わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
「賢く判断するには、正確な情報が不可欠」
           
「忙しい国民が多い国には、よい政治はない」



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
いつも、ご訪問&応援をありがとうございます!

↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 


保坂のぶと議員 を応援しています!

・・・と言っても  日ましに実生活のほうがグチャグチャの体をなしていて、まったく応援ボランティアも何も出来なくなってしまっているのです。人間、生きていると、それぞれ必ずそういう時もあるから、仕方ないとは思うんだけど、そうであっても、ここへきて、なにも今じゃなくてもいいのにと思ってしまいます。

そう心配していても、選挙は来年、というか遅めの来年になるかもしれないんだし、そう考えるとまだまだ全力を出したりした日にゃ~力尽きてしまうに違いないから、ま~いいかって自分を慰めている。だけど、それにしても、今日だって、今の日本には書くことが沢山あるはずなんだけど、その事実を情報として、ほとんど知らないんです。だから、正直恐い気がするんですよね。こんなことが続いたら、リテラシーも判断も何も出来なくなっちゃうんじゃないかって。

知ってても、そういうのってとても難しいのに。前にも書いたけれど、こういう感じが、忙しく生活している人の普通の感覚なんだったら、選挙ってマニフェストの中身や、議員の質などではなく、雰囲気と乗りで結果が出るようなものだっていうのがほんとのとこじゃないかって気がしてならないです。それなら、忙しく働いている庶民が大多数なんだから、世の中なんか良くなるはずがないですよね。

・・・ということで、短いブログを書くのが精一杯なのです。だから、貴重なTBやコメントを頂いていても、お返事も出来ず、ずっと気になっていてもそのまま滞っていますが、みなさま、どうぞお許しくださいね。そのまま放置出来ないコメントにだけ、返事を書くという具合になってしまって、これって本当は逆なのにな~「心温まるコメントへのお返事が先ではないの?」とも思っているんですけど、なかなか思うようにはなりません。ごめんなさい!


今日は・・・

「賢く判断するには、正確な情報が不可欠」
           
「忙しい国民が多い国には、よい政治はない」


・・・かもしれない!ということをもう一度申し上げて終わりにします。



テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ

トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

>マニフェストの中身や、議員の質などではなく、雰囲気と乗りで結果が出るようなものだっていうのがほんとのとこじゃないかって気がしてならないです。

それは有権者を誤解してます。
『「賢く判断できるための正確な情報」を得る人間ほど、実は忙しい」のです。

マニフェストの中身や議員の質を見抜く力があるということは、それだけの能力があるということなのです。でも、それだけの能力がある人ならば、多くの人から必要とされるようになります。必要とされるのだから、その分、忙しくなります。
従って、忙しい国民が多いというのは、それだけ能力が高い国民が多いということなのですから、むしろ政治は良くなっていきます。

もちろん、マニフェストの中身を完全に理解できるわけでもないし、そんな専門知識がない人が多いのですが、ある程度は「あぁ、こういうことなんだ」と理解できるものですよ。
さすがに投票日に投票所に行けないほど暇がない人は、これは例外ですけど、休日に投票所に行く時間ぐらい確保できる暇がある人ならば、ココロさんが懸念している状態にはありません。

「こんなにいいことを言っている人なのに、これだけ貢献した人なのに、なんで支持されないんだろう?なんで○○に入れるんだろう?」と忸怩たる思いをするときは、一度、反対側の見解を「肯定的に、好意的に」解釈してみたらいかがですか?
そうすれば、「なんで○○が当選して、こちらが落選するの?」という理由、それも自分たちが修正すべき点を認識できる、前向きな理由がおわかりになるかと思います。

2008.12.02 03:40 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]

緊急警報発令。キーワードは偽装救国。

マスコミによる、偽装救国大連立構想報道に要注意。
麻生内閣での解散総選挙構想で大失敗したので、
従米売国族議員演出による、マスコミを使った偽装救国連合構想に要注意。
錦の御旗は官僚支配打破でしょうが、その前に、従米売国族議員こそ駆逐するべきです。
国民生活を破壊し、日本国民を不幸にした政治家に、騙されて、延命を許してはいけません。
郵政解散という名称を、救国に名称を変えて、生き残りを謀る、
売国的性悪政治家に騙されるのはもう止めましょう。
テレビが、いっせいに同じ事言う時には、十分に気をつけましょう。
もう、テレビの洗脳は始まっていますよ。
救国が、テレビで大合唱になるかも知れません。

でも、不幸の原因を誰が作ったのか、決して忘れないで投票しましょう。

野党連合への政権交代が先です。その後、官僚支配打破は、長妻議員に期待しましょう。

PS 民主党でも、従米売国族議員は落選させましょう。危険分子です。
海賊退治に、自衛隊をソマリア沖まで出動させて、武力行使可能にする法案提出している議員は、戦争推進派だと思います。民主の前原・長島、自民の石破・・・小池・中川秀。
日本国民を不幸に誘導する、売国族議員だと思います。

東京8区の善良な皆様は、あの芸能軍団推奨の、あの麻生にさえ資質で負けた、ハリボテ議員に、騙されないで下さい。彼が政治家で、あなたの暮らしが良くなりましたか?

