わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
TBS

2008年12月10日 (水) 夜10:00
「久米宏の テレビってヤツは!?」

http://www.mbs.jp/tele-yatsu/

ゲスト:
瀬戸内寂聴、姜尚中、YOU、森永卓郎



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!


正直言って、この番組をはじめて観ました。偶然・・。久米さんの新しい番組が始まるってきいてたけれど、避けてたのではなくて、見そびれていたのでした。ゲスト・・と言ってもレギュラーなのかな~?大好きな姜尚中先生が出演していたなんて知りませんでした。

番組内容は、途中からだから全部はわからないけれど、歯に衣着せずに、いろんな方向に話が展開されていたようです。もちろん、すべてのかたに支持されるなどというわけにはいかないのは当然だとは思うけれど、それでいいんだと思う。だって、型にハマったら既存の番組と同じになっては、「新しくつくった意味」がないわけですよね。・・ということは、いろんな方向に トッチラカル ことが大切なのかもしれません。だから、あまり打ち合わせしないで、ぶっつけ本番って感じでやっていってもらいたいと思います。偏らないためにも・・。

TBSは、普段あまり観てなかったんですが、これからは、観られる時には、チェックしていこうと思いました。いくら久米さんでも、一メディアが「偉大なる正解」をすぐに出すなんて不可能です。しかしながら、少なくとも、社会への何らかの提言をしてくれると感じました。番組づくりにその意気込みが感じられること・・そのことが、まずは大事なのだと思うのです・・。

ドラマのTBS?が、どこまで社会の現実に迫っていけるか楽しみです。
私たちは、そういう番組づくりをしようという信念をもったテレビマン達
を応援していかねばなりません。左遷の憂き目にあわないように・・・。

そして、自分たち国民のために・・・。

久米宏のテレビってヤツは!?
(水) よる 10:00

http://www.tbs.co.jp/program/mbs_nippon_voice.html

 この番組では、稀代(きだい)のインタビュアーである久米宏が、“今”を代表する人や、ニュースが追わない盲点とも言える人々の声に耳を傾け「ニッポンのカタチ」を浮き彫りにしていく。
 2008年。今現在も、何か得体の知れない閉塞感を感じている人は少なくないだろう。食品偽装、医療費の高騰、物価上昇、ワーキングプア、異常気象、通り魔事件etc…。私たちを日々取り巻く不安の数々は、増えこそすれ減ることはない。
 もしかしたら日本はいま、これまでの価値観を大きく変えなければついて行けないような大きな“時代の変わり目”に差し掛かっているのかもしれません。そんな波に押し流されそうで、立ち尽くしている人も…。
 しかし「こんな時だからこそ忘れてはいけないもの」「粗末に扱ってはいけないこと」があるのではないだろうか。
 日々、高速で消費されていくおびただしい数の「情報」に独自の視点で光をあてて、大切にすべきコトの真理を見つけだしたい!)それがこの番組の狙い。
 ニュースの当事者や旬の大物ゲスト、巷で評判のプロフェッショナルなど、スポーツ、芸能、政治、経済、公人、私人などジャンルを問わず多種多様な方々をスタジオに招いてお送りする1時間。

お茶の間に届けたいのは、彼ら自身のリアルな“声”。
見終った後、こんな時代を生き抜く「ヒント」や「きっかけ」を感じてもらえれば…。
「じっくり楽しむ大人の時間」だ。

▼ひとこと

【プロデューサー・中野伸二】
 これはいわゆる報道番組ではありません。事件・事故・政治などのニュースをストレートに伝えることが目的ではないのです。もちろん、いま世間の関心を集めていることはとりあげます。
 ただ番組では、時々の話題をメディアはどう伝えているか、人々にそれがどんな風に伝わっているのかに興味を持ちたいのです。そして、それこそが番組のキモだと考えています
 「世の中にはいろんなモノの見方があるもんだなぁ」と、オトナたちの知的遊びゴコロを満足させられたら本望です。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

みんなの書き込みボード があります。

久米さんとともに・・・
【プロデューサー・中野伸二】さんも
応援していきたいと思います。




↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
保坂展人(ほさかのぶと)
保坂のぶと 
東京8区 から立候補
杉並区のみなさん
よろしくお願いします

(社民党公認 民主 国民新党推薦) 


総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

最近のテレビは、便利に出来ていて、
番組録画の予約が出来るので、1回目は見逃しましたが、
それ以降は、いつも録画してあって必ず見ています。
そして、いつも番組の書き込みボードにも感想を書いています。
テレビの力は本当に凄い。
だから、それを認めて、
テレビが、国民の幸せを願う存在であって欲しいと、この番組を応援しています。
そういう志のある番組が増えるように、
そういう番組を応援する企業が愛されるように、私も応援しています。

2008.12.11 11:17 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1020-92f807be

今の日本の窮状を招いた構造改革主義者を許すな
この記事のトラックバックを受けたブログオーナーの方、ぜひ、お読みいただき、ご賛同が得られれば、さらに内容を広めていただけるよう、ご協力をお願いします。 さて、今の日本の格差社会、ワーキングプア、そして今吹き荒れる派遣切りや雇い止めの嵐を招いた責任はだれ..

2008.12.11 04:26 | 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう

これが阿修羅でもなかった立花隆さんのメディア ソシオ-ポリティクス「第104回 米メディアが警戒する安倍首相初訪米の中身」
 この記事って、検索するときっこのブログがトップで出てくるのだけれど、 2007.04.27 米メディアが警戒する安倍首相初訪米の中身 http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/04/post_0514.html  きっこのブログ中では立花さんの記事の表題とリンクが紹介されているだ?...

2008.12.11 09:11 | 雑談日記(徒然なるままに、。)

こんな時代を生き抜く
あまりの労働・雇用環境の悪化に、労働組合をつくる動きが少しずつ出てきてますね。  こんな住みにくい世の中では私たちは助け合って生き...

2008.12.11 15:21 | とむ丸の夢

任務放棄の鳩山邦夫に434万円のボ-ナスが支給?おかしいぞ!!
憲法 第15条第1項 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。 鳩山邦夫 がケ-タイを国会の審議中に使うため大臣の責(席)を放棄して、注意されたそうだ・ ・ この日は公務員にボ-ナスが支給された・・ 閣僚のボ-ナスは約434万円・・ 仕事...

2008.12.11 16:08 | パタリ

08年12月11日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年12月11日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・これって何だろう{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・公務員ボーナス{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・ノーベル賞{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループ?...

2008.12.11 20:21 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。