わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「若者の人間力を高めるための国民会議」の議長って、
おもいっきり、しらけるんですけど・・・御手洗氏

わたしの家には、キャノン製品があります。
でも、下記のことを知った今、あまりの冷血な非道に・・・
デジカメなど買う時は、他社にしようかって思ってます。
小さな抵抗だけど・・・。これは人間の自然な気持ち。

読売のナベツネって人も、キャノンの御手洗会長も、
いったい何様?って感じで、はっきり言って・・・
麻生首相よりも許せない気持ちでいっぱいになる。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


 杉並区のみなさん・・・
東京8区から出馬する
 保坂議員は給料以上の仕事をしてくれます。


当選したら、せめて給料に見合う仕事をして欲しいですが、
残念ながら、たいした仕事もしない議員がたくさんいるようです。
どうすれば、国民のために、きちんと仕事をしてくれるんでしょう。
方法はみつかりません。でも、回避する手立てはありますね。
そうです。選挙で信頼できる人を当選させること。それしかない。
↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto

2008年12月04日 非正規を切る一方、
期間工を募集するキヤノン大分工場

http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/
e/33e83bbeb68bead7a955302b5acec1e4


~略~

御手洗氏は若者の人間力を高めるための国民会議の議長役として国民運動を呼びかけている。 

今年2月25日にまとめられた仕事と向き合う若者を、みんなで支えようという宣言には、 若者が生きる自信と力をつけることが出来る社会を実現するためには、若者が早い段階から様々な仕事に広く触れる機会を持ち、しっかりとした勤労観・職業観を身につけることができるよう社会全体で支えていくことが重要ですなどと呼びかけているのだ。

大分工場ではデジカメを生産している。今日、議員会館を訪れた若者は12月10日で辞めろ、寮も出ろと言われていますと苦しげに語った。御手洗氏の勤労観・職業観が問われている。以下、労働組合の人たちがキヤノンと御手洗氏に申し入れた文書を添付しておく。

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

笑わせてくれる・・・
おてあらい。。。
あっ!失礼。
みたらいだった。。。
  


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

外注を辞めて内製化してコスト削減。
逆に外注してコスト削減。
どっちも当たり前のことで、何一つ責められることじゃありません。

派遣という「外注」をやめて、「期間工」という内製化をしただけでは?

それとも、外注していたものを内製化したら、外注先の雇用確保のため、外注先の社員を自社で雇う義務でもあるのですか?
外注先(派遣元)の社員(派遣社員)の雇用安定の義務は派遣元が責任をもつべき事項でしょう。


キャノンは外注を辞めただけ。
外注先の企業(派遣元)が責任を持って雇用を確保するべき問題であって、なぜキャノンを攻めるのかわかりません。

2008.12.20 07:29 URL | すまり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

ちなみに
「雇用の確保の責任がある。業績が悪くても容易に人を切るな」
と主張していた団体が、自分の団体の経済状態悪化により、いままで他団体に対しては徹底的に批判していた「雇用の確保の責任」を放棄して、職員削減(強制退職)したことはいかがお考えでしょうか?

同じことを他団体がやったら批判していた団体が、なぜ自分が同じ状況に置かれたら、その批判されていた行為をするのでしょうね。
他団体には「幹部は責任をとれ」「雇用確保は最優先」「幹部はなぜ責任をとらない」と批判していたのに。
その職員削減で、その団体の幹部が責任を取って何かしましたか?少なくても他団体に求めていた「責任」以上の物を自ら取るべきのはずですが。経営が苦しくても幹部が責任を持って雇用を確保すべき。そうじゃなかったですか?