2008.12.02 09:37 URL | scotti #4SSKmKVw [ 編集 ]

わくわく44 さん

>『「賢く判断できるための正確な情報」を得る人間ほど、実は忙しい」のです。

さも、人に教えてあげる‥といった文面ですが、残念ながら、今回にかぎっては完全に判断が間違っています。受け取り方の問題かもしれませんね。まるで、自民党のかたがたと同じで庶民感覚からかけ離れていますよ。

まず‥「忙しい」という定義が、悲しいくらいズレています。世の中、素晴らしい能力を仕事に発揮して忙しい人ばかりではありません。そのような人々が正確な情報と判断能力をもっていることは、誰の目にも明らかです。そんなことをブログで語っても仕方ありません。

私が伝えたい「忙しい」という意味は・・・

病気の看病、家族の介護、そして、生活が苦しいために昼も夜もかけ持ちでボロ雑巾のように働いている、などの人々の「忙しい」です。このような感性の違いが、悲惨な国民生活をつくっていくのですね。v-390

2008.12.03 02:04 URL | ココロ #.8bT96/M [ 編集 ]

単に「それなら、忙しく働いている庶民が大多数なんだから」という文章だと、普通は「大多数の人が、仕事で忙しい」というイメージを抱きますよ。介護とかがなくても、独身や核家族の家庭だって「忙しい」んですから。
介護などで忙しいというなら、きちんとそれを言わないとダメですよ。

それが抜けているのに、『残念ながら、今回にかぎっては完全に判断が間違っています。受け取り方の問題かもしれませんね。まるで、自民党のかたがたと同じで庶民感覚からかけ離れていますよ。』『このような感性の違いが、悲惨な国民生活をつくっていくのですね。』という批判をされるのは心外です。

2008.12.03 04:25 URL | わくわく44 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1011-edce4e40

ダンディズムを貫いて地に堕ちた権威のアソウ首相?+中国とラオス、カンボジア+アソウ内閣のおかしな面々
アソウ首相の度重なる誤読を、彼のダンディズムのなせる結果であると説明する自民党議員がいたらしい。  要するに、格好つけて老眼鏡をつけ...

2008.12.02 10:03 | とむ丸の夢

民主党「IMFへの資金支援だけでなく、特定国への個別支援」
正直今週は何も思いつかないのでこれ貼っておきます。 「特定国」ってどこなのかと言うと韓国なのでは?というレス続出。 しかも民主支持者らしき人のコメントも韓国であることを否定しないw 実際、ニュースサイトの報道、経済ブロガーや当ブログ主の日課にもなってい...

2008.12.02 16:46 | 帝國ブログ

08年12月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年12月1日  土曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・アメリカの政治家と日本の政治家・アメリカ編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・アメリカの政治家と日本の政治家・日本編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループ?...

2008.12.02 19:37 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

消費税は増税でなく「減税」を!
英国にはVAT英国(Value Added Tax)という名のかなり高額な付加価値税がある。 しかし貧しい人の生活に直接影響する食料品などには非課税だ。

2008.12.02 23:24 | 大津留公彦のブログ2

高齢者医療費について、口を曲げながら、「何もしていない人の分まで、何で私が払うんだ」と言ってみる。
麻生太郎(Taro Aso)首相は11月27日の記者会見で、 高齢化に伴う高齢者の医療費増大に関し、「何もしていない人の分まで、何で私が払うんだ...

2008.12.02 23:56 | どうする日本 北欧の福祉を日本へ

大統領でなかったらいい人なんでしょうが
任期終了をひかえてブッシュ大統領は、ホワイトハウスが公開したインタビューの中で、 「5000万人を解放し、和平実現に尽くしたとして知られ...

2008.12.03 00:54 | とむ丸の夢

どうでもいいこと
な~んとなくだらだらとお仕事がいそがしいのにくわえて、気分体調ともに冴えなくて更新をサボっていたらもう師走の12月になっていた。せ...

2008.12.04 19:38 | たわいもない話

