わんばらんす

日々の疑問や悩み‥“心のばらんす”がいちばん!素朴な疑問は“なんでなの~っ?”って大空に向かって叫んだら気分は爽快~♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回の「医者は非常識が多い」発言では静観してきたけれど
今回の発言は、国の医療保険自体を否定しているわけで、
後付けで言い訳&陳謝?しても受け流せるレベルを超えている。

事はその国の首相発言だからです。



人気blogランキングへ    FC2blogランキングへ
今日も遅くに書いてるので・・・
ありきたりの記事ですみません。
押していただけるとやる気が出ます!^^


↓ 党派を超えて 保坂のぶと議員 を応援しています ↓
      社民党公認 民主 国民新党推薦 

hosakanobuto
  東京8区から出馬します。 
 杉並区のみなさん・・・
 保坂議員の仕事ぶりを見てから
 どうぞよ~く考えてください。
 



メッキはメッキ。本物にあらず。
首相がメッキって恥ずかしい!


FNN

麻生首相、医療費をめぐる発言について
予防医療の重要性を訴える趣旨を説明

http://www.fnn-news.com/news/
headlines/articles/CONN00144884.html

~略~
麻生首相は「67、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている、医者にやたらにかかっている者がいる。私の方が税金は払っている。たらたら飲んで、食べて、何もしない人の分の金を何で私が払うんだ」
~略~

う~~~む。(--

そもそもが、保険という制度自体が、
病気になってしまった時のために
かけておくシステムなわけで、
これを言い始めたら制度は終わりですよね。
偶然健康だった人がそうでなかった人の分を
払うことになるのが保険なわけで・・。

いや、でも、麻生氏は、健康だったのは
偶然じゃないと言いたいのだろうけれど、
「少しは不摂生をしても、これがあるから大丈夫」
みたいな安心感が欲しいから掛け金を払うのが
保険だと思うんだけどね~。

そうは言っても誰しも・・・「払ってばかりだな~」
なんて、思わないわけじゃないでしょうし、
その辺の居酒屋にいる「おっさんの発言」だったら
誰もツッコミなど入れないんだけれど・・・ね。

これが一国の首相が平然と言ってのけちゃうことが、
やっぱり正直、呆れるというか、情けないくらいに 

安っぽいんだと思う。


もちろん不摂生は良くない。良くないけれど、
私の叔父などは人より気をつけていたけれど
病気になって亡くなりましたしね~。
人間、先のことが判らないから保険が必要なわけで。
保険は、ある意味賭けだけれど、使わないで済んだら
お金は掛ったけれど健康で良かったね!って話でしょう。


誰だったか・・・

麻生首相にはいちいちツッコミを入れるコンビが
必要なんじゃないかって言っていたけれど、たぶん、
見るとどんどん気分が滅入るコンビになるでしょうね。
爆笑問題みたいなわけにはいかないでしょう。

あと、フィルターをかけたほうがいいとも?
それでも、染み出してきそうな感じもしますが。
なぜなら、根っこが所詮庶民じゃないところに
身内もやきもきしているみたいですからね。

「放言はメッキの類ですから、
どうかはがれないように、
もう余計なことは言わずに」


メッキの下はやはり・・・
「庶民=下々」でしょうか?




テレビ は ・・・ BS11 (月) 西川のりおの言語道断
ラジオ は ・・・ JAM THE WORLD

総選挙。自公落として明るい未来。!
       ( Saudadeな日々 Franciscoさん作成)

いのち 小

_______________________________________ by わんばらんす^^

人気ブログランキングへ   FC2blogランキングへ


トラックバックピープルにも参加しています。サイドメニューのリストもみてね!^^
TBP: 郵政民営化凍結
TBP: 「M&Aを止めろ!」キャンペーン 

【政権交代】を目指すブログ結集! 晴天とら日和
The Blogger 現政権に「ノー」!!!

ココロさん
麻生の発言にはほとほとあきれます。それに余りにも情けないと思います。
こんなクダラナイ政権を倒す気力もなくなるほどです。
速く変えないと、庶民は選挙にも興味をなくします。
もしかすると、自公政権の狙いがここにあるのかも。

2008.11.28 13:52 URL | morichan #AU6tPF8Q [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://wanbalance.blog75.fc2.com/tb.php/1006-5b7ba705

山内徳信さん講演会のお知らせ!
<本件、転送歓迎です>参議院議員の山内徳信さんが来崎し社民党集会にて講演されます。「新テロ特措法」改正案の審議や田母神氏の参考人質疑など、参議院外交防衛委員会で論陣を張り活躍されています。直に話しを聞く機会もめったにないと思います。日程が迫ってのご案内...

2008.11.28 07:29 | 映画と出会う・世界が変わる

水よりお湯早く凍る『ムペンバ効果』と日本雪氷学会
NHKの番組「水よりもお湯の方が早く氷になる」実験を巡り、ネット上の議論が盛り上がっている。 早大の大槻義彦名誉教授はブログで、水の方が早く凍る実験結果を示し、NHKを再び批判。 物理学者らの間でも関心が高まり、日本雪氷学会で研究者らが本格的に議論することにな...

2008.11.28 13:41 | 逝きし世の面影

08年11月28日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
08年11月28日  金曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・インド同時テロ{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・裁判員制度{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアル...

2008.11.28 20:05 | 護憲+グループ・ごまめのブログ

