わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「君の夢ってなに?」
「夢」なんか夢みたことのない貧困家庭の若者の心にこつんとハンマーを打ち込む。
「まあ、実はこのピザ・ハットででも働ければいいと思ってるんだけどね」
「エッ?!ピザ・ハット?君みたいなガッツがあって有望な若者がピザ・ハットだって?」


これは、アーミーですが・・・
まるでハンターですね!(--




人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


全然、自分の時間がないなかでやっとブログを書いていますが・・・
コメント&TBへの返礼をできないでいます。
とても、気になっていますが・・・現在、どうにも収拾がつかないので
ほんの短いエントリーだけで、本当に申し訳ありません。

一言だけでも伝えたいと頑張っていますので、
何とぞ、ご容赦くださいませ!  



TBをいただいたなかで とむ丸さん が
下記のエントリーをあげていらっしゃいますので紹介しておきます。

とむ丸の夢 から

予備自衛官補
投稿日:2008-12-05
http://pokoapokotom.blog79.fc2.com/blog-entry-970.html



これを読んで、まず浮かんだのは・・・

ママたちへ 「お子さんを残して戦争に行けますか? 」

この女性たちは・・・「登録して軍で働くだけで給料が出る・・」などという言葉で誘われ、気楽な気持ちで働いていて、まさかその立場で戦場へ行くことになるなんて思ってもいなかったのに、急にイラクへの出征命令が出て、軍にいる以上、もちろん断る選択肢などなかったという話でした。

それと、ぴったり2年前に書いていたエントリーの後半です。
やはり気になるところなので、また貼っておきます。

2006.12.09
教育は子どもたちの気持ち・・・を大事にして欲しい!!!

◆ キリスト者として今を生きる の <落ちこぼれゼロ法案> では 「ジャーナリスト堤未果さん」 の講演会を聴きに行かれたそうでその考察を書かれている。これはアメリカのことだけど、日本の安倍政権がそっくりな法案を通そうとやっきなわけが、法案が通ってからのアメリカでの社会現象について知るとよ~くわかるので必見です。

 ー以下引用ー 
「落ちこぼれゼロ法案 (No Child Left Behind Act)」…なんとも美しいスローガンのこの法案は、2002年に議会を通ったブッシュ政権の新しい教育改革法案。全米の高校からドロップアウト(中退)する生徒を救いあげ、その数をゼロにする!そのために公立校を競争させ、競争による教育の質向上をめざす。どこかで聞いたことがあるような気がするのは気のせいではない。今、安部政権が参議院で成立をめざす教育基本法「改正」で本格化するであろう「教育再生計画」の先取りである。

~中略~

落ちこぼれゼロ法案
学校選択の幅を拡大したり、毎年学力テストをやって評価をしたり、「一人も落ちこぼれを作らない賞」を学校にあげて褒めたり、テストの総合成績の悪かった学校(失敗した学校)には制裁を加えたりして、学校同士を競争させる。

~中略~

「裏口徴兵政策」 と未果さんは呼んでいた。軍のリクルーターはその情報の中から、貧しい、将来のなさそうな生徒を選んでアプローチし、リクルートする。ちなみにリクルーターはみなイケメン。白い歯をニコっと出してさわやかに笑い、巧みな話術で「獲物」のハートをつかむ。 (どうしたらハートをつかめるかの講習をリクルーターは事前に受けている。) ピザ・ハットに連れ出して、ピザはおごり。

君の夢ってなに?」
「夢」なんか夢みたことのない貧困家庭の若者の心にこつんとハンマーを打ち込む。
「まあ、実はこのピザ・ハットででも働ければいいと思ってるんだけどね」
「エッ?!ピザ・ハット?君みたいなガッツがあって有望な若者がピザ・ハットだって?


信じられないというような顔をして、若者を褒めると、若者はそれだけでポーッとしてしまう。
リクルーターは赤と青の星条旗のパンフレットを渡す。軍に入隊すると大学費用が全額軍から支払われるとか、除隊した後まで医療がタダで受けられるとか、なんなら予備兵に登録すれば戦争に行く確率はわずかだとか、いいことづくしの夢のような説明を聞いて、入隊申込書にサインしてしまう。

~中略~

日本の国会で今週にも教育基本法が「改正」されようとしている時になぜアメリカの話なんか書いているかというと、「改正」で導入されるだろう「学校評価制」や「教育バウチャー」制が『落ちこぼれゼロ法案』に似ているからだ。法案に記載されている軍へのリクルートについての条項、教育基本法が「改正」されて、こんな条項を盛り込んだ新たな教育法規をつくることを政治家が思いつかなければいいけど。まさか何年後かには導入することを狙ってはいないでしょうね。
ー 以上引用おわり -
 

(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)

 

テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1016-cb0007b7

予備自衛官
先日テレビでニュースを見ていると数分間予備自衛官の特集をしていました。 日本にも予備役の兵がいると初めて知り驚きました。 テレビでは訓練の様子や彼らの日常生活の様子が映されていました。 テレビの数分だけで判断して心苦しいのですが、彼らに緊張感は全く感じら?...

2008.12.07 10:34 | 政治

何故ニセ科学批判が批判されるのか
『全ての人はニセ科学には反対する』 基本的に『ニセ科学に反対』とか『ニセ科学は広まって欲しくない』とかの意見に対して誰も反対していないだろうと思います。 たぶん今現実にニセ科学にどっぷり首まで浸かっている人でも、意見を聞けば『ニセ科学には反対』の立場で?...

2008.12.07 14:37 | 逝きし世の面影

08年12月7日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・時事放談{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・遠藤実さんが亡くなった{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+...

2008.12.07 18:53 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

加藤周一さんが亡くなった。第2回Peace Night 9に参加したい
加藤周一さんが亡くなった。 11月に3回目の全国交流会を開催し、「九条の会」は7294に達したが、昨年の小田実さんにつづいて、2人目の呼びかけ人を失いました。

2008.12.07 22:51 | 大津留公彦のブログ2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。