わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
官僚が抵抗しようが、断固実行すればいいのに・・・
油断すれば元の木阿弥になるというのは、やっぱり、
本物の改革をする気なんかないってことだと思いますね。


与党も野党も、どっちもどっち・・なんて言う人もいますけど、
まったくそうは思いません。政権をもっている党が本気で
やろうと思えば成せるはず。やる気がないだけですよ。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


ちょっとだけ前の記事だけど・・・

こんなこと平気でするって・・・
やっぱりこれは許せないよ!
寄生虫たちを守り・・・
国民を愚弄する自公政権・・・
財源がないなんて言わせない!

2008/12/12
麻生首相が「実績」 
アノ独法 「廃止という名の温存」

http://www.j-cast.com/tv/2008/12/12032100.html

<テレビウォッチ> 麻生首相のリーダーシップの欠如がまた露呈したと、番組が取り上げたのが、無駄遣いのシンボルといわれる独立行政法人「雇用・能力開発機構」の廃止問題。


奮闘してきた過去2代の行革担当相が手渡した「タスキ」をうまく繋げなかった甘利現行革担当相はともかく、麻生首相への批判が火を噴いた。

舛添厚労相と甘利行革担当相が12月10日、合意した内容は「雇用・能力開発機構」を廃止、業務の大部分を厚労省所管の独立法人「高齢・障害者用支援機構」に統合させること。

このうち、失業者向けの職業訓練を行う「職業能力開発促進センター」(全国に61か所)と高卒者対象のものづくりの人材を育成する「職業能力開発大学校・短大」(全国に22か所)は、業務のほとんどを「高齢・障害者用支援機構」に統合。都道府県の希望があれば移管する。

職業訓練の指導者を養成する「職業能力開発総合大学」は存続させる意向。

580億円の巨費を投じながら毎年10億円の赤字を続けている「私の仕事館」は2年後の2010年8月に廃止する、などというもの。

この合意内容について、「完全廃止」を目指してきた渡辺元行革担当相は「最悪、統合ということですから、看板も掛け替えずに、天下りポストも権限もそっくりそのまま温存。先の『緑資源機構』の廃止より悪い」と、悔しさもあってか一刀両断に斬り捨てた。

次に「タスキ」を受け継いだ茂木前行革担当相は「3歩前進していたのが2歩後退、結果的に1歩前進したかな」と。

で、甘利現行革担当相は、10日の記者会見で「統合先としてはこれ以上適正なところはない、相乗効果も期待できマイナスではない」と、苦しい胸の内をにじませた答えを。

独立行政法人の無駄遣いを追いかけてきた玉川リポーターが取材し、報告した。

いずれにしろ行政改革が著しくトーンダウンしたことは間違いない。キャスターの赤江珠緒が「福田内閣以前からある程度、道筋が決まっていたのにトーンダウンしたのは、麻生さんに代わったからというのが大きいのですか?」と。

これにテレ朝解説委員の三反園訓が応えた。「麻生さんが『全部廃止だよ』といえば決まっていたのに、明確な指示がなかった。リーダーシップがないからです」。

渡辺元行革担当相は「麻生さんが就任早々(の所信表明で)『官僚は私の内閣にとって敵ではありません』といった時に勝負あったのですよ」と麻生批判も。

景気対策も先送り、行政改革もダメ、麻生首相は一体何の政策をやろうとしているのか??

文 モンブラン | 似顔絵 池田マコト


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

学生のみなさん、試験で「廃止」と出たら、
意味は「温存」と書いてみましょう。
日本では、きっと丸が貰えるかも?
 


テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.12.21 10:46  | # [ 編集 ]

ココロさん
こんにちは。今日のサンプロがこの特集で、民主党の長妻議員も、そう言っているので、なるほどと思いながらも、渡辺喜美元行革担当相は、私には小泉改革の延長線上に見え、必ずしも、麻生首相の結論が間違いとは思えませんでした。昨日、見たブログが、麻生さんがマスコミで叩かれすぎなのは裏があるのではないかと見ていて、色々なみかたをする人がいると思ったのですが、確かに、麻生さんは、郵政株売却見送りを口にしてみたり、小泉構造改革と違う部分もあり、与野党双方から攻撃されている感はあります。
だからといって麻生さんを応援するわけでは無いのですが。

