普通の民間人が家族を殺戮され
「素直に殺されたままでいられない!」
という思いにさせ、テロリストなどに
変貌させているのは誰と誰なんでしょう。

もう、このへんにしましょう・・・。^^;
どちらの味方もしていません。
どちらにも「このへんでやめてほしい」
「戦争しないでほしい」
と申し上げているのですから。 v-31



2009.01.09 19:16 URL | ココロ #- [ 編集 ]

 ハマスをイスラエルが作ったという話も有りますが…。戦争紛争が起こるように仕組んできたのが、アメリカならCIA、イスラエルならモサドなわけですから、アメリカ寄りの報道ばかりのマスゴミでは事態を掴めない事ぐらい理解しておきましょう。
 とりあえず、わくわく44さんには『反米大陸』(集英社新書)ぐらいは読んでいただきましょうか。次のコメントは読んだ後でお願いします。
 「ならず者国家」のアメリカやイスラエルの肩を持つ理由がわかりません。(ジュネーブ諸条約第一追加議定書に加盟できない=侵略戦争をしますと宣言しているようなもの=ならず者国家確定。)個人的な利害関係で発言されているのではありませんか?それとも宗教絡みですか?
 ただそこに産まれただけの子ども達の負傷死亡の映像はネットには溢れてますよ。それを直視できますか?

2009.01.09 23:11 URL | まる出し馬鹿 #BYvCD4Q2 [ 編集 ]

まる出し馬鹿さん

>侵略戦争をしますと宣言しているようなもの‥

そのとおりです!それ以外の何ものでもありませんよね。

>  ただそこに産まれただけの子ども達の負傷死亡の映像はネットには溢れてますよ。それを直視できますか?‥

机上の理論だけのかたがたには、理屈ではなく・・・
「ただただ悲しい」のだということは通じないのかも?です。

2009.01.10 02:00 URL | ココロ #- [ 編集 ]

まる出し馬鹿さん、私に対して失礼ですよ、それは。

>アメリカ寄りの報道ばかりのマスゴミでは事態を掴めない事ぐらい理解しておきましょう。

アメリカ寄りの報道って何ですか?
この件については、アメリカよりもフランスの方が積極的に動いており、アメリカはフランスに乗っかる形です。
つまり、私は、フランスの動きを、今回の件で最重視していますけどね。

>とりあえず、わくわく44さんには『反米大陸』(集英社新書)ぐらいは読んでいただきましょうか。次のコメントは読んだ後でお願いします。

お断りいたします。その必要がない、というのが理由です。そして、あなたの「わくわく44はモノを知らない」かのような感情と思考は、虚偽の認識に基づく失礼極まりないものであることを指摘しておきます。

>「ならず者国家」のアメリカやイスラエルの肩を持つ理由がわかりません。

私はどちら側にもついていませんが。
ハマスのロケット攻撃が事の発端なのに、イスラエル側を一方的に非難し、「バカタレ」まで言っていることについて、「言い方に気をつけてください」と言っているにすぎませんが。

>ただそこに産まれただけの子ども達の負傷死亡の映像はネットには溢れてますよ。それを直視できますか?

イスラエル側もアラブ側も、互いに「子どもだろうが、敵ならば殺しても構わない」と思っているのに、「戦争は悲惨だ」という感情論で反戦平和なんて唱えても、はっきり言って効果なんてありません。
その程度で解決できるなら、とっくの昔に解決していますよ。


ココロさん

私は言いましたよね?「中東情勢は専門家ですらジレンマに悩みながら論を展開している」と。
私を「机上の理論」だと失礼な発言をするからには、イスラエルの被害者とパレスチナの被害者、双方の現場に赴いて、それでも「イスラエルとアメリカ、戦争やめろ、バカタレ!」と唱えることができるんですよね?

このコメントは必ずUPしてください。そして、熟慮した上での返答をいただきます。

2009.01.10 17:00 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]

 自分は、中東問題がどのように絡み合っているか分かりませんが…
 「争いを止める」には、第三者が必要な時が将来に来るのではと思っています。

ただただ悲しいからこそ・・・
中東問題で日本にしか出来ない事を考える時では・・・アラブとイスラエルの中間に入れる国はそうないはず。

 将来いざ和平が出来そうなタイミングの時に「中間」に入る国がなければ、「争い」を止める事が出来ません。戦争状態が続くほど死者はどんどん出ます。
 

 日本がその「中立カード」を安易に捨てて良いのでしょうか?

 時として「待つ」という「一番難しいこと」も必要だと思います。
 「人間のこと」を「考えていない」とか批判は浴びるでしょうが・・・

田舎人間のぼやきでした。

2009.01.11 01:45 URL | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]

わくわく44 さん

> このコメントは必ずUPしてください。そして、熟慮した上での返答をいただきます。

私が今どういう状況か、おわかりですか?
ブログのアップだけでいっぱいいっぱいなのです。
熟慮したとしても、返答をするかしないかを
あなたに指示されることはありませんし、
コメントを必ずアップしなくてはならない義理もありません。
私の意見を、あなたのところに書いているわけではないんですから。

固有名詞を使うことなしに、あなたのブログで持論展開してください。
やりとりしている時間がありませんので、
もう、このへんでおやめくださいとお伝えしたはずです。
KYには辟易していますので・・よろしくです。 v-31


2009.01.11 01:47 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

くろねこさん

>日本がその「中立カード」を安易に捨てて良いのでしょうか?

