わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日の・・
オリンピック資金・・医療と福祉にまわしなさいよ!
というエントリーにコメントをいただいたんですが・・・
それが、なんだかまったく理解されていないのでもう一度。

すまりさん コメントはありがたいのですが・・

最初いただいたコメントへのお返事も理解されるに至らなかった。
私の文章の未熟さからか、ない時間で簡潔に書いたつもりが、
肝心なところで理解されないかたが他にもいらっしゃるかもだし、
正直、このようなコメントで締めくくられるのは心外なので・・
もう少しだけ、書いてみようと思いますが、今日も真夜中・・。

さて、うまく書けるかな・・・。疲れてるからまたダメかな?

ダメならごめんなさい!^^;これで理解不能ならば処置なし
なので、これ以上はご容赦ください。承認しないかもです。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

ブルーが私の返信コメントです。前後の流れがあるので、
切り取っていると理解されないかもですが・・

>余裕のある時にするべきです。

でも、その考えでいけば、すでに過去の大恐慌で、日本でも歌舞伎や狂言や能といった伝統芸術や刀や漆や陶芸などの伝統工芸は途絶えてしまっているのではないでしょうか?

どれも、絶対的裕福層の存在や国家の支援がなければ成り立たないものです。
本来なら、そんな贅沢や無駄遣いをしないで福祉に回せといわれかねないお金です。
そして、それが途絶えても、それにかかわっている人数は、その恐慌で職を失った人から見れば、はるかに少ない人数しか被害を受けません。

それを「世間の人が苦しんでいるから」と放り出したら、日本に今いったい何が残っているのでしょうか?

苦しいから投げ出すは簡単です。
しかし一度途絶えたものが、復活には維持の数十倍の労力が必要なのも事実です。

残るのは、オリンピックの栄光・・・ですか?
あまりにも、すべてが飛躍しすぎですがオリンピックが残ってもね~。
オリンピックだけが華々しく、一部を除き、ほとんどの国民は困窮。
それじゃ、どこかできいたような国と同じになってしまいますよね。

いい機会ですのでハッキリ言っておきますね。私は誰よりも
日本の文化や芸術やスポーツを大切にすべきだと思っている
と自負していますので、現時点では、贅沢や無駄遣いは
無くしていくべきだという思いとは別に、文化や芸術やスポーツ
などを育んでいくことは、大切なこと事だと思っていますよ。
ただ、オリンピック招致が、それらの振興に不可欠とは・・・

まったく思っていないということです。

では、国や東京都は、スポーツ選手の活動や育成 (練習、
遠征、生活、教育などなど) にどれだけの費用を出して
いるのでしょうか。それほどに、大切だというのならば、
オリンピック日本代表になるような選手たちが、なぜ、ぎりぎりの、
しかも、ほとんどが自己負担での活動を余儀なくされて
いるのでしょうか。 こういうことを、「本末転倒」というのですよ。

お祭りだけに「カネ」を出し・・・
選手や職人や芸術家たちは
みんな自力で技術を磨いて育つ。


こんな国・・・恥ずかしくて、穴があったら入りたいくらいですよ。
なにがオリンピックだって思いますね。道つくりたいだけですよ。


>スポーツの世界よりも、もっと広い意味で多くの人が失業しているのですから・・。

それって、スポーツを飯の種にするのは罪悪のような言い方ですよ。ぜいたく品だといいたげな。

なんでか、どんどん違う意味にとって勘違いしていくタイプ
のようですが、あえて、書きかえれば、「スポーツの世界だけでなく」
か「スポーツの世界を含めて」・・ということですので、罪悪などとは
どこにも書いていないし、思ってもおりませんので誤解しないで下さい。


>日本が名乗りをあげなくてもオリンピックは行われるでしょう。

そういう考えはオリンピックにかかわらず
「絶対にやってはいけない思考」
だと思います。

2008.12.29 22:57 URL | すまり #- [ 編集 ] 

これは、「ほかの国がやればいい」「自分のとこさえ良ければいい」
という意味ではありません。どんなことがあっても世界的に廃止に
なることはないという事実を言っているだけです。
文章の流れを無視しすることは絶対にやめて下さいね。

エントリーがめちゃくちゃになりますので・・・。

たいしたエントリーじゃないですけど、
これでも、心を込めて書いているんですよ。 



↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

はは~ん、ココロさんお憑かれ、さん。
オリンピックて、古代ギリシアの、僕が思うに、うちの奥が時々話してくれる、町内対抗運動会に似ている。小・中学校の運動会よりも、こっちがメインだったとか。
ポリスの市民もそんな感じやったんチャうかな? 日本でも、その名残はだんじりとか、馬鹿でかい松明や堤燈ぶら下げた『力技』祭りに残っているし~。お相撲も、もともとは神事[賭けてた人もあったかもしれヘンけど]、だから『八百長』チャウチャウ『礼儀』やねんとか言い訳してしまう。
欧州のサッカーが、都市対抗の色合い濃い、フーリガン悲惨とは言え、ポリス対抗の名残っぽいなあとおもいます。フーリガンの闘争は古代のポリス間の肉弾戦争っぽい?
それに引き換え、いまの商業主義オリンピックは、もはや帝国間タンク・空爆・ロケット弾虐殺おうしゅうにも似た『札束』の飛び交う『スポンサー』放映権・利権接待ずぶずぶ合戦。高校野球や大学野球の有望選手に『栄養費』払っていたチンケな話とはきっと比べ物にならんビッグまめーの世界。あ、違ったまねーの世界。とてもわが国の『文部省』の相手できる世界ではおまセン。某皇位継承者も、『こうたいしてんか』と思っているはず。え?知事を?政体を?
という訳で、オリンピック復興いいんかい主席と致しましては、この際、古代ギリシアの伝統を生かすべく、オリンピック参加は、各国の町内会対抗戦で勝ちあがったチームの居種目万国順番巡り当たり戦とすることを提案するものであります。放送方法としては、今は違う名称になってるかな?NHK『昼時日本列島』のような、素人くさい枠・形式で・・。これなら、週五回X52週=年260回、飽いている『箱物』スポーツ施設の活用にもなり、200カ国以上の国と地域すべてに、毎年順番が廻って来る。最貧国でもかなりせこいゲーム[綱引きとか]の会場ぐらい、地雷等回収すれば、提供できるやろうし・・。
な~んて、ウソぴょーん。

