わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
時事通信 から

クラスター爆弾の代替、前倒し要求
=2次補正で誘導弾調達-防衛省

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008120300833



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 

正直、まだまだ余裕がありませんが、
ちょっとだけでも今日気になったことを貼っておきます。

日経 から

2008/12/04
クラスター禁止条約 100カ国以上が署名へ
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20081203D2M0300F03.html 
【ロンドン=岐部秀光】不発弾による市民への被害が深刻な問題となっているクラスター(集束)爆弾の保有や使用を原則として禁じる条約の署名式が3日、ノルウェーの首都オスロで開かれた。日本を含む100カ国以上が参加した。同条約は署名後に批准国が30カ国に達した後、6カ月を経て発効。批准国は8年以内に禁止対象となる爆弾を廃棄する義務を負う。

 クラスター爆弾は攻撃目標の上空で多数の小型爆弾(子弾)を放出する。大量保有する米国や中国、ロシアは条約に参加していない。今回の条約はノルウェーなどの有志国と非政府組織(NGO)が主導して始まった「オスロ・プロセス」の成果。今年5月にアイルランドで開いた会議で条約案を採択した。


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 

米国、中国、ロシアと、使用しまくっている大国が入っていなかったら、何の意味もないような気がする。麻生首相は、その大国に著名してくれるように促していくようなことを記者会見で語ったようだけど、米国のポチである日本がそんなこと言えるわけもなく、たとえ言ったとしてもポチに従う飼い主などいないのだから、信じるわけにはいかない。

そう言えば、たしか今年のはじめ頃だったか、日本政府は新型クラスター爆弾(自爆装置つき)を、容認する姿勢を示していたようだったけれど、調達費用約73億円というこの「精密誘導弾」の要求だけで済むんだろうか。こういう額を打ち込んでいると、なんだか情けなくなる。医療も受けられない人々、生活が成り立たない人々、住む家もない人々、仕事を無くした人々、みんな苦しんでいる。人間らしい暮らしが崩壊していくなかで、いったい何を守るつもりなんだろう。

たとえば、国民に、ある種の病気が蔓延しているというのに、その対策も打たずに、別の病原菌が入ってこないように水際対策をするようなものだと・・。入ってくるかどうかも判らない水際対策よりも、今、国民がかかっている病気の対策が先ではないでしょうか。

約73億円あれば・・・
少しでも何かできるよね
社会保障・・・。



テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1014-19e7bca4

運転免許の欠格期間最長10年に 道交法施行令改正案
警察庁は4日、危険運転致死傷やひき逃げなどで運転免許が取り消された後、再び免許が取得できるようになるまでの欠格期間の上限について、現行の5年から10年に引き上げることなどを柱とした道路交通法施行令改正案をまとめた。 酒気帯び運転も厳格化され、1回の違反?...

2008.12.05 11:37 | 逝きし世の面影

08年12月5日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年12月5日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・退職予告{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・日本と外国{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグルー?...

2008.12.05 19:29 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

