わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は、12月14日・・・「忠臣蔵」 赤穂浪士討ち入りの日でした。
何を隠そう・・・わたし、「忠臣蔵」が大好きなんです。
毎年、この時期になると、忠義の義士に思いを馳せてしまいます。
と言っても、このエントリーは、仇討の是非についてではありません。

今日のポイントは・・・

「義」


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 



赤穂浪士 が持ち合わせていた忠義の「義」をはじめとした、
今の日本からは消滅してしまったと思われる「仁義礼智信」。

これ、日本には、やはり必要なんじゃないかって思います。
そういった心を失ったら日本に生まれて日本国籍を持っていても、
アメリカ人の猿マネ人間になってしまうような気がします。
アメリカ国籍でもないのに、ことごとくマネだけして、日本独自
の文化も思想も捨ててしまうなんて、情けないって思いませんか。

参照:

仁義礼智信の五常は孔子が確立したものではありません。孔子が説いたのは仁と礼の二つです。まず、孟子が四徳(仁義礼智、仁は同情心、義は正義感、礼は社会的節度、智は道徳的分別と要約できます。孟子はそのうち特に仁と義を重視しました)を説きました。これに信を加え、五常を確立したのは、漢の董仲舒です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1990977.html


義理と人情と心意気と・・・ときどき てきと~に から

2008年12月08日
仁・義・礼・智・信
http://plaza.rakuten.co.jp/butokukai/diary/?ctgy=7

私のなかでは、これはすべて・・・
「人をおもいやる心」に通じてます。

こういった考えは、教育勅語に通ずるわけですが・・・
現在、マジにこういった教えって大切なんだって思います。
もちろん、全部ではありませんし、それを誰が教えるか・・
ということは、まったく違います。

戦前は、国の教育の根本にあったわけだけれど・・
そうではなくて、家庭での日々の暮らしのなかの精神として
「道徳」というのは、絶対に必要不可欠だと思うんです。

教育勅語 出典: フリー教科書『ウィキブックス(Wikibooks)』

http://ja.wikibooks.org/wiki/
%E6%95%99%E8%82%B2%E5%8B%85%E8%AA%9E


12の徳目
1. 親に孝養をつくしましょう(孝行)
2. 兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
3. 夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
4. 友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
5. 自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
6. 広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
7. 勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
8. 知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
9. 人格の向上につとめましょう(徳器成就)
10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
11.法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
12.正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)

一旦緩急あれば
教育勅語には、「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ」
とあり、これが兵役の義務と一組にされているのではないかという批判がある。しかし、起案者の1人であった井上毅は、特に兵役と結びつけていたわけではなかった。


<(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)/p>

この、最後の12項は、まったくお話になりません!

が・・・

他の項は、人間が生きるうえで大切なことばかりです。
12項だって 「家族や隣人のため」とかならどうでしょう? (青部分追記)

教育勅語というと、正直、私もアレルギー的な気持ちが
湧かないわけではありませんが、清廉潔白に国民を
引っ張って行かなければならない警察官、政治家、裁判官
などなどの事件が多発している、この乱れた世の中を
修正するには、人へのおもいやりの心を養っていく必要がある。

大切なものが無くなって荒んでしまったのは何故でしょう。

永田町には、「仁義礼智信」に無縁な政治家ばかり。
気が遠くなるけど子どもから叩きなおす必要を感じる。
アレルギーを起こして避けているだけじゃ・・・
どんどん日本の良いところも消滅してしまうと思うんですよね。

それには例え「教育勅語」だろうと、良いところは良いところとして・・・
取り入れていってもいいのではないかって思ったりしています。
それだけじゃなく、ほかの言葉からも大切な心は見つけられるはず。

もちろん・・・
天皇や国のためとかでなく・・
自分自身のために・・・。




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

自民党の選挙対策委員長が、
公明党に賞味期限切れを通告?
米国とのお約束の給油法案も通過したので、
もう国会対策での遠慮は要らないのでしょうか?
いよいよ、次期衆議院選挙へ向かって、
政界も「仁義無き戦い」モード全開です。

自民党は、公明党も派遣社員と同じ運命?で、使い捨てですか。

2008.12.16 10:41 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

ココロさんお久しぶり^^

仁義礼智信これは今の日本人に欠けていて荒廃の原因にもなっているものですね。

教育勅語12の徳目これこそ人間として守るべき事ではないでしょうか。
12項目も国の為にと言う事ではなくて国民一人一人がこの道徳を守ったうえで国民が国民の為にとしては如何でしょう。

現状では政治家がこの道徳を守れないのですから、末端の国民が守るはずがありません。
自分さえ良ければいいと言う間違った解釈の自由や権利が蔓延しているのが現状ですね。

僕はいつも言っています、社会的責任を果たさない者に自由も権利も無いのだと。
日本は無法地帯ではありませんから、何をしても言っても自由な国ではありません!法律や規則やルール、これらを守る事で秩序が保たれてその中で自由に生きる権利があるのです。

教育勅語の正しい意味を理解して今一度見直してほしいものです。

2008.12.16 18:23 URL | 誠龍 #- [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.02.21 16:22  | # [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2013.08.19 00:37  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1025-0c8c59b7

報道から 北海道議会は、何をやっているんだ 怒怒 
12月14日(日)のサンデープロジェクトを見て 怒りが込み上げて来たので、当ブログで取り上げる。 サンデープロジェクトの内容 ”地方...

2008.12.15 16:51 | どうする日本 北欧の福祉を日本へ

08年12月15日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年12月15日  月曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・プッシュ大統領受難{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・テレビの切り抜き集{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 ...

2008.12.15 17:51 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

ブッシュ、イラクで靴を贈られる
ブッシュ、イラク人から靴を贈られる よかったですね。 アメリカ人の半分も手を叩いて喜んだことでしょう。 [画像]靴を贈った人 贈られた人「サイズは二十八センチだぞ」 『最後』のイラク 靴で“返礼” 米大統領 不人気を象徴 【カイロ=浜口武司】イラ...

2008.12.16 00:13 | おんどり音頭

アパホテルに泊まるのは止めよう!7
今日は田母神問題に関するブログ記事を3つ紹介します。

2008.12.16 00:54 | 大津留公彦のブログ2

今日は未消化二部制です:ごめんなさい!
政策ではなく ごめんなさい 政局の話から。 日曜の遅い朝 というか昼まえに YKKKとか言われて TVに出て盛り上がったらしい。 見てません。 しかし 山拓や加藤が今や自民で力はない。 加藤はあのときに終わった。 あの森不信任をつぶしたのは 野中か? 見事な...

2008.12.16 01:05 | kimera25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。