わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
国民が貧困にあえいでいる今 
オリンピックは本当に必要なの?
国民の家がなかろうが、餓死しようが・・
行わなければならないものってあるの?


そのお金、福祉や医療にまわしなさいよ!



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


少なくとも、スポーツの祭典などは余裕のある時にすべきもの。
もちろん、スポーツを否定しているわけではないです。
ただ、お祭りをしなくても、スポーツはできるんですよね。

スポーツとは元来そういうものです。

財源がないから、社会保障もままならないと言う。
そんな国家や都市のどこに、そんな財源があるんでしょうか?
どんどん病院も、福祉施設も削ってスポーツをする意味って・・

いったい何でしょう?


rolling beanさんエントリー第二弾・・

Like a rolling bean (new) 出来事録
2008-12-23
モリ元総理ら、東京オリンピック(総額9兆円)招致に政府財政保証と!
(野党議員連の方々、再考を!)

http://ameblo.jp/garbanzo04/entry-10182058462.html
~略~

産経MSN  2008.12.19 19:49
オリンピック招致議連が発足 文科相、財政保証を明言

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/
081219/oth0812191950008-n1.htm

 2016年五輪の東京招致を支援するため、超党派の国会議員でつくる「2016年オリンピック日本招致推進議員連盟」の設立総会が19日、衆院第1別館講堂で開かれ、衆参約200人の国会議員が参加した。総会では、来年1月中に衆参両院で招致決議を行うことが確認されたほか、塩谷立文部科学相は開催で赤字が生じた場合の補填(ほてん)を確約する「財政保証」を政府が行うことを明言。北京五輪男子陸上四百メートルリレー銅メダルの朝原宣治さんらメダリスト6人も駆けつけた。

 議連会長の森喜朗元首相は「通常国会のできるだけ早い時期に、いかなる政治状況であっても必ず招致決議を行う」とあいさつ。東京都の石原慎太郎知事も壇上で頭を下げて招致への支援を呼びかけた。また塩谷文科相は「(招致活動は)いよいよ最終段階。政府を挙げて努力しており、政府保証は実行する」と明言した。


~略~

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 


リアルで大変なハプニングがあり、本当は書けないくらいに
疲れていますが、やはり気になるので紹介だけ・・ということで、ごめんなさい!
そして、rolling beanさん、またもお借りしまして、ありがとうございます。


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ 

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

しかし。
スポーツの世界でメシを食うことを志した人間が、オリンピックがなくなることにより「失業」の危機に直面することもあります。

事実、ソフトボールは、もしオリンピック復活がなければ、組織自体の存続が危惧されているくらいです。

スポーツを持ち上げる必要もありませんが、他と比較して貶める必要もないはずです。

数ある芸術だって、「無駄」といわれる支出がなかったら、ほとんど存在しえてませんし、その「無駄」を削ったために芸術もスポーツも発展しない、無機質な生命だけがある社会も健全とは思えません。かつて何度もあった大不況で、効率だけ考えていたらそれらの芸術はとっくに崩壊しているはずですから。

また、メダリストが駆けつけた意味は、純粋にスポーツを愛していることに加え、私の考えでは
「自分たちの生活がかかっているから」
ではないでしょうか。

極端なアマチュアリズムの主張が、一見純粋な求道者への賛美に聞こえながら、実態は裕福層が自分の優位性を保つための方便であったのも事実ですし。
福祉や医療とスポーツを並べて、どちらかを選べというのは、ある意味傲慢であり、比べるべきことではないと考えています。

また、それを主張するなら、文化財や伝統芸能だって、ある意味「贅沢の極み」といえますからね。

>スポーツとは元来そういうものです。

確かに「レジャースポーツ」「余暇スポーツ」ならそうでしょうね。でもオリンピックはすでに「それで飯を食っている人間の仕事場」ですからね。
そしてオリンピック等の大会(お祭り)は余暇スポーツでもレジャースポーツでもなく「業務としてスポーツをしている人」の大会です。