2008.12.21 16:13 URL | 散策 #TY.N/4k. [ 編集 ]

約15年前に住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)より35年ローンで借入し賃貸住宅を経営しておりますが、急激な景気の悪化、家賃のダウン等もあり、先行きが不安です。
 もともと、固定金利で借り入れしているので融資条件を変更することは無理なんでしょうが、これだけ長い不動産市場の低迷、低金利時代にちょっと救いの手があってもいいはずなのに、一定期間返済が滞ると債権を譲渡しますので勝手に倒産なり破産なりしてくださいと素っ気ない言い方しか返ってきません。
 私より少し前のバブル末期に高額な物件を高金利で買われた方も、期間からいけば当然ローンは残っているはずです。
 国の無策が原因で苦しめられているような気がしてなりません。
 これだけ規制緩和が進んでいる中、お上の手先である住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)のような組織が必要なんでしょうか、同じような苦しみを抱えた方がおられるはずです。
 手放したくないのに手放した、その結果借金だけが残ったとか、破産(倒産)してしまったとか、

2009.05.26 10:42 URL | 大阪のオッサン #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1023-42045050

大友宗麟-平和を求めた戦国大名
私の母の話をしよう。 私の母は大分県の西大分出身だ。 母の旧姓は阿部という。 今

2008.12.21 01:32 | 大津留公彦のブログ2

バラマキで苦しむのは国民
多忙で UPができませんでした。 お詫びとして この曲をまずプレゼントです。 @@@@@@@@@@@@@@@@ 福原美穂? ”?雪の光” 配信限定シングル 2009年01月28日発売 ファーストアルバム「RAINBOW」にも収録される予定。 花王「アジエンス」CMソングとして起用されている...

2008.12.21 05:25 | kimera25

大戸川ダム建設見送り決定
2008年12月20日 夕刊 大戸川ダム、建設費なし 予算財務省原案  2009年度予算の財務省原案で、大戸川(だいどがわ)ダム(大津市)は本年度と比べて半減し、維持費のみの5億円にとどまった。滋賀県の嘉田由紀子知事ら4府県知事がダム建設に反対していることを受?...

2008.12.21 07:47 |     春 夏 秋 冬

見えて来たこと・・・人を人だと思ってないこと 見えてないこと・・・・
見えてきたこと 当ブログでも書きましたが、人間が何故?こんなに粗末に されるのだろうか? これが、政府のやって来た政策である。 後...

2008.12.21 10:12 | どうする日本 北欧の福祉を日本へ

【日記】テレビに期待しつつ疑いつつ(雑誌「創」が面白かった)
「Because It's There」の春霞さんに、「創」という雑誌を教えていただき、買ってきました。 検察の裏金を告発しようとして逮捕された三井環氏の手記がのっていることを教えていただきたのですが、連載で驚きました。糖尿病なのに、インシュリン注射が許可されず...

2008.12.21 15:29 | 散策ツー!

主体的で創造力ある人間を育てる国か、権力に押さえ込まれる活力のない国か
日本は資源のない国である。この国が社会を維持していくには、何が必要なのか? 新たな価値を生み出せる人間を育てることで、産業を維持していくしか日本の生きていく道はないはずである。科学技術創造立国と言う言葉があるが、先を見通した科学技術を作り出すことは重要?...

2008.12.21 17:14 | バロメータ

08年12月21日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年12月21日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・時事放談テロップ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・関西朝日新聞の6ページ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 ...

2008.12.21 18:12 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

締め切り迫る!泡瀬干潟署名にご協力お願いいたします!
泡瀬干潟を守る署名の締め切りが12/31に迫っています!英文署名サイト:http://www.thepetitionsite.com/1/save-awase-tidal-flatをJAWANの池田さんがラムサール条約関係者に回してくださいました。*転載歓迎。外国人の方に紹介してください。-----------------------------

2008.12.21 21:04 | リーフチェッカーさめの日記

政治を住んでいる人の手に取り戻そう!そのためには地方自治から
12月21日(日)のNHKスペシャル 『医療再建医師の偏在 どう解決するか』をTVで見た。 番組の中で議論を行う形式であり、医師の偏...

2008.12.22 00:13 | どうする日本 北欧の福祉を日本へ