ちなみに、その工場は「わが工場での仕事はない」と言ったまでで、派遣元に「あいつを首にしろ」とは一言も言っていませんよ。

外注先が自社への発注を辞めたことを理由に人員整理をしたら、その整理の責任は100%外注を受けた側(派遣元)のはずですが。

2008.12.20 07:42 URL | すまり #z8Ev11P6 [ 編集 ]

すまりさん

> キャノンは外注を辞めただけ。
> 外注先の企業(派遣元)が責任を持って雇用を確保するべき問題であって、なぜキャノンを攻めるのかわかりません。

キャノンは外注を辞めただけではありませんよ。政府が製造業などへの「派遣」を許してしまった背景には、大企業ら(経団連)の思惑があります。黒幕と言ってもいいかもしれません。

文章の行間も、社会の根本もおわかりになっていないようですね。あなたが、お若いかたなら仕方ありませんが。v-398

2008.12.21 01:55 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

すまりさん

> ちなみに、その工場は「わが工場での仕事はない」と言ったまでで、派遣元に「あいつを首にしろ」とは一言も言っていませんよ。

何度も書いていますが、そんな風に追い込んでいる政府の方針に問題があるわけで、『その工場は「わが工場での仕事はない」と言ったまでで・・』・・ん~その「・・までで」を全面的に信じているとしたら、もう一度考えてみられたほうがいいかと思います。

> 外注先が自社への発注を辞めたことを理由に人員整理をしたら、その整理の責任は100%外注を受けた側(派遣元)のはずですが。

あのですね。ご覧になっているかたが誤解なさらないためにお答えしますが、どちらがどうのということをメインに書いているわけではないということを、ご理解されていないようですね。もしも、お気に召さないようでしたら、とっちらかっているコメントはお控えくださいね。誤解のもとになりますので、今後は承認できない場合もあります。



2008.12.21 02:13 URL | ココロ #- [ 編集 ]

あえて、打ち切られた派遣社員ではなく、経営者側の立場で言わせてもらえれば、ノウハウや技術を体得した派遣を切って、新人の期間工の雇用という、今回のキャノンの措置は、「人件費を削ったら、売上も削られた」という、見事なまでの「自爆」です。

私は製造業への派遣を認めることに、反対の立場ではありませんでした。

利益至上主義に立てば、『人件費削減の観点で不安定雇用につながる』、と考える人が多いように思えますが、実はこれは「誤り」なのです。
なぜなら、製造業は、高い技術を必要とすればするほど、「ノウハウの蓄積」「経験と技術の伝授」という「見えないコスト」「埋没したコスト」が、他の業種に比べて高くなるのです。このため、「利益至上主義の観点でみた最適な雇用」と「最大の経費削減」は、『安定雇用と高い固定給で、長く会社に尽くしてくれる社員を多く持つこと』なんですね。
なので、仮に製造業で派遣を認めたとしても、それほど多くはならないだろうと私は思っていました。

景気が厳しいので、難しいとは思いますが、もし、彼らの質が高くて他の雇用先があるなら、キャノンにこだわらずに、そちらへ転職した方が、むしろチャンスが広がるんじゃないですか?

それにしても、「製造業における技術力」は、日本経済の中核兵器なのに、それをわざわざ弱体化させるとは、資本家の理論から見たら「アホ」です。派遣社員を正社員にして賃金を上げた方が、将来性が高まり、株価が上がるのに。

2008.12.22 17:29 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]

ごぶさたしております。もうすっかり年もおしつまってまいりました。

なにやら我が「神の国」ニポーンを代表するような巨大産業資本の生産現場で熟練工がしこしこデジカメをてづくりしているようにおもっておられる方もおるようなので、資本の有機構成の高度化というお話のTBおくらせていただきました。

インフルエンザが流行している模様、ご注意下さいませ。

2008.12.23 23:04 URL | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

製造業というのは、どれだけ機械化しようが、やはり、人間の技術力がモノを言う。人間にもミスはありますが、機械にもミスはあります。あるいは「これは手でやるしかない」というものもある。
もっとも、こういうのは、製造業に限らず、すべての職業について同じことが言えますけどね。

