わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
私たちの念願である・・・

政権交代。


だけど・・・

それは今の野党政党があってこそ。

普通、選挙後に行われる再編だけど

選挙の前に

「大混乱」

でバラバラになったらどうなるだろう?



一心に見据えてきた

古い自民党から政権を奪還する

「政権交代」

は幻に終わるかもしれない。



小沢民主党

社民党

国民新党

新党日本

共産党



これらの野党はどう変貌をとげるのだろうか?

もしも・・・

小沢代表に踊らされていたならば

ますます党ではなく・・・

信念を曲げない
人間としての信頼性


を候補者のなかに見出す必要がある。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 

[公式] 天木直人のブログ

2008年12月02日
政界大混乱が起きる (その②)
http://www.amakiblog.com/archives/2008/12/02/#001266
政界大混乱が起きる (その①)
http://www.amakiblog.com/archives/2008/12/02/#001265

~略~

良くも悪くも、政局は、55年以来一貫して政権を担ってきた自民党の古老の政治家の、生き残りをかけた執念によって動く。

奇しくも12月1日の報道では、麻生、小沢の党首討論が終わった夜、小沢一郎は鳩山由紀夫、田中康夫と都内のすし屋で会食した席で、「(次の政権は自民、公明両党との連立も視野にいれた)超大連立だ」と語っていたという。
自民党分裂といい、超大連立といい、外されるのは護憲政党だ。

 それがわかっていながら、護憲政党が大同団結できないところに、この国の政治の不毛さがある。

   ◇

 保守政権と対峙する国民的護憲政党が出来ないものか。それを率いる魅力ある政治家が出てこないのか。

~略~


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす)




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小
_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

保守の分裂は、利害やイデオロギーに関するものですが、理由はともかく、分裂するということは、特に小選挙区制では「自爆行為」になりやすいのです。
むしろ、それに乗じて革新が「漁夫の利」を得る可能性が、本来ならば高まるはずなのです。

とこが、現実は「革新が埋もれる」という結果になりつつある。こうなると、これは選挙制度の問題よりも、むしろ、革新の側に「国民が支持しない」理由があるのではないだろうか、という謙虚な気持ちがないと苦しくなると思いますよ。
アピール方法の間違いも検討していいのですが、肝心の政治主張が「誤っている」可能性も含めて検討する。原因が政治主張ならば、なぜ自分たちの主張が支持されないのか、ということを正面から見据えることが必要かと思いますね。

2008.12.06 18:49 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1015-b8bbd82d

【日記】改正国籍法成立を振り返って
ここのところ、国籍法改正関係で、他のかたのブログにコメントさせていただいたり、衆議院法務委員会審議、参議院法務委員会審議をネットで見たり、国籍法3条1項違憲訴訟判決を見たりしておりました。 12月5日(金)の参議院本会議で採決されて成立したことを受けて何か?...

2008.12.06 14:34 | 散策ツー!

08年12月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年12月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・加藤周一さん・お亡くなりになる{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・海外編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 ...

2008.12.06 20:06 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

予備自衛官補
昨日の昼。家人のつけたテレビにめずらしく飯島氏が出て、なにやら杉村太蔵氏のことをいろいろとしゃべってました。コイズミ首相のようなオ...

2008.12.06 22:09 | とむ丸の夢