そこら辺の草スポーツ大会と同列に見るのはいかがなものかと。

いや、医療や福祉のためなら、スポーツ関係者の職を奪ってよいというなら話は別ですが。

2008.12.27 07:10 URL | すまり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

オリンピック招致に9兆円って・・・。そんな余裕があるのなら、社会保障費2000億円削減するのをやめなさいよと言う事ですね。全くこの国の首脳陣は、国民生活の救済よりも、海外への見得や、ドル救済に10兆円拠出に見られるような外面のよさのほうが優先なんですね。国民見殺しの政府はもう要らない。

2008.12.27 20:38 URL | bronks #- [ 編集 ]

すまりさん
コメントをありがとうございます。

> しかし。
> スポーツの世界でメシを食うことを志した人間が、オリンピックがなくなることにより「失業」の危機に直面することもあります。

そうですね。私も、それは充分承知しています。ただ、オリンピックを招致したい国はいくらでもありますから、日本が名乗りをあげなくてもオリンピックは行われるでしょう。しかし、今、世界中が経済危機であえいでいますから、本当は各国の国民が「何も、今、じゃなくてもいいのでは?」と思っているに違いありません。余裕のある時にするべきです。スポーツの世界よりも、もっと広い意味で多くの人が失業しているのですから・・。

> いや、医療や福祉のためなら、スポーツ関係者の職を奪ってよいというなら話は別ですが。

もちろん、そんなことは思ってもいません。スポーツをはじめ、すべての業界に関係している人々が困窮しているのですから。 v-22^^

2008.12.28 23:58 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

bronksさん
コメントをありがとうございます!^^

> オリンピック招致に9兆円って・・・。

そうなんです。9兆円・・・。オリンピックだけじゃない。
米国への「おもいやり予算」も・・廃止して欲しいです。
これは、永遠につづく可能性がありますから、これが
廃止されれば、日本国民はどれだけ楽になるでしょう。 v-22

2008.12.29 00:03 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>余裕のある時にするべきです。

でも、その考えでいけば、すでに過去の大恐慌で、日本でも歌舞伎や狂言や能といった伝統芸術や刀や漆や陶芸などの伝統工芸は途絶えてしまっているのではないでしょうか?

どれも、絶対的裕福層の存在や国家の支援がなければ成り立たないものです。
本来なら、そんな贅沢や無駄遣いをしないで福祉に回せといわれかねないお金です。
そして、それが途絶えても、それにかかわっている人数は、その恐慌で職を失った人から見れば、はるかに少ない人数しか被害を受けません。

それを「世間の人が苦しんでいるから」と放り出したら、日本に今いったい何が残っているのでしょうか?

苦しいから投げ出すは簡単です。
しかし一度途絶えたものが、復活には維持の数十倍の労力が必要なのも事実です。

>スポーツの世界よりも、もっと広い意味で多くの人が失業しているのですから・・。

それって、スポーツを飯の種にするのは罪悪のような言い方ですよ。ぜいたく品だといいたげな。

>日本が名乗りをあげなくてもオリンピックは行われるでしょう。

そういう考えはオリンピックにかかわらず
「絶対にやってはいけない思考」
だと思います。



2008.12.29 22:57 URL | すまり #- [ 編集 ]

ココロさん、今回もありがとうございます。
TBが通らなかったようで、失礼しました。

本当に、まず医療や福祉との優先順位の問題がありますよね。
さらに、オリンピックを招致することとスポーツ振興はイコールではないのに、キャンペーンではどうもそのあたりも話がすりかえられているように思います。

もしも優れたアスリートを大事にしたい(才能に満ちた芸術家や、すばらしい成果を出す研究者や、懸命に生きる市民などに対するのと等しく)というのならば、苦しい時期にオリンピックを自ら開いて散財することは、かえってそれらの本質を手薄にするという面がありますよね。

IOCの候補地調査で民意を確認する段階が年明けにあります。
「ごめんなさい、今回は我が家をお貸しすることはできないんです」という民意を示すことが大事だなと思います。

2008.12.30 00:14 URL | Rolling Bean #vGLZoWWc [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1036-0c3e1995

寒い空、お寒い政府&どうしようもない虚無感
つい先日前まで 3万の派遣・期間工切りという報道だったのが 雇用、急激な悪化鮮明 非正規労働者、失業8万5000人に (日経) こんな状況に 政治は何もできない・しない。 できるのは名前の間違いだけ! それは親父だよ! ぶら下がり会見 (毎日新聞)*********...