現場を知らない人ほど、「巨大産業資本の生産現場で熟練工がしこしこデジカメをてづくりしているようにおもっておられる方もおるようなので、資本の有機構成の高度化というお話をします」という人が多い。
もっとも、そんな考えの人は、バブル全盛期でも、ありとあらゆる職場で「必要とされてない」「いたら邪魔」と、経営者なんかよりも『同僚や部下という、労働者側から思われる』人です。
リストラされた中高年も多いですが、企業にとって必要な人まで解雇なんてしません。そして、この荒波で生き残った中高年というのは、経験やノウハウ、技術や知識、行動力や統率力がある「同僚や部下にとって必要な人」です。経営者におべっかをつかったり、現場を知らないで評論家みたいなことをする人は、まっさきにリストラされますよ。だって、会社や経営者どころか「もともと、部下や同僚が、早く辞めてほしい」と思っている人なんですから。

2008.12.24 11:00 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]

わくわく44 さん

>経営者におべっかをつかったり、現場を知らないで評論家みたいなことをする人は、まっさきにリストラされますよ。だって、会社や経営者どころか「もともと、部下や同僚が、早く辞めてほしい」と思っている人なんですから。

能力がある人がリストラされないとはかぎらないし、リストラされる人々の全てが、そんなイヤな輩とはかぎりません。 

>評論家みたいなことをする人

これは、あなたにも言えることかもしれません。だから、断定することはやめたほうがいいですね。v-22

2008.12.25 02:17 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

>あえて、打ち切られた派遣社員ではなく、経営者側の立場で言わせてもらえれば、ノウハウや技術を体得した派遣を切って、新人の期間工の雇用という、今回のキャノンの措置は、「人件費を削ったら、売上も削られた」という、見事なまでの「自爆」です。

>リストラされた中高年も多いですが、企業にとって必要な人まで解雇なんてしません。そして、この荒波で生き残った中高年というのは、経験やノウハウ、技術や知識、行動力や統率力がある「同僚や部下にとって必要な人」です。

「見事なまでの『自爆』」という無内容な表現が如実に示しているように、「ノウハウや技術を体得した派遣」が切られたという事実が、「この荒波で生き残った中高年というのは、経験やノウハウ、技術や知識、行動力や統率力がある『同僚や部下にとって必要な人』です。」という言説を否定しているということが、この奇妙な「評論家」(括弧付き)にはわかっていない。つまり、ただの無責任な”おしゃべり”程度のとるにたらない戯れ言だということなのだろう。どこのだれとはいわないけれど。

機械は熟練工をはるかに凌ぎ、技能を平準化するから導入されると同時に、機械のコストがとってかわるべき人件費をはるかにこえるなら、それは導入されることはない。(資本が賃労働を搾取する手段としての機械「資本論」)

2008.12.25 09:58 URL | 薩摩長州 #SFo5/nok [ 編集 ]

>能力がある人がリストラされないとはかぎらないし、リストラされる人々の全てが、そんなイヤな輩とはかぎりません。 

リストラ対象はシングルイシューで決められませんので、それはもちろんです。
ただ、「上司や経営者だけに気に入れられ、部下や同僚からは嫌われる」という器用な人はいません。部下や同僚から嫌われ、取引先から評判が悪いことというのは、上司や経営者も、よほどアホでもない限り見抜きますよ。

>>評論家みたいなことをする人
>これは、あなたにも言えることかもしれません。だから、断定することはやめたほうがいいですね。

いえ、私には言えませんから、やめる必要はありません。

>機械は熟練工をはるかに凌ぎ、技能を平準化するから導入されると同時に、機械のコストがとってかわるべき人件費をはるかにこえるなら、それは導入されることはない。(資本が賃労働を搾取する手段としての機械「資本論」)

ココロさん、こういう発言が「自爆」というのですよ。手工業のときは手工業のときに適切な技術と経験、ノウハウと知識があります。機械化されれば、その機械化の度合いに応じたノウハウと経験、技術と知識が養われるものです。「中身」が異なるだけですね。
もっとも、こういうのは連動しているケースも多く、「機械を使いこなす人」というのは、アナログでもやれる人が多いということを忘れています。
まぁ、「資本論」なんてものを持ち出すような人の言説など、現場では通用しませんが。