そのとおりです!良いはずがありません。
戦争している国は、「停戦」には説得力なしです。
大切なカードを易々と棄てたら、
国益を逸したことになり、それこそ立派な政治犯罪です。v-388




2009.01.11 01:58 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

ココロさん、こんにちは。
少し補足です。

「待つ」こととは?

 あえて、今イスラエルを非難しない事が入ります。
 だから「人間のこと」など「考えていない」と批判される事もある。と書きました。

 日本は、イスラエル側からみて、アラブの味方ではない。
 アラブ側からみて、イスラエルの味方でもない。

こんな「中立カード」状態を保つ為には…
 日本国民が感情的に「一方だけ」を叩いては、厳しいと思います。
 

2009.01.11 14:26 URL | くろねこ #/c2.ISBc [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.01.12 04:36  | # [ 編集 ]

はじめまして。

戦争をやめろ!は間違いじゃないです。ただ、この問題の発端は、イギリスの二枚舌外交だったのは、ちよっと世界史かじった人なら誰でも知っています。

にもかかわらず、イギリスに責任とれということにならないのはなぜでしょう?

そんなとこから疑問を持たなければ、ホントの反戦になんかなりませんよ。

それと、わくわくさんの態度は芸風wですから、真面目に取らなくてもよろしい。でも、一言言っておきます。

彼は自分がどこまでモノを知っていて、どこから知らないのか、十分に自覚してコメントを書いておられますよ。

2009.01.22 00:01 URL | ぶさよでいっく #3/VKSDZ2 [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1044-09e5bcc2

パレスチナ側犠牲者635人に-イスラエル軍
兵は戦闘を重ね、生き残り、死よりも苦しい病を背負うことなる。 国連学校を攻撃、40人超死亡=パレスチナ側犠牲者635人に-イスラエル軍 1月7日0時47分配信

2009.01.07 10:02 | 政治

労働者派遣法改正のそもそもは小泉政権の問題
なんだかね・・・・ブログを始めた三年前に漠然と感じていた、」そして予想していた不安が一気に現実のものになったような・・・・そんな実...

2009.01.07 10:54 | お玉おばさんでもわかる 政治のお話

すべては自己責任論から始まった
現在の派遣及び非正規雇用切りの横行を支えているものは「自己責任論」という風潮である。この雇用の問題だけではなく国民一人一人に起きたことはすべて自己責任という風潮があることは確かである。しかし、この風潮が蔓延したら政府などは不要で無政府状態、無法地帯にな...

2009.01.07 11:35 | 映画と出会う・世界が変わる

イスラエル(ナチスの生まれ変わり):殺すな!
●「政権交代!」ブログ結集!   ご参加はご自由です。但し、冷やかし・ネトゴキ工作員はイラネ!       記入漏れがありましたらご一報下さい!   当  ブ  ロ  グ  へ  の     皆様のご支援に感謝致します! ありがとう! ●カナダ...

2009.01.07 19:22 | 晴天とら日和

会社法に注目せよ!
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 年越し派遣村が日比谷公園に作られ、派遣切りの実態が浮き彫りにされた中での2009年。 この2009年は、まさに激動の一年になることは、誰しもが疑わない事実だと思う。自民党崩壊寸前の...

2009.01.08 00:04 | 現政権に「ノー」!!!

瓦礫に埋まった子供たち
6日(現地時間)、イスラエル軍の砲撃で破壊されたガザシティにある住宅の瓦礫の中に子供が埋まっている。この日、イスラエル軍は数百人の人々が避難している国連機関の学校に爆撃を加え、少なくとも34人の死亡者が出たと医療陣が伝えた。ガザシティ/AP・聯合ニュース ...

2009.01.08 01:41 | 薫のハムニダ日記

イスラエルのガザ侵攻 1・10緊急行動 大阪
  1月10日(土)イスラエルのガザへの空爆と地上軍侵攻に対する抗議の緊急集会とデモが 大阪で予定されているそうです。以下各方面より編集して転載です。 ------------------------------------------------------------------------ 「 許すな! イスラエルのガ...

2009.01.08 10:29 | 政治

ガザその後
ガザその後(「戦争を語るブログ」より転載) あれからガザではいろいろありました。調停の申し入れもあったけど戦闘は続けられ、なんやかんやで、死者は八百人に達する模様。 国際世論ではイスラエルの過剰攻撃への批判が目立ちますが、だからといってハマスが擁護さ?...

2009.01.10 10:18 | おんどり音頭

ソマリア沖海賊関係の記事への軍事優先主義的コメントに答えます
ソマリア沖海賊への軍事的対処にあらゆる角度から強い疑問を呈する趣旨で、「ソマリア沖海賊問題の非軍事的解決のために」という記事をは...

2009.06.02 23:37 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。