2008.12.27 00:55 | kimera25

強欲かつ反社会的存在との対決
多くの企業では、大量の人員削減を進め、雇用不安を高めている。トヨタ自動車やキャノンという日本を代表するしかも経営の見本と言われる企業でこのような状況が進んでいることに疑問を抱いていた。つい先日はでは最強の企業とか、経営の見本だとか評価された企業である。...

2008.12.27 11:12 | 映画と出会う・世界が変わる

資本主義はなぜ自壊したのか/「日本」再生への提言
構造改革の急先鋒であった著者が記す「懴悔の書」 リーマン・ショック、格差社会、無差別殺人、医療の崩壊、食品偽装。 すべての元凶は「市場原理」だった! 「新自由主義経済学」は悪魔の思想だ!! 広がる格差、止めどない環境破壊、迫り来る資源不足。 すべての元凶は資?...

2008.12.27 13:24 | 逝きし世の面影

沢田研二ライブ
NHKの沢田研二ライブ が終わった。 ジュリーの12月3日の東京ドームでのライブを45分間9曲にまとめた放送だった。

2008.12.27 23:37 | 大津留公彦のブログ2

 木 山 裕 策 『 h o m e 』 をお勧めします
北の友人に教えて頂いて木山裕策の「home」を聞いた。 初めて聞いたのですが3人のこどもを持つ私には共感するものがありました。

2008.12.28 00:40 | 大津留公彦のブログ2

滅び行く新撰組気分か?あがき・もがく自民
反動とか 義士きどりか? こやつらは! 最後のあがきか? 滅びの美学に 自己陶酔? ******「読売新聞」***********麻生支持の自民若手議員が団結、「日本再生する会」発足へ 麻生首相を支持する立場の自民党の中堅、若手議員が「力強く日本を再生する会」を発足さ?...

2008.12.28 01:34 | kimera25

【明けおめ】麻生総理に年賀状を送るオフ
タイトルはまあそういうことなんですがクリスマスカードを送るなら年賀状も送ろうよ という動きになるまでやはりさほど時間は掛かりませんでしたね。 【明けおめ】麻生総理に年賀状を送るオフ http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1229349418/ 某経済ブ?...

2008.12.28 05:40 | 帝國ブログ

売れ残り食品を再分配 師走の街、NPO走る
貧しい人々が助かるということもですが、 それ以上に捨てられるはずだった食べ物が活かされることが嬉しいです。 食べ物は色々な命を奪って作られています。 人もそうですが、他の命もなるべく奪わない方がいい。 売れ残り食品を再分配 師走の街、NPO走る 2008年12月...

2008.12.28 07:10 | 政治

マル激トーク・オン・ディマンド「解散回避に見る日本の政治とメディアの現状」民主党政権でどうなるか?⇒一筋の希望の光が、。
 5金曜日の無料放送回、PART2(85分)の23分33秒からの部分「民主党で(政治が)変わるのか変わらないのか」なかなか面白かったです。10分くらいでそれほど長くない部分なので是非お勧め。探す時に便利なようにメモを書いておきます。  特に、 角谷:そこは細川?...

2008.12.28 15:25 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

『優しさと思いやりのある社会』を強く提言したいと思います。
今の日本社会を見ると、 他人事で自分の事として捉えている人が少ないと感じます。 それは、 派遣社員 ワーキングプア ホームレス これら...

2008.12.28 16:00 | どうする日本 北欧の福祉を日本へ

イスラエル、ガザ空襲-1000人以上が死傷
イスラエル軍の戦闘機がパレスチナ・ガザ地区を空襲した27日(現地時間)、ハマスのある保安軍将校が血を流している子供を抱いてシーファ病院の応急室に向かっている。ガザ/AP・聯合ニュース イスラエルの空襲で阿鼻叫喚の地と化したガザ地区南部ラファで27日、パレス?...

2008.12.28 21:54 | 薫のハムニダ日記

「派遣切り」被害者の労働相談(12月31日~1月4日、東京・日比谷公園)のご案内
東京、日比谷公園で、12月31日(水)~1月4日(日)におこなわれる、「派遣切り」被害者の労働相談、住居相談、生活相談のご案内です。「派...

2008.12.29 11:44 | 村野瀬玲奈の秘書課広報室

