わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

75歳以上の医療費無料化=
来年4月から-東京都日の出町

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081201-00000074-jij-pol


ネットでは、この話題がけっこう多いですけど・・・どうなんでしょう。

まずは、やろうと思えばできるんだな~と思ったことは確かなんですが、べつに無料化にする必要もないんじゃないかって思うんです。無理した分は、必ず、他の世代に負担がくるわけですけど、他からの財源によって、それが可能だとしても、それが未来まで継続できるのかも大きな疑問ですね。それに、若者たちだって生活に困っている人は多いんだから、あまり「老人医療」だけを特別扱いするのも、如何なものかしら。未来を担う子供たちにも、同じくらいに心を砕いてほしいと思う。やはり、続かないこと、片手落ちのこと、などなどを真剣に検討して、出来るかぎり国民や市民の側に都合のよい法案を考えていって欲しいと思います。


人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


ぐれこちゃんの徒然日記 から

東京都日の出町
http://gurekochan.blog50.fc2.com/blog-entry-153.html
~略~
すべての人たちが
暮らしやすい
社会の実現って
本当に難しいことだなぁ


(色文字・太字・拡大・改行修正など by わんばらんす) 



テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

日出町の財政状況は、「厳しい」です。
経常収支比率というのがありますが、これはその名のとおり、「経常的に収入される金額に比べて、経常的に支出する金額はどれだけか?」という指標で、100を超えると、家庭に例えれば「旦那の収入だけじゃ、食べていけない。」という状態になります。
そして、日出町はその指標が100前後と、厳しい財務状況にあります。(経常収支比率は、85以下が望ましいとされています)

しかし、これをもって、市民運動家などが「厳しい財政状況でも、後期高齢者の医療費無料化ができるじゃないか!」「日出町を見習え!」と考える人が出てきますが、本気でそう考えて推進しようものなら、大ヤケドすることになります。

実は、日出町には『公然の裏帳簿』があるのです。
その裏帳簿(所得隠し)とは、以前問題になった廃棄物処理場からの収入。原発の補償金は財政状況に反映するのですが、廃棄物処理場の補償金は、なぜか経常収支比率に反映しないため、どれだけ収入が多くとも、「公的には」財務状況が改善することはありません。しかし、「本当は」財務状況は「悪くない」のです。

今回の日出町の取組みは、その「裏帳簿」を使っての話ですから、他の市町村がこれをやれるわけではない、ということを踏まえた上での「後期高齢者医療制度の廃止・改善」を唱えないと、住民からの支持も失う結果になりかねないので、そこは注意したいところです。

2008.12.05 12:17 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1013-b3ba46b0

医療保険の一つの疑問
医療保険制度の為の費用って、幾らなのだろう。 人件費、事務所費、その他諸経費・・・ 医療費の個人負担を完全に無くした場合、気軽に診察を受けることが 出来るようになり医療費は今より沢山必要になるだろうがそれは保険制 度維持の為の費用より随分多くなるのだろう?...

2008.12.04 16:24 | 政治

08年12月4日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年12月4日  木曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・政治の切り抜き集{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・クラスター爆弾{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 3・昨日のブログについて{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+...

2008.12.04 20:15 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