2008.12.26 16:47 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]

わくわく44 さん

どちらが正しいかなど、誰にもわからないと思います。
もちろん、私でもあなたでもない。正解はないということです。
その答えは、選挙の結果によって判断するしかないと・・。
ブログを開設しているのですから、持論展開はそちらでどうぞ。
固有名詞での個人批判でなく・・一般的な論理でお願いしますね。

2008.12.27 00:46 URL | ココロ #- [ 編集 ]

ひとつだけ猛烈抗議。

「固有名詞での個人批判でなく・・・」の部分について、薩摩長州の不当不正発言を削除するのであれば、要請を受け入れます。

2008.12.30 01:59 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1026-ca82c621

『友引縁市』盛況
  みなさん有難うございました。  多くの方が参加され、晴れた土曜日は古民家(和のいえ櫻井)の内も外も盛況でした。  それぞれが持ち寄った小さな手仕事の競演に心の底から楽しみました。  フェアトレード商品の話を聞き、餅つきや焼き芋に参加しながらワイン片手?...

2008.12.16 09:43 | 関係性

地位協定と「さよならのキス」の代わりに靴
電撃訪問したイラクで、「さよならのキス」の代わりに靴を投げつけられたブッシュ大統領。  米軍がイラクに駐留する根拠となる米軍地位協...

2008.12.16 10:41 | とむ丸の夢

「派遣切りをした企業の商品を買わないようにしよう」の提言
当ブログ 「派遣切りした企業の商品を買わないようにしよう」の提言です。 政治に期待出来ないので、社会の中の貧困は許さないという 土壌...

2008.12.16 17:07 | どうする日本 北欧の福祉を日本へ

08年12月16日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年12月16日  火曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・不景気も深刻{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・民主党よ自民党の口車に乗るな{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです...

2008.12.16 17:42 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

竹中平蔵氏の新たなターゲットは子どもたち
5日、社会党保坂議員との質疑の間、やじにきれたか、アソウ首相が「ちゃがちゃ言わない、うるせえから」と言ったということが、経済の危機...

2008.12.16 23:29 | とむ丸の夢

円は70円台に、株価は7千円台に、今こそ「公共事業」を
1.円は対ドルレートが70円台、株価は7千円台になる。 2.今こそ「公共事業」が必要だ。

2008.12.17 00:37 | 大津留公彦のブログ2

給付金には、3年後に消費税UPのプレゼントもつきまーす by afo !
ついに 三年後と明記された消費税UP! 景気が落ち着いたらという話だったのに しかし 税率は逃げた! 社会保障のみの目的税としても 10%はUPしないと =15%? かなり難しいだろう。 それにほかのものでも被せたら・・・! 北欧型の福祉国家にするか アメ...

2008.12.17 01:18 | kimera25

宣誓
わたしは、自分が言う人間の共同体のなかに、 もはや建築家としては住んでいなかった。 その平和、その寛容さ、その安寧の利益を受けているだけだった。 そこに住まわせてもらっているということを除いて、 それについて何も知らずにいた。 香部屋係か貸椅子係..

2008.12.17 17:59 | そいつは帽子だ!

日本共産党・こくた恵二国対委員長の発言ーBS11の番組「大人の自由時間・西川のりおの言語道断」ー
BS番組 雇用問題トーク 首相は大企業に指導を こくた国対委員長 しがらみない党に期待 西川のりおさん --------------------------------------------------------------------------------  日本共産党の、こくた恵二国対委員長は十五日、BS11の番組「大人の自?...

2008.12.21 17:03 | 未来を信じ、未来に生きる。

産業予備軍
肩こり指数 ★★☆ マルクスは資本論第一巻7編23章「資本主義的蓄積の一般的法則」でいくつかの資本主義社会の「常識」を批判している...

2008.12.23 22:56 | たわいもない話

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。