2008.12.30 18:53 URL | 三介 #CRE.7pXc [ 編集 ]

今年は、ココロさんにとっても大変な一年だったように、ブログからも感じ取ることが出来ました。本当に、いつもご苦労様です。
余り無理をなされずにご自愛下さい。
来年こそは、日本再生の元年になりますように、お祈りします。
選挙で、国民がダメな者にはNOの意思表示、これを繰り返すだけで、
世の中は変わるし、絶対に良くなると信じています。
テレビや大新聞が信用できない現状では、ブログは貴重な情報源だと思っています。
来年も新しいエントリーを楽しみにしています。それから、私も、天木氏のブログに、
たけしやそのまんま東を持ち上げないで、と抗議してしまった者です。
天木氏の本意も、今では、理解できるのですが、権力維持に、たけしや東、橋下等を、テレビを使って利用しようと、ミエミエの現状では、天木氏のエントリーはちょっと危険かなと思い、抗議してしまいました。
最後に、私も、再び東京でオリンピックする必要性を感じていません。
オリンピックが、経済発展等に有効なら、未だ開催していない発展途上の国がすればいいのだろうと思っています。
日本が欲張ることは無いと思っています。
均衡ある世界の発展の方が、意義あることだと思っています。

2008.12.30 23:14 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

9兆出すなら、各スポーツ協会に数千万ずつ分けたほうが余程スポーツ振興になりませんか?それでも何年分になるやら。
日本は既に数回オリンピックを行っていますから、今発展途上の未だ開催していない国に開催権を譲るべきではありませんか?北京オリンピックに私が反対しなかったのも、未だにオリンピックを開催していなかったということも要因としてありました。
未開催国に譲ることができないのは、9兆の金が絡む国内利権だからです。高度経済成長期ならいざ知らず、今土建屋に金を蒔いてもゼネコンを延命させるだけでその数年後には再び金をセビリに大型公共事業を打ちたててきますよ。タカリです。
私は土建屋を今の半分にして、余った人材を農業に向けるべきと考えています。もう土建屋はそんなに必要ありません。

2008.12.30 23:59 URL | まる出し馬鹿 #74ItP/ks [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.01.01 06:51  | # [ 編集 ]

scotti さん
こんばんは。年を越してのお返事ですみません。

> テレビや大新聞が信用できない現状では、ブログは貴重な情報源だと思っています。
> 来年も新しいエントリーを楽しみにしています。それから、私も、天木氏のブログに、
> たけしやそのまんま東を持ち上げないで、と抗議してしまった者です。

私も最初はそう思いました^^;・・が、じっくり読むにつけ、彼らがリトマス試験紙になるかもしれないと思うに至りました。危険だけれど、もしもダメなら、もう日本を棄てる覚悟をもつしかありませんね。いえ、そういう気持ち・・ということですが。恐がっていては「日本の夜明け」は望めないのではないか・・とも思ってみたり。

> オリンピックが、経済発展等に有効なら、未だ開催していない発展途上の国がすればいいのだろうと思っています。

そうですよね。中国開催もそういう意味では認めることができます。いつも、貴重なご意見をありがとうございます。2009年もよろしくお願いしますね。v-22

2009.01.07 01:57 URL | ココロ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1039-a4e50302

千両でも万両でももうあきまへん:日経世論調査
一日遅れの記事になってしまったが・・・。 日経の麻生支持率が出た もう読売がこけたので ここしか砦がなかったのに こんな他と変わらない数字! ********「日経」********麻生内閣支持21%、不支持73% 衆院選比例投票先、民主が自民逆転  日本経済新聞社とテレ...

2008.12.30 05:02 | kimera25

築地は今日まで、新年は5日から。11月下旬に詳しい方の案内で場内を見学してきました。
 以下、アップしようとして忘れていた話題です。あとで、写真も掲載する予定。日比谷公園からも自転車で10分もかからない近い距離なので、ぜひ派遣村スタッフの人には今日一日と新年の5日だけでも築地市場に行って食材を買ってきてほしいです。いい食材を安い値段でた...

2008.12.30 12:32 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

SOCK AND AWE ブッシュの屈辱的ゲーム
イラクの首都バグダッドでブッシュ米大統領が共同記者会見中にイラク人記者から靴を投げつけられ『イヌ野郎』と侮辱されるハプニングがあった。 男性記者は『これは夫を失った女性や孤児、イラクで命を失ったすべての人たちのためだ』と言って左右の靴を片方ずつ投げつけ?...

2008.12.30 16:56 | 逝きし世の面影

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。